プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webデザイナーとしてアルバイトで会社に就きたい。
わたしはWebデザイナーとして現在アルバイトで会社に就くことを目標しております。

そこでポートフォリオで必要なことをお伺いしたく今回質問を致しました。
もちろんできることが多いに越したことはないのですが、早い段階で求人に応募して早く仕事がしたい会社で働きたいので、『優先的に必要なこと』で『ポートフォリオとして評価してもらえるには』という観点でお願い致します。

現在考えているのがWordPressでコラージュのプラグインをインストールしてポートフォリオギャラリーのサイトを立ち上げようと考えております。これでWordPressの簡単な操作ができることがアピールできると思います。

そのギャラリーにはシングルページのデザインをした画像形式のものとロゴとバナーを数枚。それとシンブルページはレスポンシブにも対応したデザインの画像形式のものを載せたいと考えております。

シングルページの中で一枚だけ画像ではなくてリンク形式で飛ぶようしてコーディング、レスポンシブを行い動的なサイトを載せコーディングを行いたいと思います。

もちろんこれを全て完成させるまで求人に応募しない。というやり方は嫌なので、どのくらい、あるいはどれを優先させたらWebデザイナーとして早く有利な状態で採用の評価基準が上がるでしょうか?

例えばですが一つのサイトでデザイン、レスポンシブデザイン、コーディング、レスポンシブ、(この際にWordPress導入はあったほうがいいのか?)を完成させ一つのサイトを網羅的に完成させて、ポートフォリオとしてお見せする方がいいのか?

それとも豊富なデザインセンスを見せるために一つを一生懸命制作するより画像形式でデザイン集をたくさん作った方がいいのか?

あとどのくらいの数のポートフォリオが妥当なのか?

など教えていただけましたら嬉しいです!

ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

WorkPressをプロが使わないということはありません。

仕事でWordPressの開発(カスタマイズ)を請け負っている方がいますからね。
とはいえ、そういう現場では、「Webデザイナー」という分野の人はあまり雇わない気がします。
そういう点では、No.2さんと同じ意見になります。

個人的には、家のリフォームをするとき、美術やデザインの学校を卒業した人を雇うか、それとも、大工さんになるための学校を卒業して、ノコギリやドライバなどの工具を使いこなせる人を雇うか?の違いのような気がします。
    • 0

>現在考えているのがWordPressでコラージュのプラグインをインストールしてポートフォリオギャラリーのサイトを立ち上げようと考えております。

これでWordPressの簡単な操作ができることがアピールできると思います。

他所のサイトのソースのコピペで作れますので、それで操作ができるアピールにはなりません

>もちろんこれを全て完成させるまで求人に応募しない。というやり方は嫌なので、どのくらい、あるいはどれを優先させたらWebデザイナーとして早く有利な状態で採用の評価基準が上がるでしょうか?

全く上がらないです。
プロはWordPressなんて使わないですから (^_^;
雇うアルバイトは、DreamWeaverが使えて当たり前ですから
そんな素人向けソフトが使えますと自慢しても、はいそうですかで終わります。

>それとも豊富なデザインセンスを見せるために一つを一生懸命制作するより画像形式でデザイン集をたくさん作った方がいいのか?

そうですよ(^_^)v
    • 0

https://www.lancers.jp/・・・まずは登録してできる範囲から作業して、実績を積み上げましょうか。リンク先は、Webワークスのランサーズです。
    • 0