AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

よく新聞記事で、株が下がった時に、マネーは安全資産の債券に向かったと見ますが、リーマンショックや日本のバブル崩壊のような大きなバブルが弾けた際も同じような動きをしたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 具体的にバブルがはじけた(経済危機があった)年とその時の値動きで説明していただけると助かります。
    (バブルがはじけた年の例)
    1990年 日本 バブル崩壊
    1997年 アジア通貨危機
    1998年 LTCM破綻
    2001年 ITバブル崩壊
    2007年 サブプライム住宅ローン危機
    2008年 リーマンショック
    2011年 ギリシャ経済危機
    ※リスクを取らなくなり、マネーが縮小するでもありです。
    ※中には小さいバブルがあるかもしれません。

• 調べてみました。
    通貨の変動は日米の実質金利差と購買力平価のように見えますが、これは平常時の動きなんでしょうか?
    https://finance-gfp.com/?p=812
    3.11の後、円高に進んでますが、海外投資家が円売りキャリートレードをやめた結果のようにみえます。
    https://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20 …
    金融危機があれば、中央銀行は金利を下げて、沈静化をする方法がありますが、今の日銀にはその手法ができません。(マイナス金利なんで)
    金は値動きの仕方が、難しいです。
    なお、中央銀行の金保有量はアメリカが圧倒的に持っていて、中国、ロシアが増やしてます。日本(日銀)はあまり持ってないです。

• 阪神・淡路大震災、東日本大震災の後の円高は、長いトレンドと一時的な動きがあって、注意が必要みたいですね。
    https://mituwasou.com/fxblog_beginner/free/earth …
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    マネーは巨額なので、日本のバブル崩壊の通貨の値動きを説明するには、ブラックマンデー(1987年10月19日(月))にまで遡らないといけない感じです。
    後、円は安全資産ですが、そんなにという印象です。下記サイトはわかりやすかったです。
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7174?layout=b
    リスクオン、リスクオフとか、不勉強で知らないことが多いです。。

• 通貨の動きを自分で整理してみました。
    ◻︎プラザ合意の影響
    1985年 プラザ合意
    1987年 ブラックマンデー
    1989年 天安門事件、ベルリンの壁崩壊
    (1990年 日本 バブル崩壊)
    1992年 ポンド危機
    1995年 阪神・淡路大震災
    1995年4月19日 79円
    ◻︎ヘッジファンドの影響
    1997年 アジア通貨危機
    1998年 ロシア財政危機、LTCM破綻
    1998年 147円
    ◻︎米同時多発テロの影響
    2001年 米同時多発テロ
    2002年 1ドル130円台
    ◻︎リーマンショックの影響
    2008年9月15日 リーマンショック
    2008年12月18日 87円台
    ◻︎円キャリートレードの影響
    2011年 ギリシャ経済危機
    2011年3月11日 東日本大震災
    2011年12月28日 1ドル=85円前後

A 回答 (7件)

>海外投資家が円売りキャリートレードをやめた結果のようにみえます。

キャリートレードをやめて買い戻されるということ自体が「強い通貨」であることの証明です。

高金利通貨の方が「強い通貨」なのであれば、不景気になってもそのまま高金利通貨を持っていれば良いのです。「円を売って高金利通貨を買う」と言う行為は「ハイリスク」なのですよ。

そういう意味では、そもそも「低金利政策」を取れること自体が、「強い通貨」の特権とも言えます。弱い通貨の国(信用力の無い国)に対しては、低金利では誰もお金を貸さないので、リスクを取ってもらうために高金利で資金を調達せざるを得ません。その結果長期金利は上昇せざるを得なくなります(いわゆる「悪い金利上昇」です)。トルコリラや南アランドなどの新興国の通貨の金利が軒並み高いのはそういう事情が働いているからです。逆に日本円やスイスフランは低金利通貨の代表格です。

あと、中央銀行の金保有量は、もちろん通貨の信用力の一部ではありますが、もはや兌換紙幣の時代では無いのですから、あくまで参考程度ではないかと思います。見るのであれば「外貨準備高」でしょう。このランキングは、1位が中国、2位が日本、3位がスイスです。そうであれば一番信用力が高いのは人民元になりそうですが、人民元は変動相場制の洗礼を受けていないので、通貨としてはまだ「半人前」の扱いであり、日本円やスイスフランほどの信頼は持たれていないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
詳しいご説明、勉強になります。
金利が上がるのに「悪い金利上昇」と「良い金利上昇」があるのは、知りませんでした。
円が強い通貨の一つであることはわかりましたが、キャリートレードをやめて買い戻されるのは、下記サイトをみて一時的な動きと思いました。
https://mituwasou.com/fxblog_beginner/free/earth …
中央銀行の外貨準備高が信用の大事な要素なのは知ってましたが、それさえも信用なくなった時は、金本位制に戻るかなと思った次第です。(流石にそこまで資本主義は揺らがないでしょうか。金が買われると話があったので、調べました)

日本の株式市場の大半は機関投資家や外国人投資家が大半です。

一概には言えませんが、「地金(ゴールド)やプラチナ、銀(シルバー)」といった現物価値の高いもの、おおざっぱにいうと貴金属関係にお金が集中し値上がるケースもあります。もちろん、債券よりももっと安全ですからね。つまりは債券とかは「紙の資産」というのがネックになっています。それよりは地金といった「固形資産」というべきでしょうか、そちらへ流れるケースもあるようです。もし参考にしていただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何となく仰っていることは、わかりますが、バブル崩壊前後(1990年)で、金の買取金額が、上がった様子はありません。
年か見ている指標が違うのでしょうか。

株の真価が当期純利益÷発行済株式数であるはずがないです。

これはつまり当該会計年度1年間での一株あたりの利益を示している
だけです。EPSといいます。

景気がよくマーケットが楽観的な時は、例えばある銘柄は、これが20倍ぐらいまで評価され、逆の時は10倍ぐらいになったりします。

銘柄の特性によって高いPERまで評価されやすい銘柄がある一方、常態的に低PERの銘柄もあります。今は金融、不動産、商社なとが低PERです。

債券といっても、信用度の高い国の国債もあれば、破綻リスクの高い社債(利回りは高い)もあります。

なので、一律に債券に向かうというよりも、通貨にしろ、商品にしろ、リスクが低いとみられる資産に逃げるということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
確かに、不動産、金融、商社はPERが低いですね。新たな信用、顧客を創造するというよりは、必要最低限あるといった感じでしょうか。
まとめると仰る通り、バブルが崩壊するとリスクが低い資産に向かっていくんでしょう。

最大の安全資産は、金(gold)を除けば「信用力の高い通貨」です。

従って大きなバブルがはじけた時に一番変動するのは「為替」です。信用力の高い通貨の代表はスイスフランと日本円ですので、景気後退の時はこれらの通貨への逃避が一気に起こります。

日本のバブル崩壊の時でさえ、為替は円高方向に向かいました。それも140円から80円台と言う、ほとんど倍半分。リーマンショックの時は110円から90円。2011年の東北大震災の時も、一瞬円安に振れたものの、結局は5円以上の円高になりました。

この法則は、おそらく今後もしばらくは変わらないでしょう。いくら国の借金が多くても、金利が低くても、国債を日銀が大量に抱え込んでも、それでも依然として日本円のグローバルな流通量はドルなどに比べれば圧倒的に少なくて希少価値があり、国としては世界トップクラスの債権国であり、経常収支も安定的に黒字であるためです。

近年の世界的な景気後退の時に、日本の回復がどうしても他国に比べて遅れてしまうのは、この為替の問題が結構大きいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

信用力の高い通貨にマネーはいくんですね。スイスフランは全くノーマークでした。
説得力あるご説明、ありがとうございました。

株の真価は、【当期純利益÷発行済株式数】です。

が、実際には真価以上で売買されます。この部分は泡です。
泡が消えたら、誰かが損するだけ。トランプのババ抜きと同じ。

債券は泡ではありません。たから、バブルが弾けても直接の影響はありません。
金利が下がる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

発行済株式数で算出する指標は、株式分割すると変わるので、あまり信じられません。
債券は、日本でバブル崩壊した時に、金利が下がるという影響があったんですね。
今は、マイナス金利が更に下がるんですね。

さて、個人であれば株はそのまま塩漬けで含み損の形で保有継続という場合もあったでしょうし、

見切りをつけて売却し、現金に戻しただけという場合もあったでしょうし、
株が下がれば単純に債券となるかというと、そうでもない面もいろいろありそうです。

とりわけこの超低金利では、債券は資金に逃げ場所にすらならないという面もあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

市場は、いろんな人がいますが、新聞は何をみて、報道をしてるんでしょうか。
マネーの流れは世界的なんで、日本国債でなく、米国債かもしれません。

新聞記事の投資や経済のあれこれは全て後付です

どうなるかなど誰にも解りませんよ
解ってればみんなが大金持ちです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
新聞は後付けですか。何となく、そう思ってましたが。。
市場は織込み済みと言われたら、そうなんですかとしか言いようがありません。
誰が言っているが大事なんでしょうか。