グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ttps://www.sankei.com/main/topics/main-35981-t.html 
映像で韓国海軍艦の撮影前に許可を取る場面が映っていないのは、軍艦を無断撮影することが国際法に反さないからですか。
また韓国軍がレーダー照射する前の時点で、「そちらの飛行機にレーダー照射してよろしいですか」と海上自衛隊に質問するシーンもありません。
レーダー照射する前に一言でも質問や警告をして、相手の意図を確認する義務が仮にないとしてもです。 
互いに目視で互いを把握してそうな距離なのに、双方が先に挨拶をしないのはなぜでしょう。
何か行動する前の時点で挨拶をして許可を得ていれば、今回のような回避する危険もその後のいざこざも最初から起きず、揉めることもなかったのではありませんか。
能動的・積極的に行動を起こすことに価値を求める積極的平和主義に反しませんか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

>>日本側に非があるといいたいのでしょうか?

「貴艦の行動の目的は何ですか」と撮影の前に聞いて無視され、
    撮影後にレーダー照射されたらそこでまた「貴艦の行動の目的は何ですか」と質問していれば、
    最初の時点で気付いていたことが客観証明されて優位に立てませんか?

• HAPPY

>>軍艦旗も掲げていない不審な軍艦

明らかに軍艦のデザインで、巨大な水上艦で秘匿行動など取りようがないのに海上自衛隊の目から見ると不審なんですか?
    自衛隊ってすごいですね!

A 回答 (9件)

平和ボケした人は、頭の中がお花畑でいいなぁ。

公海上の軍艦を無断撮影することは禁じられていませんけど。
それに軍艦旗も掲げていない不審な軍艦を撮影して何か問題でも?
哨戒機の仕事は遊覧飛行ではありませんよ。
「韓国海軍艦に「撮影していいですか」と海自」の回答画像9
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊の方はお祭りでも何でもない通勤中に制服を着て電車の中を歩いてるときにハンディカムを持った人に追尾されて撮影されたら切れませんか?
付きまとってビデオカメラを向けたら自分でも誰でも、とうぜん韓国人でも険悪になるとは思わないんですか?

まことに意味不明です。

自衛隊機は国際法に定められた以上の距離を保って飛行していた、と岩屋防衛大臣は述べています。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/28z_1. …

もしその同じ位置を民間機が飛行していたら、韓国艇は火器管制レーダー照射するんですかね。きっと乗客の誰かが撮影しますが。
    • 0

>積極的平和主義に反しませんか?

こういう理念はあくまでも「基本的な正論が通じる国に限る」ことだと思います。
「国家間の約束を反故する」「事実を捏造する」し相変わらずの韓国国内での反日教育、反日活動
が盛んな国に「友好国」など、どの口でいうのでしょうか?

そもそも竹島を不法占拠している国ですし今は対馬の土地をどんどん買い漁っています。

こんな関わっても仕方ないクニモドキとは
対馬が竹島の二の舞にならぬためにも日本政府は資金源を断つべく彼らの国内営業活動を禁止させ在日の
取り扱いを再考し、粛々と断交していくべきでしょう。
    • 0

Nスタ報道によると、

英語で 三回呼びかけた、
と されています。

〉積極的平和主義に反しませんか?

さて、
武力に 頼らない、
武力以外の 方策を、
積極的に 選択し、

又、
能動的に 履行する、

そう言う意味に おいては、
全く 仰るべき通りだと、
思います。

気に障ったら 直ぐに、
「何やっとるんじゃわれ」
では 無く、
意図を 探るはは、
至極 当たり前。

にも 関わらず、

咄嗟には 死に至るとは、
いうものの、

軍の 常識は、
其処には 確かに、
ありません。

一方で、、
申される内様に、
確かな 違和感を、
示す方も 居られるでしょうが、

常に 正しく、
違和感が、
正道に 導かない事は、
もう史実が 証明完了しています。

一方で、
お示しの URLですが、
最初の Hが、
欠けており、

気付かなければ、
観覧できなく なっております、

で、
拝見した 感想ですが、

文民統制の 観点から、
"海自幹部は「意図しなければ起こりえない事態だ」と怒りをにじませる。"
等と、

軍部が 文民統制を、
軽んじて 政治的発言し、

剰え、
感情に 起因する発言を、
憚るどころか、公然と、
為し得ている点に、

統制不良の 問題を、
感じました。

折しも、
思想的な 記載があるものへ、
大統領が サインしただけで、

軍部の 政治的関与だと
問題視される 昨今において、

此の国が、
アメリカと 同等でなければならない、
等とは、
毛頭 言わないものの、

に しても、
「何だ此は!!」との、
疑念を 拭えません。

当該幹部を 探し、
訓告を 与えるべきでは、
ないでしょうか?

少し 論点が、
ズレましたかね?

問題が 暴力的対峙に、
進まないよう、
あらゆる手を 尽くすべきでは、
ありますが、

とはいえ、
相手が 許可しなければ、
何も 出来ないという事態も、
困りもので、

其れも 主権的には、
抑制されていると いえそうです。

又、他方で、

確かに、
正しいかは 議論の余地も、
あるかも 知れませんが、

少なくとも、どんな時でも、
撮影に 際し、
相手許可が 必要とは、
限りません。

司法資料用途なら、
同意無い 撮影が、
許されています。

軍部が 国際司法裁判資料として、
撮影したと 言い出せば、

行動の 正当性に対する、
可否を、
棚上げすると すれば、

忽ちにも 不当とは、
いえなく なり得ます。

但、
公開された 報道映像からは、
レーダー照射された事が 確実とは、
言えそうにも ありませんよね。
    • 0

P1哨戒機は海上自衛隊が、潜水艦や、不審船、軍艦などを捜索のため、日々飛んでいてね、場合によっては攻撃を加える事ができるんだよ。

火器管制レーダーを照射をする事は、ミサイル等で狙って撃ち落とすという一連の動作なわけね。戦争の時、敵に向かってこれから撃ちますよって云わないでしょ。

また不審船取り締まりで、これから証拠写真とりますよって云わないよね。打つ気は無いだろうと、イタズラ的に向けたんだろうけど、ロシアやチャイナだったらこの駆逐艦は撃沈されてもしかたなかったんだよ。

日本の哨戒機だから大事にならなかったけど、他国に対してだったら戦争になってもオカシクなかったんだよ。(日本の飛行機だからイタズラしてやれという雰囲気のある国だからね)

なので日本の防衛省は問題視してるんだよ。わかったかな。
    • 4

普通は撃沈させても文句は言えないはず。

南北朝鮮は、竹島を不法占拠してるテロリストですからね
    • 2
この回答へのお礼

テロリストならば日本が先手を打ってレーダー照射しないのはなぜですか

それを言うなら、日本の排他的経済水域に侵入してきた韓国海軍の軍艦、海上警察の艦艇は、なぜあらかじめ日本政府に、航路を伝達していない

のか?
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。
テレビ電話を船に乗せておくか、お互いの船に互いの連絡要員を乗せるくらいしていていいと思います。

日本側に非があるといいたいのでしょうか?

北朝鮮の難破船が飛んでいたから韓国軍はレーダー照射したんでしょうか?

なぜ韓国側の回答が毎日変わるのでしょうか?

国際法云々は無知で分かりませんが、世界がどう捉えるかは明白だと思います。
私らがとやかく言えるレベルの話ではないですね。
    • 1
この回答へのお礼

地上で他国軍人同士だったら敬礼してませんか?
なんで海軍はあいさつしないのですか?

貴方の言い分は、先ずは会話を、という事でしょうか。

安倍晋三首相が言う積極的平和主義とは、武力で国を守ることであり、
つまりは武力の増強なのです。防衛費が年々増えているのがその結果です。
会話による平和維持ではありません。
自衛隊は国を守ることが使命なので、会話よりも先制攻撃であり、
それは韓国も同じです。
視点が違うでしょう。
    • 1