プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とスキーにいくのですが車で2時間くらいのところで友達に車出してと言われ自分が車を出すことになったのですがそこまでのガソリン代を割り勘にしてもらうのはやはり周りから見たらけちでしょうか?

A 回答 (7件)

ケチじゃない。


ガソリン代も立派な交通費だ。

航空会社の運賃がなぜあんなに高いのか。
それは運賃のほとんどが燃料費だから。

航空会社が燃料費を料金に入れなかったら多分半額くらいになるぞ。

あとガソリン代を貰うなら当日に言うのではなく、予め前もって試算して請求しておく事。
いきなり言われても準備できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。友達は快く割り勘で了承してくれました。流石に自分から少し多めに払うようには言えなかったので割り勘にしてもらいました。

お礼日時:2018/12/28 22:30

車を出した人以外の人数で少し大目で割り勘です。

2時間くらいなら往復で1万かかったとしたら、4人であれば3人で割り勘で3333円となりますが、5000円。合計で15000円で5000円が車を出した人のお礼です。

ケチじゃないです。それが長続きする友達の付き合い方の基本です。
    • good
    • 3

>そこまでのガソリン代を割り勘にしてもらうのは


>やはり周りから見たらけちでしょうか?

 人によると思うが、
ただ、多くの人は、「ケチ」と思わないし
言われなくても、ガソリン代以上の額を払う

 稀に払わないのが、
当たり前だと思う非常識なバカもいる
    • good
    • 1

交通費 ガソリン代や有料道路代、駐車場代を 人数で割り勘するのは、当然なことです。


割り勘も払わない友達と行くべきでは、有りません。

厳密言えば タイヤやエンジンオイルの消耗劣化や 車の維持費用も掛かっているので

交通費驕ってやっても良い親戚従妹や彼女以外は、割り勘が良いです。
割り勘といって決してセコイとは、思いません。
    • good
    • 1

ガソリン代と高速代の半分に消耗費として少し上乗せするのが普通だよ。


大雑把に言えば、ガソリン代+高速代の2/3くらいは負担してもらっていいね。
私が友人の車で釣りに行く時は、それくらい出してるよ。
走り出す前にトリップメーターを0にして距離を測って消費ガソリンを燃費で計算してね。
    • good
    • 1

ざっと、ガソリン代往復2,000円として、1000円の要求は、


激安ですし、要求して当然です。
レンタルしたら1日1万+ガソリン代でしょう。安いです。
高速道路料金所が有ったらその費用も割り勘です。
参加まえから、言っておきましょう。
    • good
    • 1

運転手代も考慮して割り勘かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A