はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

韓国と戦争になる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• 今までよりは高まりましたか?

A 回答 (19件中1~10件)

可能性はゼロではないけれど、まず「戦争」といったものにはならない。

あったとしても局地的な小競り合い程度。
 なんといっても日本には「戦力の前方投射能力」がほぼない。法律の縛りも厳しい。韓国は日本よりはましだけれども、さすがに日本海をわたって大規模な戦力を渡洋させる能力はない。とち狂ってやってみたとしても日本の潜水艦によって輸送艦は片っ端から沈められてしまう。そして韓国海軍には日本の潜水艦を狩る力はない。

どっちもそのあたりは承知の上なんで、めったなことはないと思うよ。
    • 0

ならないね。

負け犬の遠吠え、戦う前から、勝敗は見えているからね。
だから 何をしても、苦情しか言わないの良いことにして、遠吠えしてるだけ。
核を持たない国では、日本が最強の戦力ですからね。
    • 0

絶対の自信を持って言います。

ありません。
    • 0

日本が何かをしない限り韓国と戦争になる確率はかなり低いです。

しかし、船に向かってレーダーを照射する行為は慎んでいただきたいです。
    • 1

100%ないとは言えないですがある可能性はものすごく低いと思います。

同盟結んでいる国どうしだし。韓国以外の国となら可能性は高いように思えますがまだ北朝鮮などは核の実験を進めているそうなので
    • 0

ない。

アメリカは日韓戦争など望んでいない。
日韓はアメリカのいいなり、だってこと世界の常識です。
    • 0

一地域と日本との衝突は、戦争とは言わない、紛争でしょう。

ですので、戦争にはならないと言う答えです。
    • 0

今時、戦争する馬鹿はいません。

• 2

日本と韓国は同盟国ではありません。

しかし、自衛隊と韓国軍はアメリカ軍に次いで親善な関係です。

今回の件に関しては戦争などに発展はありません。
しかし、全く逆の立場なら韓国側から危害射撃を食らったかも知れません。
また、日本側ではなくロシア側で全く同じ事を韓国がやったら、ロシア側から発砲されたかも知れません。
そこで韓国側が血迷って反撃などしたら、後の祭になるかも知れませんが、普通の軍人なら撃たれたら撃たれたで生き残れるどうかの瀬戸際まで窮地に追い込まれる他は反撃などしません。
普通の軍人なら戦争へ発展するような道を自分から選択しません。
しかし、日本の漁船が過去にロシア領内にちょっと入っただけで、ロシア軍ではなくロシアの沿岸警備隊だったかな?彼らが日本人の船員に対し危害射撃をした際に頭を撃たれ死亡させ拿捕した事件がありました。
日露では色々と問題になりましたが、国際的には日常的な出来事でロシアの正当性が普通です。
日本としては「頭を撃つなんて酷い!」が一般的ですが、世界常識としてはロシア側の行動は正しいわけです。
国境付近に絡む様々な問題で争うのは諸外国なら普通の事ですので、小競合いなど発生してもわざわざ戦争などしません。
    • 0

無いでしょうね。

日韓米は同盟国です。日本が米国との同盟関係を断絶して在日米軍を全部追い出したなら、可能性はありますけど。逆に韓国は北朝鮮の脅威があるので米国との同盟を切ることはありません。もし朝鮮半島が韓国主体で南北統一したとしても、中国やロシアの脅威が依然として存在しているので変わらないでしょう。
    • 0