自分が日本人だと誇れる伝統や文化は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず第一は日本語です。


言霊のさきはふ国と大昔から日本人が誇りにしてきました。
今でも世界中で一番速読できるのは日本語。
バイリンガルでなくても学者が勤まる豊かな語彙を持っている、作りつづけているのも日本だけ。
国歌の歌詞は和歌でこれが世界の国歌の中で最高の評価を得ています。
声に出しても書いても美しい日本語です。

あと、漢字から仮名文字を作ったのもそうですが、ちいさきものを愛し、外国から何を吸収しても軽薄短小にしてしまう美学・実用合理性。

狭い国土に密集して暮らすためには「合議」「和」を尊ぶ知恵。他の生物とも共存を好む自然崇拝。清潔にという教義だけの蒸し暑い国土にぴったりの神道。

茶道・華道・武道など・・そこに蓄積されている知恵はすべて素晴らしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>国歌の歌詞は・・・

なるほど、そう言われると和歌としてとても美しいですね。

蓄積されている知恵・・・すばらしいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:10

食文化,衣料,生活様式などは大陸の影響を強く受けた経緯もあり,そういう意味では独特の文化という意味からは少し外れます。



もっとも,食文化はそれぞれの国内において更に発達をしているわけですから,それは間違いなくその国の誇れる文化だと思います。

私が日本人として誇れる文化だと思うのは,自然崇拝だと思ってます。
神を特別な存在としてではなく,身近なたとえば,山だとか,古木だとか.海だとか,はたまた,道具や生き物の中にも神を見出す分化(北欧の精霊崇拝に近いですが),八百万の神々というやつですね・・

日本人はこと宗教に関しては,非常におおらかな観点をもっていて,逆にいえば宗教に鈍感だとも言います。(外国人からは理解されにくい部分です)
しかし,それはどのような神も,教えもすべて“自然”の一部であるということで総括されてしまうことも一因ではないのでしょうか?

この教えは,やはり元は大陸からの影響もあったでしょうが,やはり貧しく苦しい生活の中で自然発生的に出来た物とおもいます,そしてその後の大陸からの仏教などの異文化からの迫害を受けながらも,脈々と現代に引き継がれています。

山の神,海の神・・普段の都市生活の中では薄れてきた言葉ですが,その地で暮らす,そこで生活を営む人にとってはとても重要な生活の一部になっています。
都市部でもたとえば,家を建てる再.地鎮祭などもなごりでしょう。
重工業系や火を扱う工場の窯や溶鉱炉なども必ず火の神が祭ってあります。
水関係の業界では水神様が,山の工事現場などでも山の神が必ずです・・・

自然の中に,美しさと共に恐れと恐怖の畏敬の念をもち接する・・というのはやはり日本人の美しさのひとつではないでしょうか?

・・・
全然,話は違いますが
私は納豆とカレーパンがだいすきです・・・(下にも似たような人がいましたね・・わたしも コソコソ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>自然の中に,美しさと共に恐れと恐怖の畏敬の・・・

最近の都市や土地開発では薄れてきてしまっているような・・・
この美しい部分はずっと誇っていきたいですね。

自然崇拝と納豆とカレーパン・・・鋭い観点をお持ちですね。

お礼日時:2001/07/26 17:55

 私は、異文化を積極的に吸収して独自のものにつくりかえてきたこと、と思います。

言葉、食物、あらゆる技術、など古くは中国や朝鮮から、新しくはヨーロッパやアメリカから伝わってきたことは、周知のことですよね。
 米は大陸から伝わったとしても、コシヒカリは日本でできたわけです。日本の建築や庭園技術の源流も中国だとしても桂離宮を作ったのは日本人ですよね。
 無思想かもしれないけど、仏教の宗派間で幾世紀も血の出る抗争が続いてるとか、宗教間で戦争なんかしていません。
 日本が起源で地球上の人々に多くの利益や影響をもたらしたものが皆無だとしても、差別や弾圧で根深い例外があるのは明らかな事実ですけど、日本は長い目で見ると、異文化・異人を排斥せずに溶け込んでいく平和的な文化といえると思います。つまり新しいもの、便利なものを偏見なく進んで受け入れていくことを積み重ねて脱皮してきた、それが日本の伝統だと思います。
 そういう営みを誇りに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>平和的な文化・・・

過去にいくつかの過ちもあったようですが、現在では確かに誇りに思って良いですね。

お礼日時:2001/07/26 17:49

炊きたての白米を「ご馳走」と思えること。



・・・・・・食いしん坊なんです。。。(こそこそ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

祖母の言葉を思い出しました、
"米と味噌と醤油には金は惜しまない"・・・日本人ですね。

お礼日時:2001/07/26 17:45

私の場合は、日本の言葉やさまざまなもの・ことの奥に見え隠れしている、日本人の美意識の繊細さ、と答えると思います。

もし外国の方に聞かれたりしたら。そういう中で育ってきて、繊細な美意識が日本人の中に多かれ少なかれ宿っているんだ、と。ちょっとずるくて参考にならない回答かもしれませんが。でもこれを思うとき、日本人でよかった、と心底思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>日本人の美意識の繊細さ・・・

私の中にも受け継がれている・・・と願いたいものです。

お礼日時:2001/07/26 17:43

農耕民族として自然の恵みに感謝する祭りと、奉納された品、祀られた品の細工の細やかさでしょうか。


勿論、それぞれの分野の職人が磨き上げた技術の粋には舌を巻かざるを得ません。
これらの品々は、伝統工芸品として他に誇って良いと思います。
祭りに奉納される舞や踊りも誇りに感じます。
日本人が営々として築いてきた、農耕への思いこそ誇れる伝統であり、文化であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

宝物を鑑定する番組などに登場する"漆塗りの硯入れ"などの匠の技は
まさに舌を巻かざるを得ませんね。

>農耕への思いこそ・・・

時代の変化や減反政策などで変わっていって欲しくないものですね。

お礼日時:2001/07/26 17:36

はじめまして。


私が誇りに思うことを述べてみようと思います。

まず、お寺ですね。特に京都にあるお寺は美しいと思います。
またとても上品で、日本らしさをあらわしていると思いますし、
とても細工が細かいですよね。

あとは、着物です。着物の色とデザインと、帯や小物との調和が美しいと思います。
それから、日本の文化を語るときにけして忘れてはならないことは季節だと思います。日本文化の多くにはそれぞれの季節の違いをはっきり認識し、それぞれの季節を楽しもうという心があると思います。
着物にしてもそうですし、お茶、いけばなにしてもそうだと思います。

私は個人的にはその他いろんな伝統芸能を美しいと思います。

あとは、日本舞踊・歌舞伎です。

思うままにつづってみました。
ちなみに私は20代の女性で、自分自身日本舞踊を習っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます、

亡くなった祖父が宮大工をしていたそうなのですが、
それが影響してか城や寺の作りは好きです、京都に行った事が無いのですが是非みてみたいです。
伝統芸能、特に歌舞伎は見てみたいです、私にすばらしさが理解出来るかは別ですが。
日本舞踊を習うとはすばらしいですね。

お礼日時:2001/07/25 15:35

「日本語」かな!独特の言い回しで他の言語には見られない表現が私は好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

能や祭りなどの回答を予想していたのですが、なるほど唯一独特なものかも知れませんね

お礼日時:2001/07/25 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇は日本の伝統文化ですか?

天皇は日本の伝統文化ですか?
社会の授業で、日本の伝統文化で興味を持ったものを調べるものがありました。その中クラスメートが天皇について発表して居ました。内容としては、天皇のすごさについてでした。
天皇は日本の伝統文化ですか?

Aベストアンサー

「日本の伝統・文化」と「日本の伝統文化」は違います。

「伝統文化」の場合は、「伝統的な文化」であって、主体は文化です。
主には茶道,華道や歌舞伎,狂言など技芸や、仏教,神道など思想的なものなどです。

一方、「伝統・文化」であれば「天皇制」は我が国の伝統であるとは言えます。
但し、天皇(たとえば今上天皇)が「伝統か?」「文化か?」と言えば、Noです。

憲法に明示されている通り、我が国の「象徴」であって、国旗に近い様な存在です。
「日本の歴史や伝統・文化」をも象徴する存在ではあっても、それらそのものでもありません。

Qインドのデリーで、面白い見学や体験できる場所はありますか? 教育、環境、伝統文化、企業、貧困に興味が

インドのデリーで、面白い見学や体験できる場所はありますか?
教育、環境、伝統文化、企業、貧困に興味があります。また日本人のいるところなどあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

インドに行った事は有りませんが、日本とは価値観が違います。例えばカースト制が今でも厳然とあり、身分が違うと結婚もお付き合いも出来ません。名誉殺人(身分違いの恋をした姉や妹を親族が殺す)が未だ地方では認められて居ます。ガンジス川は聖なる川とされ、死人をそのまま流したり川辺で死人を焼いてその骨を流したりも、します。貧富の差も激しくあり、前述のカーストも不可触賎民(アンタッチャブル)から潘王の様な貴族階級迄、様々な階級が存在する不可解な国でもあります。また、IT技術の造詣が深く、アメリカのシリコンバレーに多くの人材を送り込んでいます。IT技術にを習得するのに人種差別は無いのでそちらの方からカーストの壁は崩れつつ有るともニュースは、伝えています。

Q日本の伝統番組って何ですか?

この質問はフジテレビ批判や韓流批判、またその逆に、
俳優の高岡蒼甫さん批判などではありませんので、
どうか前もってご理解ください。

件の騒動の発端は、高岡蒼甫さんのツイッター上での発言だそうです。
私は高岡蒼甫さんという方が、女優の宮﨑あおいさんの夫ということさえ、
この騒動が起こるまで知らなかったのですが、その方の発言、

  正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。
  韓国のTV局かと思う事もしばしば。
  うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。
  取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい

この発言にある「日本の伝統番組」という語句に目がいった次第です。

朝夕のニュースとスポーツがメインで、
その他はスイッチをつけて偶々放送している番組が面白ければ、
そのまま惰性で見るという程度の者に教えてほしいのですが、

「日本の伝統番組」ってどんな番組ですか?
できれば具体的な番組名を教えてください。
そしてどのような点で日本の伝統なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本の伝統番組」と言う言葉に違和感を感じます。
「伝統番組」はたぶんTVの番組のコトでしょうが、TV放送はまだ50年程度の歴史です。
50年程度を「伝統」とは呼ばないですよね?
 「日本の伝統」を放送する番組は数百年続けられている相撲、歌舞伎、能、狂言、お祭りなどはNHKやNHK教育で放送しています。

 ところで、これらを「うちら」はほんとに求めているのでしょうか?

 ご質問の「日本の伝統番組」はまだ無いと思います。

 100年後ぐらいに欧米と全く異なる日本固有の番組があれば、それを「日本の伝統番組」と呼ぶのでしょう。

Q日本の文化や歴史、好きなものは何がありますか?

アーティスト感覚でもよろしいですから、ふっと浮かぶものを一言頂きたく思います。

 昨今、「ダメな日本」という言葉をよく聞くので、悪いところは学んで直していくべきですけれど、大事なことまでだめになりそうで、危機感を感じています。

 私は日本人に生まれてとても嬉しく思っておりますので、他の皆様のご意見を集めたいと思います。

 ポジティブな日本を見つめる上でも、学んでいる人に教える上でも、参考にさせて頂きたく思っております。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の大衆文化ですね。

外国は一部の貴族とか、エリートが文化を興し
発展させて来ました。

しかし日本では貴族も勿論ですが、大衆が文化を
興し発展させて来た、という歴史があります。
庶民出身の学者がいかに多いことか。

だから、政治家があんなに劣っていても、何とか
やってこられた、と考えています。

あと武士道もいいですね。
新渡戸稲造の武士道です。
武士という貴族階級の道徳律が庶民にまで
降りて来た訳ですが、ろくな宗教もない日本が
ここまで来られたのは武士道という思想の
お陰だと思っています。

それから、自虐的なところも好感が持てます。
科学技術文化歴史何をとっても世界でトップクラス
なのに、相変わらず自信がなさそうにおどおど。
ケンカだってやれば相当強いはずなんですけどね。

それでも、この自信の無さ。
私は好きですね。
自信が無いから、外国から少しでも良いところを学ぼう
という姿勢が出てくる、と思っていますから。

Q日本の伝統楽器に対する海外の評価

海外の日本の伝統楽器の評価ってどのような評価なのでしょうか。

海外(欧米)の伝統楽器といえばピアノやギターなどがあり、それらは日本でも演奏されていますが
(ほかにもたくさんあるかもしれませんがあまり詳しくないもので・・・申し訳ございません)

逆に海外で三味線や琴を弾いているというのはあまり聞いたことがありません。

海外では日本の伝統楽器はどのような認識・イメージを持たれているのでしょうか?

もしどなたか海外の情報に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尺八(山本邦山など)や津軽三味線(高橋竹山など)、諏訪太鼓や佐渡の鬼太鼓などは、海外のジャズフェスティバルなどで好評を博しました。これは、伝統的演奏と言うより、即興演奏的な面が評価されたのだと思います。現代雅楽などもそうですが、基本的にジャズと相性が良いと感じます。

最近だと津軽三味線の吉田兄弟が海外でのセールスを挙げているようですが、これもインプロビゼーションに対する評価の面が大きそうです。

同じ三味線でも常磐津の師匠が海外でヒットというのは無さそうですから、伝統的楽器を使っての現代的な演奏というのが海外で受けているのであって、伝統的楽曲が受け入れられているのでは無さそうです。

Q☆日本の伝統文化、風習について☆

外国の方との異文化交流のために、豆まきや、端午の節句にはじまる、日本の伝統文化、風習についての起源、由来などがまとめて書いてあるサイトを探しています。どなたか教えてください。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

まとまっているのは、こんなところでしょうか。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/nobk/other-folk/dentou.htm

Q日本の伝統文化を研究をしている方(大学教授など)を

日本の伝統文化を研究をしている方(大学教授など)を探しています。
伝統工芸品や伝統芸能とそれを生み出した歴史、風土、地域性を研究している方を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BF%97%E5%AD%A6

このへんになるんじゃないのかな

Qアメリカ人に教える日本の伝統ってどんなのが。。

訳あってアメリカ人にそれぞれの国(私の場合は日本)の伝統(文化)について説明しなくてはならないのですが、そのトピックを選定するのに悩んでいます。
日本の伝統ってどんなのがありますかね。←日本人なのに情けない(^^ゞ
あなたなら、どんな伝統をアメリカ人に自慢?してみたいですか。
一例として、
・お正月について(過ごし方、食文化等の特徴)
・節分等の行事関係
・生活様式に関すること等。。

幅広い年齢層からの回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

 日本が世界に知られている伝統は、武士道でしょう。
 武士社会が長く、その影響は大であります。
 漫画でも、この分野は廃れておりません。
 今、残っている武士道は、剣道ではありません。剣道は、腰高で、スポーツ的見地が高くなって、精神を重んじるところを外しております。
 やはり、真剣を用いて切る、精神を重要視する、「居合道」を紹介すべきでしょう。
 居合は、詩吟にも流用されております。
 如何ですか?

Q日本の伝統音楽

お琴や尺八など日本の伝統楽器の音を堪能できるCDをご存知の方、お勧めのものを教えて下さい。
先日、帰国する外国人の友人(中国人)に何か良い日本の伝統音楽はないかと聞かれました。
試聴可能なウェブサイトもあれば、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「定番カタログシリーズ<COREZO!>」(ビクターエンタテイメント)というアルバムシリーズがあり、
邦楽もいくつかラインナップされています。
私も同シリーズのものを持っていますが、選曲は悪くないので信用できそうです。
この中から選んでみてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/593217/ref=ed_cp_2_8_m/250-4908352-6133832

ざっと見たところ、
津軽三味線
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZYDY/br_lfncs_m_2/250-4908352-6133832

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZY9S/ref=m_593217_txt_17/250-4908352-6133832
尺八
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZYCU/ref=m_593217_txt_23/250-4908352-6133832
などがあります

また、和太鼓の集団「鼓童」もオススメ。
伝統と現代の芸術性の両方を備えた日本邦楽を代表するグループです。
「伝統芸能の音」というよりアーティスト寄りですが、よろしければどうぞ。
ちなみに、私の一番すきなアルバムはこれ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20010691
(試聴できます)

こんにちは。

「定番カタログシリーズ<COREZO!>」(ビクターエンタテイメント)というアルバムシリーズがあり、
邦楽もいくつかラインナップされています。
私も同シリーズのものを持っていますが、選曲は悪くないので信用できそうです。
この中から選んでみてはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/593217/ref=ed_cp_2_8_m/250-4908352-6133832

ざっと見たところ、
津軽三味線
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZYDY/br_lfncs_m_2/250-4908352-6...続きを読む

Q日本の文化で世界と比べて優れているところはどこだと思いますか?学校で発表するのでみなさんの意見を聞か

日本の文化で世界と比べて優れているところはどこだと思いますか?学校で発表するのでみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

木造建築です。城郭・神社・仏閣など、日本の木造建築は世界トップレベルです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報