グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

長文。不倫です。相手の気持ちを分かる限り教えて下さい!!

先日、不倫相手の彼に対し悲しいことがあったため怒ってしまい、電話を切ってしまいました。大人げなかったと反省しすぐ謝りましたが返事は無く、その後クリスマスに普通の内容のLINEが来ました。
モヤモヤしたので、
この前は悲しくて怒った、でもそんな自分にもイラついている。と伝えました。
すぐに返事は無く2日後、

「こんな私に喜怒哀楽を出させてしまい申し訳ありません。
お気づきのとおり私はどんなことでも過ぎたことは忘れがちです…
こんな男に感情が大きくなることは危険です…
私は常に罪悪感を持っていますので、感情をコントロールしなければと意識してます。
良い関係では無いので気をつけなければ…」

とLINEが来ました。
ただ軽くでも謝ってくれたら…
こんなに真剣な返事が来るとは思ってもいなかったので唖然としています。
やはり彼は別れたがっていますか?
どなたでも構いません、気持ちの理解の手伝いをお願いいたします。
不倫ですが誹謗中傷は遠慮願います。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    因みに彼に対する悲しい事とは(事の発端)、私が彼にあげたプレゼントを記憶していないということでした。

A 回答 (4件)

berry _youngです。

プレゼントのことは覚えてない、
というのは男にはあるかもしれない。
でも
それに対して、付き合っている相手が
怒ったら、普通は反省して謝ると
思います。

全く反省してないし、するつもりも
ないです。
と言われてますよね?

不倫でも、大切にされてない恋愛なら
しがみつく意味ないのではないかな
と思います。
どうしても相手なことが好きで
別れたくないなら、どんなことが
あっても我慢して離れないだけです。

自分の感情を出しても、それを
受け止める気持ちがない人のよう
ですから、このまま放置(フェード
アウトも覚悟の上で)して
あなたの存在が大切だと思ったら
彼から歩み寄るのではないですか

その時に、思ってることを話して
少しは反省してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、大切にされていないことが悲しくて怒りに変化されてしまったのですが、それが感情のコントロール出来ない女と思われてしまってはもうどうにも…
このまま放置しようと思います。

このような(不倫)関係なので

もう少し冷静に余裕を持って
お付き合いしていけないなら
無理ですよ

という意味かと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても端的でわかりやすいです。
彼にもわかりやすく言ってほしい。
無理ですよってことは、無理ですよね?

気持ちの整理するためには、彼の文面通りに彼の気持ちを解釈すれば良いでしょう。

ただし、私の解釈は、鬱陶しい女なので本心ではないが、怒らせないように返事をしておこう。と、言う無難な返事をしたのだと思います。

その理由ですが、彼は過ぎたことは忘れがちです。と、言いながら2日も連絡を絶っていたのです。彼が文面どおりの気持ちなら、時間をおかずに返事をしたでしょう。彼は穏やかに別れる方向を希望しているでしょうね。あとの文書も何か持って回った様な言い回しです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
過ぎたことは忘れがちについては、補足させていただきました!
それでも私は怒りすら表してはいけないのでしょうか。
そうなんです、いつも回りくどいというか理解するのに苦労する文章で…
とりあえず年明けまで放っておいても大丈夫ですかね?

真剣な返事とは思えませんね。

本気で謝ってないじゃないですか。「私はこんな人なんで。変える気ないんで。こんな人に関わらない方がいいよ、でもこれでもいいなら自己責任でね」って感じでしょ。なんの責任も取りたくないし、面倒はごめんだよーって。別れたいのかもしれませんね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の正当化はいつもです。面倒はごめん、まさにその通りですよね。
エネルギーが必要なのと年末なので年明けまでほっておこうと思いますが大丈夫ですかね?