アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコの不思議
うちには5歳になるインコメスがいるんですが、100%世話は私で、私に懐いていて手乗りでベッタリです。
ですが、なぜか同居の高校生の息子がいるんですが、普段一切世話も可愛がりもせず、朝はインコを起こす前に学校に行きますし、夜はインコカバーをかけ寝かせたあとに息子は帰りますので、普段、息子とインコの接点はありません。
普段も息子は別の自分の部屋にすぐ行くので、インコのいる茶の間にはほとんどいません。
なのに、なぜか休みの日たまたま私と息子が茶の間にいると、真っ先に息子の方に飛んで行きます。ものすごい好かれてるのがわかるぐらい見つけるなりすごい勢いで飛んで行きます。
普段まったく接点のない人にここまで懐くのはどうしてでしょうか?不思議です。
ちなみに、お客さんなど他人が家の中に入るなり、ものすごい勢いで逃げて行きます。ビクビクしています。
なので余計に普段関わっていない息子にここまで懐くのはなぜでしょうか?
ちなみに、一つだけ思い当たるのが、ヒナの時から飼っているんですが、お店で今のインコを見つけたのが息子でした。購入までの間、ケース越しにインコが息子に近づいてきたのでずっとあやしてました。
よく、動物が子供の頃に最初に見た人を親と思うーという心理なんでしょうか?

A 回答 (2件)

飼い主に大事にされて懐いたインコは

基本人間に懐きます。
特にメスは懐きやすいです。

ですが初めての人には警戒心があるのです。
無理に手を出すとインコは嫌がりますが
同居と言うことなので初めてではないだろうし
接点がないとは言えない。
この人は安全と認識したと思われます。

インコは音を使ってコミュニケーションをとろうとする。
人とコミュニケーションをとろうとする気持ちがあるみたいで、
言葉を復唱するのはそういうことだろう思う。
一説には人間の音声を解読できるそうだ。
だから家の中で声を聞いていたというのが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

おそらく仲間だと思っているのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます