プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。先日彼氏と別れました(私から振りました)
クリスマスの時にちょうどLINEで別れ話をしていたので24日も25日も会いませんでした。

あさって友達と遊びに行くのですが、まだ別れたことを伝えてないので絶対クリスマスは何したかとかいろいろ聞かれそうなんです。その友達とは仲が良くて好きなんですが、口が軽いところがあるので別れたと言ったらすぐに他の子にバラしそうなので言うか迷っています(実際他の子のそう言う話をその子から聞いたりしました)

みなさんがもし私の立場だったら、話の流れ的にクリスマスのことなどを聞かれたら素直に別れたことを話しますか?
それとも「今年は特にどこも行かなかったよ〜」とだけ言いますか?(そう言ったら絶対なんで!?と聞かれると思います、、)

A 回答 (5件)

彼氏と別れたことを他の人に知られたら困ることがあるのでしょうか?

ないのであれば、例え口が軽くても、仲の良い友達なのであれば、正直に別れたことを話すべきだと思います。
ただ、別れた経緯や理由などの詳細は話さなくていいと思います。

私の憶測なのですが、質問者さんが周りに知られたら困ることというのは別れた事実ではなく、別れた経緯や理由などではないでしょうか。
それなら、別れた事実だけ伝えて、詳細を聞かれたら「まだ別れたばかりだし、落ち着いたら話すよ!」とでも言って濁しておきましょう。

どうでもいい相手なら嘘をつくのもありだと思いますが、仲が良くて大切にしたい友達なのであれば、嘘をついて不信感を持たれてしまっては、友達まで失ってしまう可能性がありますので…。

ただ、別れた事実すら話したくないのであれば、クリスマスは色々あったから話したくないと正直に話してはいかがでしょうか。
仲の良い友達であれば、それで大抵察してくれると思いますし、話したくないという人に無理に話させようともしないでしょう。

彼氏と別れた事実は、元彼氏が友達にとっても身近な人物であれば、嘘をついてもいつかはバレてしまうことだと思いますので、後々自分が辛くならない方法を選んでください。
頑張って!
    • 0

仕方ないよね。

別れたと話してください。
仲良し友達に隠しておくと嫌われますよ。
女子は友達を大切にしたほうがいいよ。
みんなに話されても、いずれわかることだしそれよりも友達に隠したら嫌われるよ。
    • 0

で、バレたらなにか困るのかい。

「口が軽いところがある」と仰っしゃりますが、口の重い女なんていないと思います。遠慮もせずべらべら喋るか、「この話ゼッタイ内緒だよ」と言いながら喋るかだけの違い。
    • 0

「貴方は口が軽いでしょ、だからプライバシーは内緒に決めたの。

と、言う。「えーー、なんでよーー、何かあったんでしょ」とか言う
だろうが、「口が軽いって、言ってるでしょ」と、取り合わなければ良い。
    • 0

私だったら、きっぱり別れたって言います!じゃないと嘘ついてるし、もしそのことをバラされた時元カレに伝わったりしたら、、と思ったら、

それだったら別れたってちゃんと言ってでも言いふらさないでほしいってしっかり言ったらいいと思います!
    • 0