あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

癌って 怖いものですか?

A 回答 (5件)

実際に癌になっている方には申し訳ないのですが、私は癌よりも脳神経内科的な病気が一番怖いです。

意識ははっきりしているのに身体の自由が利かなくなり、呼吸も出来なくなる。延命処置をしないと決めると、呼吸苦との闘いです。癌にも色々種類がありますが、麻薬で痛みをコントロールして家で穏やかに最後を迎えたいです。点滴などの延命も要りません。最後まで自分の力で食べて、それが無理なら終で十分です。
    • 0

癌=死

ですから

怖くない人はいないですよ
    • 0

最終的に痛いらしい。

(モルヒネなどつかうとよいらしい)
長く治らない病気で寝て暮らす寝たきりより、「寿命」があってよいのかも。
    • 0

「怖い」の意味は人それぞれです。

恐いかどうかは「人によって違う」としか言えません。
    • 0

いわゆる外科的処置が必要な病気としては、再発リスクが高い病気であることは確かです。

早期発見であれば根治可能なのでそれほど恐れる必要はありません。でも再発のリスクという点においては他の病気よりは怖いなと感じてもごく自然かと思います。
    • 0