初めまして。TM NETWORKと宇都宮隆さんの曲について2点質問させていただきたいと思います。

1.TM NETWORKの2004/12/22発売予定のWelcome to theFANKS!について。
こちらに収録されている曲はファンからのリクエストで選出されているようですが、ダンスミュージック的なものはどの程度含まれているのでしょうか?

補足:TMN REDダンスコレクションは持っています、最低でもこの位のテンポの曲は何曲くらいありますか?という意味です


2.宇都宮隆さんのソロ活動のアルバムは色々ありますが、こちらもダンスミュージック的な曲が多いものはどれでしょうか?
(easy attractionは購入しました。RUN&GUN程度かそれ以上のテンポを希望します)

amazonのレビュアー様やファンサイト様では、情報が歌詞への思い入れによるものが多いので、第三者的な(曲調のみの)判断のご回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

ファンなのでお答えしようかと思います。
 
1.についてなんですが、私が感じるには20曲中6~7曲といったところです。ちなみに、「TMN RED」に入っている曲の中では、「WE LOVE THE EARTH」と「Love Train」です。(「Get Wild」も収録されますが通常バージョンです。)

今回のベストは、TMとして色々な形でベストが出ているので、ノリがいい曲というよりは、詩の内容とファンそれぞれの思い入れがある曲(バラードが多いようです。)が選ばれているような感じがします。

2.についてはソロはあまり詳しくはないのですが、
ソロ活動を初めた頃がダンスミュージックというか
ロック色が強くて、そういう曲が多いような気がします。
T.UTU名義でリリースした「Water Dance」と「BUTTERFLY」でしょうか・・・
自信ないですけど。
http://www.magnetica.net/index2.html

参考URL:http://www.double-decade.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこちらのベストはバラード系が多いのですね。
私は当時を知らないのでどうしても歌詞には時代の差を感じてしまいがちで…。
テンポの速い曲なら時代を感じなくて好きなのですが。

ロック色~T.UTU名義>ロック系が好きですので、こちらは聴けそうな感じです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 22:11

#2です。

肝心なことを書き忘れてしまったので補足しますね。
1.は、2枚組みプラス1枚ですが、そのあと1枚のほうが今となっては貴重な曲(手に入れにくい曲)ばかりなので買う価値はあると思います!!
#2に書いた参考URLを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。プラス一枚がお目当てで予約されている方が多いようですね。
COME ON LET'S DANCEのリミックスでは思わず笑ってしまったので、リミックス多めかなとあまり気に留めていませんでした。
ですが好きな曲も含まれているので検討し直そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 22:33

こんばんは。


まあ、そこまで知ってるのはファンしかいないので、感情が入るのもムリ無いと思いますが(苦笑)。

で、遠い昔に聴いてたいち音楽好きとして。
どうやらアップテンポは全体の2~3割というところのようです。
大半がミディアム~スローな感じ。
これは恐らくファン心理として手持ちのCDと被るのを嫌ったからでしょう。

宇都宮さんのソロは存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全体の2~3割ですか…少なめですね。理由も述べていただいてとても参考になりました。
予約をするか否か悩んでいたのですが、レンタルにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTMNETWORKの宇都宮隆氏について。

TMNETWORKの宇都宮隆氏既婚者ですか?それ以外のメンバーは結婚していますが。宇都宮氏だけは公表していないので独身か既婚かがわかりません。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ~学生時代TMファンでした・・・ウツは確か結婚してなかったような・・かつて結婚してたことはあったと聞いたことがあります。
前に週刊誌でウツの隠し子が自殺したと載ってました。ウソだとは思いますが・・・

QTM NETWORKファンの方

TMの曲で、好きな曲は何ですか?

私は好きな曲は全てですが、
アルバムでいうと「humansystem」が最高です。
全部の曲がイイです。

その他アルバム「Self Control」「RAINBOW RAINBOW」
なども最高です。

曲でいうと「Beyond The Time」とか
特に大好きです。

みなさまの好きな曲を教えて下さい。

それから、TMファンはクラスで孤立していた、
などありましたか!?

Aベストアンサー

まあ外国音楽の時差商法という目で見られがちですよね
わたくしは青春時代の一ファンでしたので好きな曲はいっぱりあります
それを具体的に思い出しにくい自分の記憶はふにゃ

金曜日のライオン
TELEPHONE LINE
木根さんの曲

SELF CONTROL の収録されてるアルバムは完成度よかったです
アルテミスが放つ 矢の行方は君を という歌詞が印象的なチューンこれは象徴的

まぁティーエムはワンパターンで歌詞も安直なケレン味を感じられる方もわたくしの周りには結構いましたけどね
わたくしは単純なのが好きNANO
打ち込みサウンド楽しかった
ヤマハ楽器の広告塔としても活躍

これは回答じゃないんですけど宇都宮さんが歌が上手ならもっと素敵なのよね#
TOKYO SPEEDWAY 時代にも興味あります

・・・この回答シーケンスはノリノリですか・・・

QTM NETWORKと宇都宮隆さんの曲について

初めまして。TM NETWORKと宇都宮隆さんの曲について2点質問させていただきたいと思います。

1.TM NETWORKの2004/12/22発売予定のWelcome to theFANKS!について。
こちらに収録されている曲はファンからのリクエストで選出されているようですが、ダンスミュージック的なものはどの程度含まれているのでしょうか?

補足:TMN REDダンスコレクションは持っています、最低でもこの位のテンポの曲は何曲くらいありますか?という意味です


2.宇都宮隆さんのソロ活動のアルバムは色々ありますが、こちらもダンスミュージック的な曲が多いものはどれでしょうか?
(easy attractionは購入しました。RUN&GUN程度かそれ以上のテンポを希望します)

amazonのレビュアー様やファンサイト様では、情報が歌詞への思い入れによるものが多いので、第三者的な(曲調のみの)判断のご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ファンなのでお答えしようかと思います。
 
1.についてなんですが、私が感じるには20曲中6~7曲といったところです。ちなみに、「TMN RED」に入っている曲の中では、「WE LOVE THE EARTH」と「Love Train」です。(「Get Wild」も収録されますが通常バージョンです。)

今回のベストは、TMとして色々な形でベストが出ているので、ノリがいい曲というよりは、詩の内容とファンそれぞれの思い入れがある曲(バラードが多いようです。)が選ばれているような感じがします。

2.についてはソロはあまり詳しくはないのですが、
ソロ活動を初めた頃がダンスミュージックというか
ロック色が強くて、そういう曲が多いような気がします。
T.UTU名義でリリースした「Water Dance」と「BUTTERFLY」でしょうか・・・
自信ないですけど。
http://www.magnetica.net/index2.html

参考URL:http://www.double-decade.com/

QTM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか?
TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。
そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。
御存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

結構あると思いますよ。
私がよくライブに行くバンドもよくCDとは違うアレンジでやったりしますし、ライブ後にそのアレンジでCDが出たりってこともありました。
ほかのアーティストでも、前にCATVでライブ映像を見た時CDとは全然違うアレンジで演奏してて、何度もCDは聞いてたのに歌が始まるまで曲名が分からなかったです(^^;
そうやって考えれば、全然違うアレンジが聞けるのも、ライブの良い所なのかもしれないですね。

Q男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也

男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也さんがソロで出されてますね。)が大好きで、特に歌詞が共感出来ますね。

「分かる、分かる。その気持ち。」みたいな感じですね。

皆さんは如何でしょうか?

また、こんな私にお勧めのアーティストいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

WEAVER

Q探しています!TM NETWORK ライブビデオ

以下の内容のものを探しています。

見たのが数年前で、記憶もあやふやで、情報量も本当に少ないですが、これではないか?というのがあれば、ビデオタイトルを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

「TIME TO COUNT DOWN」が入ってる。
浅倉大介・B’zの松本さん(もしくはどちらか)も出ている。
サムライ風というか、妙な衣装。

Aベストアンサー

#1です。
どうやら先ほどの「final live LAST GROOVE 5.19」は
B'zの松本さんのシーンはカットされているようですね。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1918997

ですのでもしかしたらこちらかもしれません。↓

NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR"NET WORK"

http://www.amazon.co.jp/NETWORK-DOUBLE-DECADE-TOUR-NET-WORK/dp/B0002IE2HM

以上お探しのビデオかどうか分かりませんがご参考まで。

QTMN宇都宮隆さんの声がEXPO以降突然変わった?

TM NETWORKの宇都宮隆さんの声と動きが、EXPO以降、突然変わってませんか?

例えば、1994年の終了のライブ。EXPOに入ってるWe love the Earthは、当時のCDと声が同じです。
http://www.youtube.com/watch?v=usHTgL7AQkU

もっと最近の2007年も、柔らかい声にはなりましたが、当時のCDと同一人物の声です。
http://www.youtube.com/watch?v=25l53E8VErI

ところが、同じく1994年の終了ライブで、EXPOの1つ前のアルバム、リズレに入ってるThe point of lover's nightを歌ってますが、もはや声が別人じゃないですか?同じ人が歌ってるとは思えないくらいです。
http://www.youtube.com/watch?v=H6oKKFrOnKY


又、動きも、EXPO以降、背筋が丸くなり、動きも柔らかくなってませんか?こちらはEXPOの、あの夏を忘れないを、EXPOが発売された年にテレビで歌った映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=H7zaFaxS8Nk

あと、これはちょっといつのかわかりませんが(おそらくキャロルの頃。こんなバージョンを歌ってたとは知りませんでした!)、Beyond the time と Kiss youをミックスさせたものです。動きがもっと角張ってて、背筋も伸びてます。
http://www.youtube.com/watch?v=5BePXvNst84

最近は踊らなくなってしまいましたが、こちらは2013年、手術後にも関わらず回転してます。また動きがちょっと違いますね。(ライブ行きましたが、この時木根さんも同時に回ってるとは気付きませんでした。)今に始まったことじゃありませんが、Get wild, Be togetherは当時のCDと声が別人です。
http://www.youtube.com/watch?v=GusbDdRG3MI

もしかして、リズレのライブの時に、声がかれて別人の声になってたので、それをきっかけに声が変わったのでしょうか?
というか、リズレ以前は、宇都宮さんはテレビやライブで歌う時と、CDで声が全然違うなあとずっと思ってました。そう思ってた方、他にもいませんか?しかしEXPO以降は、テレビやライブと、CDの声が同一人物だとわかるくらい同じ声(笑)な気がします。

踊りも、リズレでたしか外国人に振り付けしてもらったんでしたっけ?かなり本格的に踊ってましたが、それをきっかけに動きが変わったのでしょうか?(そして手術をきっかけに又動きが変わった?)

(余談ですが、僕はTwinkle nightあたりのウツの声がすごく奇麗で好きでしたが、EXPOで声が変わって、むしろそっちの方が好きになりました。しかし50代の柔らかくなった声が一番良いかもしれません。)

TM NETWORKの宇都宮隆さんの声と動きが、EXPO以降、突然変わってませんか?

例えば、1994年の終了のライブ。EXPOに入ってるWe love the Earthは、当時のCDと声が同じです。
http://www.youtube.com/watch?v=usHTgL7AQkU

もっと最近の2007年も、柔らかい声にはなりましたが、当時のCDと同一人物の声です。
http://www.youtube.com/watch?v=25l53E8VErI

ところが、同じく1994年の終了ライブで、EXPOの1つ前のアルバム、リズレに入ってるThe point of lover's nightを歌ってますが、もはや声が別人じ...続きを読む

Aベストアンサー

歌声の違いですが、小室さんの本などを読むと、ボーカルのレコーディングは声を重ね録りしています(「ダブル」と書かれていました)。
それによって、地声とは異なる雰囲気になっていると思います(声を重ねるのは私もやったことがありますので変わることは実証できます)。
なのでLIVEと音源が違って聞こえることは、LIVEでの上手い、下手とは違った理由があります。

それと、確かリズレは伊東さんという普段TMのボーカルレコーディングを担当するエンジニアさんが担当していなかったような気がします(Childhood's Endとリズレ)。エンジニアの違いによる変化もあるかもしれません。

ダンスの方はあまり分かりませんが、EXPOの写真とT.UTSU with the BANDの1stの写真では体型がずいぶん変わったと思います。

Q再始動後のTM NETWORKのライブでの立ち位置を教えてください。

TM NETWORKのライブに行きたいと思っています。
再始動後のライブをご覧になった方で
宇都宮さんは真ん中だと分かるのですが
小室さん、木根さんの立ち位置は
観客席からステージに向かって見ると右と左の
どちら側なのでしょうか?
昔のライブの立ち位置と変わっているのでしょうか?
ライブにいった方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ステージに向かって左から

Log-Onの時は → 哲っちゃん-ウツ-木根さん

MT-R Tourの時は → 葛G-左後/哲っちゃん-ウツ-木根さん

D-D横アリの時は → 木根さん-中前/ウツ-中後/哲っちゃん-葛G

・・・だったと思います(でも解答は自信なし^^;)。

Q宇都宮隆の歌唱力の、専門家の評価は?

あくまで歌の専門家でもなんでもなく、ただのファンの感想としては、

スピードウェイ時代は、すごいなと思いました。

しかしTM Networkのゴリラくらいまでは、逆にスピードウェイ時代より下手になっていた気がするのですが、どうでしょう?仮に本当に下手になったとしたら、どういう原因があるのでしょう?

一旦活動を中止した後の、リズムレッドあたりから急激に歌唱力が上がった気がします。

その後のソロ活動やRentでも進化して、50代の今も、以前のような力強い声ではありませんが、落ち着いた声で、かなり高い歌唱力という印象を受けます。

歌の専門家からすると、どういう評価なのでしょう?

ただ、上のドくらいまで平気で出す男性ボーカルも多い中で、ウツはソかラくらいまでのようなので、音域は広くないでしょか?(音域が歌唱力の中でどういう評価になるかは知らないんですが。)

Aベストアンサー

専門家でなくすみませんが・・・

好み、好き嫌いというのも歌が上手い、下手の話には多分に左右されると思います。
一般的に上手いという人が耳障りな声だという評価もゼロではないでしょう。

TM聞いて23年のワタクシが、個人的に思うことですが、
SpeedWay時代のThe Esterでは木根氏作曲がメインでどちらかと言えば音域に余裕があり、
シンプルな曲構成。
一方で小室氏が加入したBase Areaはこの頃から転調などウツにとっては結構チャレンジ
だったのではないかと思っています。。

数年後のRAINBOW RAINBOW/Childhood's End/Gorilla/Twinkle Nightまではこの小室氏の
曲構成(転調、広音域、早口系など)に慣れない面も有り、試行錯誤していた時代ではないかと。Passengerがわかりやすいのですが、これはウツのファルセットを使わない最高音域まで使って
います(と、EARTHという雑誌に書いてあった気がします)。ライブでは最悪ですが(笑)。

それが、Self Control・Human System・CAROLではやっと小室の曲に対して、ウツなりの
アプローチが出来、仕上がったような感じを受けています。
逆に木根氏作曲の曲は最初からウツらしさが出ているんじゃないでしょうか?

で、さらに発展したのが、Rhythm Red・EXPOではTMのボーカリストとして両名作曲の曲に
対して完璧にウツのものに出来たということが、質問者さんの感じる流れではないでしょうか?

ウツはタバコ吸いですので、喉のダメージもあるようですが相当の酒豪ですし、まぁうまく
体とは付き合って来ているのでしょう。

今後のウツの活躍と2011年末頃に、TMライブでもやらんかなと。
被災地支援という大義はありますので、先生復活も兼ねてドカーンと50代オヤジたちに
全国ツアーをやってもらいたいものです。

かなり主観が入っていますので、御了承下さい。
長文、乱文失礼しました。

専門家でなくすみませんが・・・

好み、好き嫌いというのも歌が上手い、下手の話には多分に左右されると思います。
一般的に上手いという人が耳障りな声だという評価もゼロではないでしょう。

TM聞いて23年のワタクシが、個人的に思うことですが、
SpeedWay時代のThe Esterでは木根氏作曲がメインでどちらかと言えば音域に余裕があり、
シンプルな曲構成。
一方で小室氏が加入したBase Areaはこの頃から転調などウツにとっては結構チャレンジ
だったのではないかと思っています。。

数年後のRAINBOW RAINBOW/Ch...続きを読む

QTM NETWORKのなんていう曲?

先月、ラジオの「menicon マンスリーマガジン・月刊BUMP OF CHICKEN」で藤原さんが中学時代の恋バナをした回があったのですが、そこで最近(?)TM NETWORKを聴いてると云って「あざやかなダーイビング♪」と歌ってたんですが、この曲がどんな曲か気になってしかたがありません。
曲名とどのアルバムに入っているか、是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

歌詞からすれば、TMNの「Dive into your body」ですね。
DRESSというアルバムに収録されているのは記憶していますが、近年発売したシングル集にも収録されているそうですよ?
最近のTMNはチェックしていないので、情報が古くてごめんなさい。


人気Q&Aランキング