グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

心療、精神に詳しい方にお伺いしたいしたいです。

私は2年間精神科に通院しています。
診断結果は社会不安障害でした。
でも、最近とても辛くて社会不安障害だけではないのかと思い始めてきました。
社会不安障害についてはたくさん調べました。
それとは違い、最近は日によって元気なにもあればそうでない日もあります。
元気な時は洗濯物や家事を少しだけします。
ダメな日はお布団から一歩もでません。
焦って不安で過食もしてしまいます。
親しい人に「どうして私はこうならなければならないの。消えたい。」と言ってしまうように荒れた日もありす。
でも、今は過食もせず、荒れたりもせず、穏やかになっています。(外には出られません。)
久々にあった友だちに前にあった時より悪くなっているように見えると言われてしまい、悩んでいます。

これも社会不安障害の症状なのでしょうか?
違う気がするのですが、、
病院に行くまで時間があり、気になるので質問しました。
睡眠薬を処方していただいているので夜はねむれるのですが、時間がかかります。

A 回答 (7件)

社会不安障害はうつ病を併発しやすい病気の一つですから、症状の変化を詳しく記録しておき、次回の診察時に主治医に必ず伝えられるようにしておいてください。



ただ、うつ病を併発したとしても、治療方法はほとんど変わりません。

変わるとしたら、社会不安障害に使われやすいSSRIの抗うつ薬から、うつ病に使われやすいSNRIの抗うつ薬に変更することくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。でも、分かるだけでも、不安が少なくなる気がするので質問しました。
症状を伝える時は、今回の質問のような感じでいいのでしょうか?
話すことが苦手なので、先生に伝わっているように思えなくて不安になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 11:42

質問文には、次のようなことは書かれていませんね。


手足が震える  息が苦しくなる  動悸がする      大量の汗をかく
顔が赤くなる  声が出なくなる  頻繁にトイレにいきたくなる
頭痛がする    頭が重い      頭が圧迫される   吐き気がする
めまいがする   頭が揺れる感じ   便秘がひどい
緊張がひどい   しびれ感がある   居ても立ってもいられない焦燥感がある

書かれているのは、
 ダメな日はお布団から一歩もでません。
 焦って不安で過食もしてしまいます。 でも、今は過食もせず、
 荒れたりもせず、穏やかになっています。(外には出られません。)

布団からでない事情や理由はなんでしょう。
外にでない事情や理由はなんでしょう。
 
不安という言葉は、『焦って不安で過食もしてしまいます』の箇所だけのようです。
(対象がはっきりしない・なんとない不安が強く襲ってきて、その不安感を紛らわそうと、焦って摂食行動に走る)ということでしょうか。

『気持ちが落ち着かない・なんだか心細い』というのを(不安)と表現しているのでしょうか。 なんだか心細い、気弱になって、動くのも怖くなって、自宅を出ることも、布団からでることも出来ないということでしょうか。

コメントに次のように書かれています。
私は、話すことが苦手なので紙に書いて伝えるようにしています。でも、かなり長い時間をかけて病んでいったので、どこが病気で、どこが正常なのか全く分からず、伝えることがまだ難しいです。

紙にどのようなことを書いて医師に伝えているのか、気になります。
どこが病気か正常なのかは、医師が判断してくれますから、自分が感じていることを感じたままに、辛く思っている有様をできるだけ率直に、書くのが良いと思います。 
便通や排尿、飲食に関しては、時間や回数、量を書いて、まあ正常範囲なのか、問題がありそうかを、医師の判断に委ねる方が良いと思います。
過食という表現が適当かどうかも、食事の回数や分量、運動量、体重の推移などと並記しないと分かりません。

一般論ですが、家から出ず、元気なときに洗濯物や家事を少しだけし、ダメなときには布団からでるのはトイレと食事だけのようなものというのだと、筋肉が弱まり、血管も減っていきます。 酸素やデンプン質の必要量も減ります。 脳の活動に必要な最低限の栄養や酸素摂取という生活を長く続ければ、身体がおかしくなっても不思議ではないです。 特に身体面で支障があるのではないのであれば、身体に適当量の活動をさせないと、身体がおかしくなります。 無酸素運動のような筋トレはしなくても問題は起きないと思いますが、一日にある程度の身体活動をすることが、健康を維持するためには必要不可欠です。 静的なストレッチは関節の固着などを緩める効果はありますが、身体活動的な効果は期待できません。 拭き掃除とか、階段の昇降とか、長時間の速い速度での歩行とか、心拍数が上昇し体温も呼吸も上がるような筋肉を伸ばし緩め縮め力が必要な運動を週に三日、出来れば毎日やることが良いと思います。 
元気なときでも洗濯機や掃除機を使った洗濯と掃除程度のことをしていては、どんどんと状況は悪くなると思います。
『そんなこといわれても、今が精一杯』ということかもしれないですが、《身体に障害や疾患を抱えているのではない》のなら、努力の仕方次第だと思います。
まず、精神科や心療内科ではなくて、身体面に、内臓などに問題がないかを、普通の病院で調べてもらうことをしてみてください。(タクシーで往復するのでも仕方ないです)
《身体に障害や疾患を抱えているのではない》が家からは出られないのが現状ならば、家の中で運動する、体を動かすことから始めてください。 道具などなくても、本格的な運動をするのでもなくても、ダイナミックストレッチをしばらく、1,2ヶ月間やって、筋肉を動かす感覚を身につけるのが良いと思います。
http://tomy-blog13.com/2018/08/19/%e3%80%90%e3%8 …
http://tomy-blog13.com/2016/05/22/%E3%80%90%E5%8 …


身体のことを放置して、弱ったママにして、心療、精神のことを気にしても、状況が良くなるとは思えません。
かなり衰弱した状態のように思えるので、半年懸けて、健康な身体を取り戻すことを目標に出来ることから始めるのが良いと思います。 身体が良くなれば、ある程度は、気持ちも回復すると思います。 それでも、精神や心理面に何らかの障害などがあるようでしたら、身体の健康を維持しつつ、具合の悪い心理的、精神的、知的面を対処する方法を、実際の問題をつぶさに検討して、その状況にあった対策をとるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の症状もあります。
虐待を受けている影響で感情とか自分のことを我慢しすぎて、感じなくなり、分からなくなっているため、言葉足りず、すみませんでした。
うちの病院はそこまで細かく聞いてきません。なので、何があってどう思った、症状が出た、ということを書いています。
先生はいいもっと書いてきて、と言ってくださいました。
運動をすることに使う気力すら、ないということです。
運動しようと思える人は元気な人です。ストレス発散とはちょっと違うと思います。

お礼日時:2019/01/01 05:30

心療内科は検査や数値で病気の名前を決めてるわけではないので、診る先生によっては病名は変わるかもしれません。


私は不安障害(パニック障害)なのですが、別に不安は無いです。不安が無いのに不安障害。ただパニック障害の症状だけはあり薬を服用してます。
私も急性期には、外出出来ませんでした、というのも目眩と吐き気、食欲不振があり無理でした。
でも少しずつ散歩などして慣らしていきました。

3ヶ月ほど仕事を休みましたが、復職しました。

不安障害も社会不安障害も、ただ漠然とした不安ではなく、ある特定の事柄に対して不安になるそうですよ。
例えば、会食しなければならなくて不安、会社でプレゼンしなければならなくて不安で怖い等。

家の中にいては治らないですよ、みんな少しずつ外に出て慣らしていってます、認知行動療法です。
焦らなくていいんです、少しずつ。あと不安ってある脳内物質が足りないから不安になるらしいので、ウォーキングやバナナ、ゆで卵等で少し増やせるそうです。

心の病って言うけど、ただ単に脳内物質が足りないから不安が起こるとの事なので。
腹式呼吸をしたり、ウォーキングしたり、少しずつ日課に取り入れてやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は虐待が原因だと思っています。
なので、不安障害だけではないとは言われていますが、私が思いつく症状に当てはまるものを知っている方がいたら、と思い質問させていただきました。
臨床心理士の先生には、15年後に一人で外に出られるようになったらいい方だと思う、今は出なくていい、と言われています。
次の診察で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/01 05:07

精神疾患の病名はあるようでないようなものです。

便宜上、名付けただけでしょう。病名によって治療法が大きく変わることはないです。精神疾患は、月日が経つにつれて症状が変わっていきます。それに応じて病名が変わることがよくあります。でも、それは「本当の病気が分かった」というより、「別の薬を出すための方便」みたいなものです。なので、気長に治療を進めてください。

とは言え、不安やうつの方向性の症状は、漫然と薬を飲んでいてもよくならないことが多いです。躁鬱や統合失調症のような症状がはっきりした病気は、薬で改善する(症状が抑制される)ことが多いです。それに対して、うつ系は薬で治ったという人をあまり聞きません。一説によると、抗うつ薬の効果は偽薬と同じだそうです。つまり心理的要因が大きいのです。

というのは、うつ系症状の大きな要因は、生活習慣だからでしょう。精神を病む人の多くは、人と接する機会が少なかったり、PCやTVを見る時間が長かったり、睡眠の質が悪かったりで、脳が鈍ってしまっているのです。別の言い方をすれば、脳のストレス発散方法を知らないので、脳に疲れを溜めやすいのです。

一旦そういう状態になると、脳が日常生活の多くのことを処理しきれなくなって、不安や倦怠感を覚えます。そうするとますます脳が疲れて、悪循環に陥ります。それで塞ぎ込んで一人で閉じこもっていると心身が回復するので、ある程度調子が良くなります。それで何かしようと頑張ると、また脳が疲労します。あなたはそういうことの繰り返しだと思います。

あなたがもし薬で症状が改善していると実感しているなら、飲み続けてもいいでしょう。でも、そういう実感がない(少ない)なら、薬を飲むのをやめたほうがいいです。漫然と飲み続けると、耐性がつくので、量が増えます。すると副作用が出やすくなります。そうなってから薬をやめようとすると色々と症状が出るので(離脱症状)、難しいです。

ついでに言うと、糖質を減断すると症状が低減するかもしれません。精神を病む人は、自律神経が不調であることが多いです。そうすると、血糖調節機能が不調であることが多いです。つまり、糖質を(多く)摂ると、血糖値が乱高下して調子が悪くなるのです。特に晩御飯で糖質を摂ると、上手く眠れなくなる人がいます。睡眠が上手く摂れない日が続くと、それだけで心身が疲れます。そうならないよう、糖質を減断してみてはいかがでしょうか。

ただし、糖質は急に大きく減らすと体調を崩すおそれがあるので、じょじょに減らしましょう。また、糖質を減らすのに引っ張られてオカズを減らすのはダメです。オカズは従来どおり、それ以上に食べましょう。

特にタンパク質は大事です。タンパク質は体の様々なものの原料で、脳内分泌物の原料でもあります。それを摂ることで心身が健康になります。

また、朝日を浴びるようにしましょう。朝日を浴びると体内時計が整うので、それによっても心身が健康になります。体調が優れない日に布団から出られないという気持ちは分かります。でも、そういうのを続けると体内時計が狂って、まずます体調を崩します。
    • good
    • 0

№3のお礼への返事ですが、



話すことが苦手とのことですが、そのことも含めての診察になります。話すことが苦手な精神疾患もあるため、論理的に破たんしていない話し方ができるのかどうかも医師は見ています。

このように書いてしまうと、あなたがさらに診察の時に緊張してしまいそうですが、そのような患者さんばかりを診ているのが精神科医ですから、あなたが何を話そうと、何をしようと驚きもしません。普段通りのあなたで会話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
そうなのですね。
聞かれたことに、はい・いいえで答えるしか出来なくて、自分がどう感じるかと言うことを伝えられず、回復が進まないとかあるのかと思っていました。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/01 04:57

私は、心療内科に10年くらいかかっていますが、


最初は、社会不安障害で、軽いうつ病とノイローゼで、服薬治療を受けるうちに、
躁転し、双極性障害、強迫神経症と、色々病名も変わっています。

まずは、次回、治療を受ける前に、ノートに、今の体調を細かく書いていって、
先生の前で読み上げてみては?
貴方の病状を詳しく知ってもらうためです。
私は、この方法をここ一年ほど続けていて、治療に役立てています。

消えたいと思うことがある・・・ということも、私は、「希死念慮がある」と、
今の先生にちゃんと伝えています。
ちなみに、希死念慮があるというのも、病気のせいなので、ちゃんと伝えてくださいね。

安易な転院は、おすすめしませんが、私は、現在の心療内科で3つ目です。
どうしても、現在の治療に納得がいかないのなら、セカンドオピニオンも考えていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、話すことが苦手なので紙に書いて伝えるようにしています。でも、かなり長い時間をかけて病んでいったので、どこが病気で、どこが正常なのか全く分からず、伝えることがまだ難しいです。
希死念慮についても、最近知りました。小学生になる前からずっと思っていて、周りの人も普通に考えていることだと思っていました。
新しい病院に行く元気はないので、今の先生に伝えられるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 11:35

精神系の病名って、他の病気と比べて症状から客観的に決めるのが難しく、医師の知識・経験による診断に頼る部分が大きいように思います。

もちろん、医師の診断が100%正しいかどうかはわかりません。ただSADでない症状があるからと言って、必ずしも違う病気とは言えない気がします。他の病気「も」入っている場合もあります。少なくとも素人には判断できません。
違う病気を疑うより「今どんな症状でつらいのか」を把握して、医師に伝えることが大事だと思います。症状は自分にしかわからないので…
例えば毎日、簡単な日記をつけるのはどうでしょう? その日の状況を一言(元気だった、良い事あった、気分が沈む、眠れない、など)、体調のランク(良い、普通、だめ)、睡眠時間とか。あとで振り返ったり、医師の診察を受けるとき活用できます。
あまり一喜一憂せず、じっくりと治療に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、その通りかもしれません。
次の診察まで時間があり、不安になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半の妹がいます。 中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子 そのときはなんだろう?く

20代後半の妹がいます。
中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子
そのときはなんだろう?くらいに思っていたため誰にも打ち明けず、私も気付かず
私は妹が14のときに家を出ました。
しばらくすると、しんどいから一緒に心療内科についてきてほしいと連絡がありました。
自分がおかしいんだ、と。母に言っても「気の持ちようだ!」と連れていってくれないから私に相談してきました。
統合失調症の診断でした。
医師からはお姉ちゃんではなくお母さん連れてきてねと言われてしまいましたが母が乗り気ではなく。
結局数ヶ月後、症状が悪化し通院することが決定。
今は20代後半ですが、最近また幻聴や幻覚がすごいらしくずーっと幻聴と話をしていて
意味もわからないことを話してきたり突然怒り狂ったりする様子で、こっちが限界だと母からメールがきました。
一度数年前に入院もしたみたいなのですが、家に帰りたいと暴れた為退院したそう。
勝手に家を飛び出てぶつぶつ話して怒り散らして
いつ事件や事故になってもおかしくない状況だと思います。
母は父とは離婚していてパートふたつかけもちして妹と二人暮しです。
このままじゃ母がどうにかなってしまいそうで、私じゃ何も出来ないかもしれないけど居ても立っても居られません。
私としては、強制的に入院させるかそういった施設に入ってもらいたいと思っています。
昼間家にいない母の元に居ては、危険だと思いました。
なにか私に出来る事はないのか?、知恵をお貸しください。
母は古い人間で世間体をとにかく気にするため、あまり役所などに相談とか前向きにする人じゃなく
我慢して押さえつけてしまう性格なのでとにかく心配です。
何があってもおかしくないと思います。
こんなんでも、生まれたときはとても可愛いずっしり大きな赤ちゃんでめちゃくちゃ可愛がってた記憶があります。
支離滅裂ですみません。
母をラクにさせたいし、妹にも完治は無理でもいい方向にいってほしいと思っています。

20代後半の妹がいます。
中学入学の少し前から幻覚、幻聴の症状があった様子
そのときはなんだろう?くらいに思っていたため誰にも打ち明けず、私も気付かず
私は妹が14のときに家を出ました。
しばらくすると、しんどいから一緒に心療内科についてきてほしいと連絡がありました。
自分がおかしいんだ、と。母に言っても「気の持ちようだ!」と連れていってくれないから私に相談してきました。
統合失調症の診断でした。
医師からはお姉ちゃんではなくお母さん連れてきてねと言われてしまいましたが母が乗り気では...続きを読む

Aベストアンサー

> 母から聞いたところ本人に自覚がないそうです。
もう十数年幻聴があるので慣れてきてしまったのか?分からないですが、
自分は普段通りだから何故入院?といった感じだそうです。
妹の感覚としては人間と会話してるだけという事だと思います。
でもそこには誰も存在しません。イヤホンしてたり通話してるわけでもないです(そんな相手もいない)
以前通っていた大きな精神病院に連絡してもいいものでしょうか。

→ 「自覚がない」というのも、「統合失調症」の「症状の一つ」としてあげられます。「誰もいないのに、何を話しているの? おかしいでしょ。」と「主治医」に説得してもらうしかないかなあと思われます。
以前通われていた「大きな精神病院」に「入院施設」や「デイケア(デイサービス)」が整っているのであれば、是非、相談に乗ってもらいましょう。再び「転院」させるおつもりなら、今、通われているクリニックの「主治医」に「紹介状」を書いてもらってください。スムーズに相談や治療に応じてもらえます。

Qパニックになりやすいことについて。

パニックになりやすいのですが、何か病気でしょうか?
最近してしまった失敗の例として、
・出掛ける間際で持っていくのに見つからない物があり、探していたら飼い犬が鳴き始め、どうすれば良いのか分からなくなり、パニックを起こしてしまった。
・家電量販店に行くと思ったより人が多く、不安で動悸がし始め、すぐに引き返した。(パニックになるのを未然に防いだ。)
・レストランで食事を始めようと思うと、人の多さが怖くなりその場から離れてしまった。(動悸がする)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身パニック&うつ病を克服したものです。
私の経験談から下記の事をお勧めいたします

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですがパニックの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

私自身パニック&うつ病を克服したものです。
私の経験談から下記の事をお勧めいたします

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですがパニックの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守...続きを読む

Q障害者手帳持ちの私は親が死んだらどうやって生きていけばいいのでしょうか。精神ですが、障害者の私とと結

障害者手帳持ちの私は親が死んだらどうやって生きていけばいいのでしょうか。精神ですが、障害者の私とと結婚してくれる人なんていないと思うので、心配です。

Aベストアンサー

>どこかの施設に入れたりするのでしょうか?


障害を抱えていて先行き不安。結婚は
難しいと思うし、親と同居しているうちは
いいが、親が死んだ後一人暮らしはできない
のでどこかの施設に入れたりするのでしょうか?

そういう質問だったんですね。
わかりました。

精神障害向けのグループホームも
あります。

月々5万円程度の利用料がかかるので
収入は必要です。

http://www.mukai-hp.com/gh_horita/

http://www.kosaka-ten.or.jp/tokusyoku/forest/

http://www.goshikidai.or.jp/21group/riyou.html

http://www.hidamari-group.jp/smarts/index/45/


また、市町村に申請すれば、月額1万円を上限に
家賃補助を受けることができます。
(特定障害者給付)

特定障害者給付は、生活保護受給世帯や住民税非課税世帯の
障害のある人に支給されます。これは年齢や障害等級は
影響ありません。

グループホームの入居を検討していること、その間の収入の
確保、特定障害者給付などを含め「障害者就業・生活支援
センター」にご相談なされることをおススメします。

できるだけ早い段階で相談したほうが良いと思います。

ご参考までに。

>どこかの施設に入れたりするのでしょうか?


障害を抱えていて先行き不安。結婚は
難しいと思うし、親と同居しているうちは
いいが、親が死んだ後一人暮らしはできない
のでどこかの施設に入れたりするのでしょうか?

そういう質問だったんですね。
わかりました。

精神障害向けのグループホームも
あります。

月々5万円程度の利用料がかかるので
収入は必要です。

http://www.mukai-hp.com/gh_horita/

http://www.kosaka-ten.or.jp/tokusyoku/forest/

http://www.goshikidai.or.jp/21group/riyou.html

...続きを読む

Q社会不安障害の者です。 私の中でこの病気で1番は緊張だと思っています。 ネットで調べたのですが緊張し

社会不安障害の者です。
私の中でこの病気で1番は緊張だと思っています。
ネットで調べたのですが緊張しやすい人はセロトニン?とやらが減少しているとききました。
それなら逆にセロトニンが増えれば緊張を少しはしなくなるのですか?

Aベストアンサー

大雑把に言うと、セロトニンは感情や情緒を活性化させ、元気にする神経伝達物質です。
おっしゃるように、不安や緊張の減少に効果があると言われています。
セロトニンを増やすためには、午前中の太陽の光を浴びること、リズム運動(ウォーキングなどの他、ヨガやマインドフルネスなどの呼吸法も含まれる)を行うこと、他人との楽しい会話やスキンシップなどが有効とされている。
ただ、その仕組みはよくわかっていないというのが実情です。
セロトニンが増えるとどういう経過をたどって、そのような効果が出るのかというメカニズムはまだ解明されていません。

不安障害には、SSRI と呼ばれる抗うつ薬もよく使われますが、これはセロトニンなどの分泌総量を増やすわけではありません。
SSRI とは「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」と和訳されるとおり、脳神経の「セロトニン再取り込み」という機能を持っている細胞(トランスポーター)を変質させることで、再取り込みをできないようにする仕組みです。
セロトニンを増やした状態にしたいために、脳の神経細胞を作り替えてしまうわけです。
しかし、作り替えることによって、脳の神経ネットワーク全体がどのように変化するのかという点についてはまったく検証されていません。
他もほぼ同様で、全てといってよい精神薬は、臨床試験で極めて重大な副作用が報告されています。
セロトニンを増やすことは確かに必要と私も思いますが、人体の自然なメカニズムに委ねる状態で増やさないと危険だということは言えるでしょう。

大雑把に言うと、セロトニンは感情や情緒を活性化させ、元気にする神経伝達物質です。
おっしゃるように、不安や緊張の減少に効果があると言われています。
セロトニンを増やすためには、午前中の太陽の光を浴びること、リズム運動(ウォーキングなどの他、ヨガやマインドフルネスなどの呼吸法も含まれる)を行うこと、他人との楽しい会話やスキンシップなどが有効とされている。
ただ、その仕組みはよくわかっていないというのが実情です。
セロトニンが増えるとどういう経過をたどって、そのような効果が出るの...続きを読む

Q精神科医からの言葉に違和感、これは普通なのでしょうか?

私は大学生で、8月終わりから精神科に通院しております。
過去、中学3年生の時にも双極性障害や摂食障害等色々な事で別の精神科へ通っていましたが、1,2ヶ月で通うのをやめてしまいました(理由は覚えてないです)

初めて今行っている精神科の先生の診察を受け、過去に別の精神科へ通院していた事や、現在の症状などを話した時、「でもさあ、学校は行けてるんでしょ?」と言われ、その言葉に少し不快感を覚えてしまいました。
その後も診察の時に、1週間内であった症状などを書いたメモを見せたりすると「でもこの症状、この前言ってなかったじゃん」など言われるので、詐病だと疑われているのかなと悲しくなりました。
他にも「辛いのにここ(病院)には来れるの、不思議だよね、何で?」と半笑いで言われたことがあります。「予約してる限り、きちんと行かなければならないと思っているからです」と伝えても「でも辛いなら普通は通えないよ」とあっさり返されました。

最近ではもう何を言ってもきっと、また嫌な気持ちになる事を言われるんだろうな、と思い、色々症状があっても黙って過ごしてしまいます。
正直病院に行くだけで不安や辛い気持ちが余計に増えます。
病院を変えたほうが良いのかなあ…と、考えたりもしましたが、将来手帳等の申請をするには1年以上の通院が必要と、どこかで見かけた気がするので、病院を変えてしまったらまた一からやり直しなのかと思うと別の病院へ行くのもためらってしまいます。

精神科がカウンセリングと違う事は分かっています。
しかし精神科というのは、このような言葉を医師から投げかけられるのが普通なのでしょうか?

私は大学生で、8月終わりから精神科に通院しております。
過去、中学3年生の時にも双極性障害や摂食障害等色々な事で別の精神科へ通っていましたが、1,2ヶ月で通うのをやめてしまいました(理由は覚えてないです)

初めて今行っている精神科の先生の診察を受け、過去に別の精神科へ通院していた事や、現在の症状などを話した時、「でもさあ、学校は行けてるんでしょ?」と言われ、その言葉に少し不快感を覚えてしまいました。
その後も診察の時に、1週間内であった症状などを書いたメモを見せたりすると「でも...続きを読む

Aベストアンサー

全然普通ではありません。

もっとましな医者を探して、あなたが今の主治医にかかることを早くやめることです。手帳がどうのこうのといったことより、あなたの精神的状態を良好にする事のほうが、よほど大切ではありませんか。今はネットの発達などで、評判のよい医師をみつけることは、簡単です。ただし、うつ病の場合、辛いときは遠方まで出かけられませんから、遠くの名医より、近くの良医がよいでしょう。

Q今日、精神科に行ってきました。 私は、パニック障害10年。 介護スタッフとして、130時間働いていま

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないとと焦りまくりです。
先輩スタッフさんには、できてないこと沢山ありすぎです。
もう少し、しっかりしてください。
と言われてしまいます。
パニック障害のことは、管理者しか、知りません。
病院の先生には、完璧にやろうと思わずに。
何か、自分の時間、趣味を作ってみましょうとも、言われてきましたが、家に帰ると、義理母がいます。認知です。
私は、どうしたら良いのかわからなく過ごしてます。
昨日は、変な夢を見ました。
引き出しが沢山ありすぎて、私が片付けられないと、泣いている夢です。
本当どうしたらよいのでしょうか?

今日、精神科に行ってきました。
私は、パニック障害10年。
介護スタッフとして、130時間働いています。
昨年、11月から、勤務先が変わり。今、苦戦しています。
それは、51歳になった私、新しい職場、仕事が覚えられず泣きたくなります。
そこで、軽い過呼吸2回。
薬は夜に、パロキセチン、レキソタン。でしたが、
朝にもレキソタンを飲むよういわれてきました。
仕事内容は、朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分になることも多いのですか。
過呼吸とか、めまいとか、不安や恐怖が急激におきてきて行動や思考が止まってしまうようなパニック状態とかもあるのですか。
パニック障害歴10年だと、パニックが頻繁に起きて社会生活に支障が出始めたのは40歳頃でしょうか。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/images/contents_pic_9_25__1.gif
よく言われることでは、若い頃からパニック障害である場合はなかなか治らないで長期化する危険が高いけれど、障害の発症年齢が中年以降だと10年くらいで障害の程度が軽くなっていくケースも多くなるようです。
『どうしたら良いのかわからなく、、、、』『本当どうしたらよいのでしょう』と深く悩まないでください。 悩めば悩むほど、うつ症状が強くなって、パニック障害だけでなく、うつ障害も起きる危険が高くなります。 パニック障害も私は良くなるんだという期待や信念をもつようにした方がいいと思います。
パニック障害の症状を起きにくくするには、精神科の医師さんが処方してくださる薬剤を指示通りに服薬するのが一番イイです。 ただ、それって、風邪を引いて、鼻がでる、咳が出る、喉が痛い、微熱っぽいというのを治すのとやや似ています。 風邪を引きににくくする生活や服装をした方がいいように、パニックを起こしにくい生活態度というのがあるようです。
たばこ、アルコール、コーヒーなどは止めるようにしてください。寝不足や規則正しくない生活はできるだけしないようにしてください。スケジュール表を細かく作って、そのスケジュール表をいつでも見れるように身につけていてください。
学校の勉強で時間割がありますよね。一日にいくつもの教科の時間があり、どの教科も次のページがありますが、ある勉強の途中で次の時間はこれをするんだ、明日はこの課題もしなくては、帰宅したらなにとなにをして、、、というようなことは考えません。
「朝に、送迎時添乗員、ディサービスに着いて、入浴介助。午後からは、レクリエーション、オムツ交換など、毎日がバタバタ忙しく落ち着いて仕事しなきゃ、早く覚えないと」と先々を心配し、考えていたら、焦るし、肝心な今やることがおろそかになって、気もそぞろになって、他人から何かを言われても耳に入らず心に残らず、失敗が増えてしまいます。
スケジュール表を作って、身につけたら、もうスケジュールや、次のことは考えないで、今やることに専念するのがイイです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10247852.html
「言われたこと、ノートに、書き込みしてます」
気になるのですが、いつノートに書き込みをしていますか。言われたときにノートに書くようにしていますか。 個人差はあるので、私の意見が誰にでも通用するのではないのですが、言われたことをノートに書き込むのに熱心になるのは良くないと、私は思います。
学校の勉強で、先生の板書や言っている言葉をノートに書き写すことに熱心な子は、勉強が出来なくなる傾向があるように私は思っています。 ノートに書き写すのが目的になってしまって、内容が頭の中に入らないようなのです。 それではノートに書き写したものをもう一度勉強し直さないとならなくなります。 最初から、授業中に勉強した方が効率的です。 授業中だけでは勉強しきれないのならば、教科書や参考書を利用した方が、ノートに書き写してそれを勉強するよりもイイです。
上司から注意を受けたら、へこんでいるのではなく、注意されたポイントを頭にたたき込みましょう。へこんでいるというのは、「また注意されちゃったぁ」という思いに頭を使っていて、肝心なポイントを頭にたたき込むことをしてないのと似てきます。ノートに書き込むよりは、頭の中に書き込みましょう。 実際の仕事中にはノートを確認しながら仕事をするなんてことは出来ません。 だいたい、ノートに書いてあることが分かるくらいなら、ノートを見る必要はないし、大事な注意点がノートに書いてあるかどうかがおぼろならノートばかり見ていないと仕事が出来ないという状態になります。
日記のようなつもりでノートに書いたり、言われたことをノートに書き写すのではなく自分でコウしようと自分なりに整理したポイントをノートに書くという行為で思考を頭の中に定着させるというなら、意味のあることで、イイと思います。
認知症になった義母の世話、転職4ヶ月の職場で仕事が覚えられないでいること、職場で「あなたはできてないこと沢山ありすぎです。もう少し、しっかりしてください」と言われてしまったこと、そういう、「あぁ、あぁ、大変、大変、困った、困った、どうしよう、どうしよう」という思いや焦りを出来るだけ、頭の中から追い出してください。
出来るだけ、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。
学校の勉強だったら、「成績が悪かった、どうしよう」ではなく、「英単語を覚える、公式を覚える」をするように、仕事の手順のイメージトレーニング、介護サービスを受ける対象者の個々人であの人はここに気をつけるなどのポイントの確認など、《具体的な前進につながること》を考えるようにしてください。

パニック障害を起こしやすいは、[こういう状況ならばあのようにする]というのがパッと頭に浮かばないからということも多いようです。 なれてくれば、考えなくても、体が自然に反応するようになるのですが、それほどなれてない状況だと、頭の中に、たくさんのイメージを蓄えていて、その場にあったイメージをパッと思い起こせることができるようになっていると、かなり役立つようです。
「完璧にやろう」 ちっとも具体的でないです。 この仕事はこうやる、あれを使う時にはここに気をつける、こういうことは○○さんに必ず連絡する、、、、というようなことを、頭の中に入れておいて、すぐに思い出すようにすつことです。 送迎時にやることで不慣れでぎこちなくなることや手際が悪いことがあるならば、イメージトレーニングや実際の練習を繰り返すことで、体に覚えさせることです。 そうやっていれば、パニックは起きにくくなるし、不安は薄らぎます。

済みません。質問投稿の理由が同情や共感などの寄り添ってくれる声がけを期待しているのでしたら、ごめんなさい。
パニック障害の障害の具体的な内容は、過呼吸とか焦りがひどくなることでしょうか。他にも困っている障害がありますか。 自分にはうまく出来ない、どうして良いのかが分からない、私には出来ないことがいろいろあるっていう[明るさや希望を見つけることができない、先行きを暗く感じでマイナーな気分になってしまう]というようなうつうつとした気分になることや泣きたくなったり、めそめそ気分にな...続きを読む

Q精神科医の診断は、正確性に欠ける主観的な判断である。

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす危険性を増やしている。】

という発言(要約)も目を引きます。
彼には、『正常を救え:精神科の診断の暴走、DSM-5、大手製薬会社、そして当たり前の生活の医療化に反対するある内部関係者の抵抗』という著書もある。
https://books.rakuten.co.jp/search/nm?g=000&sitem=%A1%D2%C0%B5%BE%EF%A1%D3%A4%F2%B5%DF%A4%A8&l-id=top-pc-search-box&x=40&y=4
それなりに権威を持った、しかも診断基準作成者ご本人が、このように発言している。
精神科の薬は、こうした実に曖昧な診断基準に基づいて処方されるわけです。
ところが、精神科で処方される薬は、脳の神経ネットワークを変えてしまうほど強い薬で、重大な副作用が数多く報告されている。

みなさんなら、こうしたリスクを負ってまで処方する価値はあるとお考えになりますか?

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ診断に納得いかなければ
セカンドオピニオンを活用したら
良いと思う。

場合によってはサードオピニオン
も。

とにかくドクターショッピングにより
信頼出来そうな医師を探すことが大事。



曖昧な基準というけれども、統合失調症は
「神のお告げを受けた」や「盗聴器が仕掛け
られている」など明らかに異常なことを言う
からね。

仲の良い先輩が統合失調症になったから
間近で見ているよ。



薬を処方する価値もなにも
統合失調症は薬を一生飲み続ける
ことになる。

飲まないと幻覚・幻聴が出てしまうから。

睡眠障害の人は、薬を使ってでも
寝たほうがいい。

うつ病は、重度ならば薬は必要。

Q33歳女です。 独り暮らし、友人少ない(近くに居ない)、会社も休職中です。 回避性パーソナリティ障害

33歳女です。
独り暮らし、友人少ない(近くに居ない)、会社も休職中です。

回避性パーソナリティ障害ってよくなるものでしょうか。

Aベストアンサー

先天性疾患じゃない限り、
きっと良くなる

疲れちゃうから、
独りで頑張り過ぎちゃダメだよ

環境や意識を変えて、
もとの元気な自分に戻る

人生は楽しんだモノ勝ち
もっとリラックスして下さいね

なんとかなるさと、
開き直りも大事ですよ

ご飯をモリモリ食べて、
元気だして下さいね

寒くなって来たから、
風邪ひかないようにね

大丈夫だからね…笑

Q健常者が抗うつ薬飲んだらどうなりますか? 同じく、 健常者が抗精神病薬飲んだらどうなりますか?

健常者が抗うつ薬飲んだらどうなりますか?
同じく、
健常者が抗精神病薬飲んだらどうなりますか?

Aベストアンサー

他の病気治療してなければ禁忌になりませんが、私は打って体がだるくて起きられなかったので、人によりけりだと思います。

Q精神疾患の病名って……

現在心療内科に通院しながら投薬治療をして5年近くになります。症状自体はおそらく幼少期からあり、それは初心で伝えてます。

私は自分の病名を知らないのですが心療内科ってこんな物なのでしょうか。この辺だろうとは思っているものはあるのですが。

投薬治療はいわゆる抗うつ剤と抗不安薬を飲んでおり、この度手帳を申請したいと伝えたところ普通に診断書は書いてくださいました。封がしてあり中身は見てません。

この場合、病名はついてるがただ教えていただけてないだけなんでしょうか...

Aベストアンサー

公的機関に提出する診断書には、必ず病名が書かれています。

「前に一度きいてはぐらかされた気がします...」とありますが、あなたが、その時点で受け入れられるかどうかという問題があったから、伝えるのを拒んだのか、うつ病、双極性障害のうつ状態、統合失調症の陰性症状などは極めて酷似しており、何十年も医師をやっている方でも誤診する場合があるので、告げなかった可能性もあります。

ただ、精神疾患は病名が大切と言うより、症状が消えるかどうかですから、精神的にも病名は考えず、ストレスを減らす努力と生活のリズムを整えるようにすることを実践されていけば、快方に向かうのではないかと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング