人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高崎線に関する質問です。

そもそも高崎線は高崎から大宮間を結ぶ鉄道の名称ですよね?
では、高崎線として走り抜け、大宮を出発したら上野まではなんという路線上を走っていることになるのですか?(上野止まりの列車の場合)

質問者からの補足コメント

  • 返答次第では繰り返し質問する場合があります...

      補足日時:2018/12/28 19:33
  • こばり様/なるほど... と言うことは、解答していただいたケースだとその列車は何と呼ぶのが正しいのですか?

      補足日時:2018/12/28 19:49

A 回答 (6件)

こんにちは、電車運転士をしております。



線路名称と旅客への運行系統案内を切り離して考える必要があります。

線路名称としては、高崎~大宮は高崎線です。
大宮~東京は東北本線の線路を走ります。

ただ、旅客への運行系統の案内としては、高崎線は高崎~東京で案内し、東北本線の名前は出しません。

プロは、定期券販売の取り扱いなどで線路名称と運行系統名称を使い分ける場面がありますが、素人ではその必要はありません。

従って、高崎~東京を高崎線と案内しています。
東北本線の宇都宮~東京の系統を“宇都宮線”と案内しているのと同類なのです。
    • good
    • 2

関東の鉄道の経緯を見ると、経緯が良く分かります。



鉄道路線としては江戸時代の五街道沿いに、東海道本線・中央本線(甲州街道)・東北本線・常磐線・総武本線しかありません。このうち「本線」とつくのは「枝分かれする支線がある」ということです。

東海道線は大船から横須賀線・国府津から御殿場線などの支線があり、東北本線は上野で常磐線・大宮で高崎線と支線がでています。

と言うことは「支線が本線を走って、大都会まで行くのは何の問題もない」わけで、高崎線というのは「本線である東北線を使って上野(現在は東京)から大宮まで行き、支線の高崎線に入る列車」と解釈できるわけです。

実際のところ国鉄時代は「本線から本線に乗り換える列車名称は両方の本線名称を付ける」ことに忠実だったので、東京駅で東北本線から東海道線に乗り換える列車は「京浜東北線(東海道ではないのは、横浜から支線の根岸線に入るから)」と同じく東京で総武本線から東海道線に入る「総武・横須賀線(東海道でないのは、大船から支線の横須賀線に入るから)」などがあります。

どちらも「本線名称」と別の「本線から支線に移るので支線名称」となっていると思えば分かりやすいでしょう。

ただ近年はあまりにも複雑になりすぎているので、路線名と列車名が乖離してきています。たとえば新宿湘南ラインは、高崎線または宇都宮線(東北本線の宇都宮まで)と東海道本線と横須賀線の両方をつかい、さらに赤羽-新宿間は埼京線の路線を通るので、本線名称を組み合わせようとすると無理が生じるわけです。

だから、ご質問のような疑問もでてくるのだと思います。
    • good
    • 0

既に回答のあるとおり、(東京―)上野―大宮(―盛岡)は東北本線、大宮―高崎は高崎線です。


これは国道2号線とか、県道190号線だとか言うのと同じ、施設につけられた名前です。

これに対して鉄道線を施設の名前ではなく、そこに走る列車のほうに注目して、
列車の運転区間で○○線と呼ぶこともあります。
この名前の付け方は、バスの路線名とおなじです。様々な道路の上を直通して走るバスにナントカ線て名前がついていますね。
東北本線と高崎線という施設の上を直通して走る列車を「高崎線」、
東海道本線と東北本線という施設の上を直通して走る列車を「京浜東北線」や「東京上野ライン」など。

どちらに注目して呼ぶかの違いですので、
東北本線・高崎線直通の列車と呼んでも、「高崎線」の列車と呼んでも良いでしょう。
私は後者ではあまり呼びたくないのですが、そのほうが通りが良い場合にはそう呼ぶこともあります。
    • good
    • 3

答えとしてはNo.1の方が書いている通り、東北本線です。

その上でちょっと補足します。

この種の疑問あるいは違和感が生じるのは、「○○線」というひとつの言葉が、路線名称と運転系統という必ずしも一致しない二者の両方に使われているためです。

たとえば山手線は、うぐいす色の電車が環状の線路をぐるぐる走っていますが。これは「運転系統としての山手線」です。

路線としての山手線は、田端から品川までの西側、地図に書くとアルファベットのCの字になる部分だけです。残りは、東京−田端が東北本線、東京−品川が東海道本線です。東北本線・東海道本線区間においてもうぐいす色の電車は他とは別の専用の線路を走りますが、しかしそれでも路線としては東北本線・東海道本線なのです。
    • good
    • 2

大宮ー上野間は東北本線、信越本線、上越本線が平行しています

    • good
    • 0

大宮から先は東北本線(宇都宮線)になりますね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Qエアポート急行羽田空港行と急行羽田空港行は何が違うんですか?

エアポート急行羽田空港行と急行羽田空港行は何が違うんですか?

Aベストアンサー

浅草線内を「急行」、泉岳寺で「エアポート急行」に表示を変えているだけかと。
京急には「急行」が、浅草線には「エアポート急行」の設定がありませんので。

QなぜJRは相模鉄道などの直通運転を許可したのでしょうか? 何かメリットあるのでしょうか

これってたしか、反対という人の多く、メリットになるのは相鉄沿線と横浜国大通学者の客ぐらいで、あとの客からしたら何一つメリットが生じません。

現状、JR湘南新宿ラインはほとんどが15両編成で間に2両のグリーン車両が連結されています。
新宿~大崎間は交互にJR埼京線のりんかい線直通電車が走っていますね。

JRからみて、別に相模鉄道沿線の客なんて、直通しようとしまいとご勝手に横浜駅から乗ってきたでしょうから、客が増えるわけでもありません。

現状のJR湘南新宿ライン利用者からすれば短い8両?10両?のクロスシート車両もないオールロングの私鉄の車両が混じってきてウザイというだけにすぎないと思います。さらに横浜を通らないわけですから、乗れない邪魔な電車が増えるだけという事になります。もちろんグリーン車もないわけですからグリーン定期券利用者も乗れませんし。

なぜJRはこんなのを許可したのでしょうか?

新宿から東武日光にいく特急なども数年前に東武との共同運行はじめましたが
なにかメリットあるのかなぁ?と。

JRからみれば都心からなら新幹線で宇都宮までいきそこからJR日光線でいってもらった方が利益になるでしょう。特急日光とか鬼怒川とあわせて1日3往復ほどですが
JR区間は新宿~栗橋だけです。これも東武鉄道にメリットがあるだけでJRになんのメリットあるのって思ってしまいます。

これってたしか、反対という人の多く、メリットになるのは相鉄沿線と横浜国大通学者の客ぐらいで、あとの客からしたら何一つメリットが生じません。

現状、JR湘南新宿ラインはほとんどが15両編成で間に2両のグリーン車両が連結されています。
新宿~大崎間は交互にJR埼京線のりんかい線直通電車が走っていますね。

JRからみて、別に相模鉄道沿線の客なんて、直通しようとしまいとご勝手に横浜駅から乗ってきたでしょうから、客が増えるわけでもありません。

現状のJR湘南新宿ライン利用者か...続きを読む

Aベストアンサー

JRと言ってもJR貨物の線路を使用して、残りは相鉄と東急の線路を走るんでしょ

JR貨物のメリットは貸したら賃借料金が発生します

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Qこれ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

これ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

Aベストアンサー

指定席特急料金が日によって違うからです。
今週は月~木曜日が閑散期料金で、長野~東京は4000円。
今日は金曜日で4200円。
昨日より200円高くなっています。
運賃はどちらも4000円です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Q中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのです

中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのですか?またかいじや あずさの乗客はへりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で働いております。

銀行が融資するからお金があるのです。
貸したお金をちゃんと返せるだけの信用があるから。

JR東海の収益と、現在ある資産、負債、これ等から判断し、仮にJR東海の事業が躓いたとしても、融資した銀行は資金を回収できるだけのお金の見立てが出来ているのです。

中央線の「かいじ」「あずさ」の心配をされていますが、質問者様には関係の無い話だと思いますよ。
JR東日本の社員さんですか?

だいたい、事業計画の内容を見れば薄々気付いている方もいらっしゃると思いますが、関東↔️関西の輸送が第一なので、山梨県駅に停まる本数など限られた一部のみ。
30分に1本も止まらず、60分に1本程度ですよ。
新宿~甲府の所要時間を鑑みれば、直接の影響は少ないことは自明だと思うのですが。


人気Q&Aランキング