プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでアルバイトをしています。
恵方巻きの予約をたくさん取りたいのですが、どうしたら予約を入れて頂けるのでしょうか?

私は2年以上バイトしているのですが、話すことがあまり得意ではなく、恥ずかしながら固定客も少ないです。

A 回答 (5件)

コンビニの恵方巻はここんとこ毎年問題になってるよね。


あまり良いイメージを持たれてないと思うよ。
ノルマを課される従業員は気の毒だけど、客全員に恵方巻の営業をかけるようだと買う気のない客や急いでる客には大迷惑。

一番楽な営業というのが、"買う人に売る"というもの。

予約を取りたいなら、どんな客層が予約をするのか店長や他のバイトから聞いてみた?
話すことがあまり得意じゃない質問者の場合は、そういう客層が来客した時にだけ『さらり』と予約の案内トークをしてみるといいと思うよ。
言われたことで「予約しようと思ってた」とか「試しにコンビニで」など予約のきっかけになれば。

コンビニのバイトの場合、決まった時間帯に働くことが多いと思うので、その時間帯での"買う人"を見分けるのも重要。
そもそも予約する気が全くない客(朝の通勤時間帯の客や子どもや学生あたり)に案内しても効果は薄いしね。

たくさん予約を取りたいなら、家族や団体を狙うのがいいよ。
客は一人でも家族の人数分予約していくし、会社員やOLなら同僚と並んで食べている写真を節分当日にSNSに上げるために同僚の人数分を買っていく。
(今度の節分は日曜日だから会社は難しいか)
店頭の客ばかりではなくて、知り合いや親戚や町内会などの節分のイベントの時に使ってもらえるように話をしてみるのもアリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客層をしぼる!なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 12:51

ノルマが厳しいので 助けると思って 予約お願いします と言おう


そんなこと知らないよ と冷たい返事が来るかもしれませんが なじみ客なら買ってくれるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親しいお客さんに言ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/30 12:51

普通の太巻きや細巻きと違って切らなくて良い恵方巻きはいかがでしょうか?具材もあるので魚は勿論野菜も取れるので普段より糖質オフの太巻きが食べられますよ。

スイーツの恵方巻きという名のロールケーキもオススメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味を持っていただける話し方だと思います!ありがとうございます

お礼日時:2018/12/30 12:53

毎回声をかける!


これしかないね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります!ありがとうございます

お礼日時:2018/12/30 12:53

ダイソーの店員さんを参考にしてみては?



多分本社やお店で言う様に決められているだけだと思いますが、会計の際には必ず
レジ前の商品を『よかったらご一緒にいかかですか?』と伝えてきます。

もう機械的に「言わされてる」って感じはしますがw
でもあの声掛けによって、ついで買いする人が1/100でもいれば、チリ積です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけなら時間も取りませんし、いいですね!ありがとうございます

お礼日時:2018/12/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!