アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は

「便秘」

お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。

いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか?

なんだか下らない質問ですみません<m(__)m>

あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、
安静時間はどのように過ごされましたか?

私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。
かといって黙って寝ているのも罪悪感があり…

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。


共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
今、赤ちゃんは何とか生まれる様に頑張ろうとして体内に残っていますので、ママも我慢して乗り切って下さいね。
ちなみにうちの子(一子目)は、無理ばかりしてしまったママに耐え、最後まで頑張って生まれました。
今は二子目の出産まで残す所2週間を切りましたが、一切仕事をしていなかったせいか?1度も切迫流産&切迫早産とは無縁でした。
やはり、妊娠中の力仕事はお腹にかなりの負担です。
治療後にちょこっとの期間でも職場復帰なさるなら、出産までの間は事務や雑用などの座り仕事か力仕事で無い部門に回してもらうと良いと思います。
無事に赤ちゃんが生まれます様に‥♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>殆どいつも通りに体を動かせるので、
>何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ
そうなんですよ。まさにそんな感じで家事などしてました。
(昔の人は妊娠してても畑仕事してた!なんて思って 汗)

今月いっぱいは休職できますが、復帰してからの仕事内容が心配です。
お医者さんと上司に、お腹の赤ちゃんを守るのに最善な環境を相談して働こうと思います。

お礼日時:2004/11/19 18:34

私も妊娠がわかってすぐくらいから切迫流産で自宅安静を言い渡されました。

私の場合最初は自覚症状がなかったのですが、エコーで見ると胎嚢が大きくゆがんで見えて、先生曰く「お腹の張りのせいだ」とのことでした。私は「張り」だけで出血はありませんでした。
心拍が確認できるくらいになったらお腹の張りが自覚できるようになり、トイレ・食事・入浴以外はずっと横になっていました。その後1ヶ月半弱の自宅安静のあと、つわりもひどく10キロ近く痩せたので入院となってしまいました。つわりで食事量が極端に減ったので私も便秘でしたよ。先生に話したら、食事が少ないので仕方ないとのことでしたが、気になるなら下剤を出してくれるとのことでした。
私は結局下剤は使わなかったのですが、私と入院先で同室だった3人の方(それぞれつわり・切迫などで入院されてました)は下剤を使ってましたよ。一度先生に相談されてはいかがですか?私の場合、入院は1ヶ月半で費用は27万でした。現在も自宅安静中ですが、入院前よりは楽になって簡単な家事やちょっとした外出はしています。でもやはりすぐお腹が張ってしまうのですぐ横になれるようにしてます。
安静にしている間は読書をしたり、赤ちゃんの物を作ったり(横になりながらはやりづらいですけど)と集中できるものや気分転換できることをしてました。罪悪感なんて感じなくて良いと思います。お腹の中に一つの命が宿っているのですから、大事にして下さい。逆に安静にしてなくて入院となったり流れてしまった方が罪悪感を感じてしまうことになると思います。あまり参考にならないかもしれませんけど、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

つわりも重なって大変な妊婦生活だったんですね。お察しします<m(__)m>

みなさんの回答を拝見していると、入院されている方って多いんですね。私の身の回りの妊婦さんは普通に仕事に来て、徐々にお腹が大きくなっていって出産!ってパターンが殆どなもので、
私もそんな感じで出産の日を迎えるのかと思ってました。あらためて人それぞれなんだと実感しました。

赤ちゃんのものを手作りして過ごすのいいですね^^ 無事に産まれたら今度はゆっくりする時間もないんでしょうから(汗)この時間を充実して過ごそうと考えが改まりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 18:45

 仕事をしていたとき、「安静ってのは、トイレ以外は横になることを言うんですよ。

」と担当医に釘を刺されたことがあります。家事はサボれるものはサボった方がいいですよ。
 私はこれ幸いと仕事を辞め、本を読みながらゴロゴロしてたらあっという間に過ぎてしまいました(笑)。

 便秘は、4日以上はためないようにと言われました。普段から水分を多めに取ると気持ちマシですが、どうしても出ないときは産婦人科に行って妊娠中でも影響の無い下剤を出してもらえますよ。

 私もおなかに力を入れるのが恐くてついに二週間もためてしまい、産婦人科医にもっと早く来なさいと怒られました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2週間もお通じがなかったとは…! 大変でしたね^_^;
そうなんです、寒いせいか水分摂取量が少ないせいもあると思います。下剤の件、お医者さんに相談してみます。

お礼日時:2004/11/19 18:37

私は切迫流産で入院しました。


他の方も回答されているように、絶対動いてはダメです。家事もしてはいけません。洗濯物を干すなんてダメ!!高いところに干すときに特に腹圧かかります。少しでもお腹に力が入ることはダメですよ!!!

どこまで動いていいのか・・・トイレ以外は寝たきりです!苦笑)

でも実際、家にいるとそれは無理ですよね。確かに動いてしまいます。自分自身は元気なんだし。

私の場合は入院か自宅で安静か決めてくれといわれたのですが、自宅だと、いくら理解のある旦那でも一日中ゴロゴロしている姿を見られるのはいやだったし、
(おそらく、質問者様の >かといって黙って寝ているのも罪悪感があり…  というのと一緒かな。本当は罪悪感なんて感じる必要まったくなしなんでしょうが、気持ちよく分かります)絶対安静なんて見張られてないとムリ!と思ったから入院しました。絶対安静は自宅では難しいと思います。入院したら、ちょっとでもうろうろしてたら看護師さんに怒られますから(笑)。

便秘はつらいですね。腹圧かけれないのに。入院すれば何らかの処置はしてくれるでしょうし私は入院を進めます。予想外の出費ですが(多分10万前後でしょう)なにより赤ちゃんのためです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
と同時に、心あるお叱りありがとうございます!
一気に自分の行動が恐ろしくなりました。

確かに昨日思いました。こうなると洗濯物を干すのって、お腹に負担大きいな…って。

>確かに動いてしまいます。
>自分自身は元気なんだし。
そうなんですよ、まさにそんな感じです。
ここは優しいだんなさんに甘えて、ガッツリのんびり過ごします。

ごろごろしてるのに罪悪感が強かったんですが、回答を受けて気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:36

一人目の時に質問者さんと同じ週数で、鮮血→切迫流産との診断で、1ヶ月半ほど入院しました。

この時は心音が確認できるまでベットから体を起こすことも止められました。
二人目の時はまたまた同じ週数で茶褐色のおりものが出て、2週間の自宅安静になりました。この時は、自宅で寝ながらできるだけの家事(食事の支度と洗濯のみ)をしていました。それ以外はほとんど寝てました。。。
二人とも元気に育ち、今3歳と0歳4ヶ月になっています。

お腹が張ったり、痛くなければ少しぐらいの家事は構わないと思うのですが、やはり心音が確認できるまではできるだけ安静に過ごされたほうがよいと思います。

力入れちゃいけないと思ったら、便秘になりますよね。便秘については検診に行かれている産婦人科でやさしく効く便秘薬(マグネシウム系)を処方してもらえると思います。こちらの方は次の検診までといわずに、電話して処方していただくといいと思います。(でも取りに行くのが大変ですよね)

早く心音が確認できるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

鮮血があったんですか!?大変だったんですね…
無事に赤ちゃんに会えて本当に良かったです^^ おめでとうございます!

そうですね、心音が確認されるまであと少し、より赤ちゃんをいたわって過ごします。
知識不足なママですが、今からでも遅くないことを信じて(;д;)ガッツリのんびり過ごします。
産まれたらこんなにのんびりする時間なんかないんでしょうから(笑)今のうち!かな~?

便秘薬の件、参考になりました。
明日にでも病院にtelして相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 18:25

こんにちは。



私も、6週目で切迫流産になった者です。
私の場合はダメでしたけど・・・。
病院に行った時点で、即入院で点滴と止血用の薬で
絶対安静。ベットに寝たきりの生活でした。
自宅安静・・・とにかく、寝てて下さい!!
出来るだけ動かないで下さい!!お願いです。
私の場合は、入院した最初のあたりは、トイレ以外
動いちゃだめ状態でした。
最後の方はトイレもだめ、病室の中にポータブルトイレを置き、そこで用を足してました。
寝てるだけって、罪悪感があるのはわかります。
でも、かわいい赤ちゃんの為、今は動かずじっと寝てて下さい。
ご家族の方やだんな様のご協力を得て、まずは安静に!!
それと、便秘ですが、私は病院で便秘薬を処方してもらいましたよ。
病院の方に連絡をして、処方していただいてはいかがですか?
お薬だけなら家族の方でも受取は可能でしょうから。

今が大事な時期ですよ。
お体を大事に・・・元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

この回答への補足

書き忘れました。当方28歳・2回目の妊娠、1回目は理由あって中絶し、今回の赤ちゃんは何としても産みたいと考えています。
今回このような状態になったのは、中絶経験があるからかな…?とも悩んでしまいます。

補足日時:2004/11/18 18:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

回答文を拝見して、今日一日の自分の行動が恐ろしくなってしまいました…
簡単な家事ならOKとお医者さんに言われたもので、
普通に軽い片付けなんかしちゃってたんですよね (;д;)
出血止まらないわけ、納得しました。
「たいへんだ!!」と真っ青になって、普段より動かないようにはしてるつもりが、この体たらく。
知識不足で恥ずかしいです。お腹の赤ちゃんごめんなさい…

便秘薬の件、そのように致します。
明日にでも病院にtelして、だんなさんに取りに行ってもらいます。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2004/11/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!