プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母方兄弟の不仲について戸惑いを感じています。
元々、頭に血が上りやすいのか母方の家族同士、仲が良いわけでなかったですが、今回さすがに縁が切れてしまうのではないかと少し心配です。今回もめた原因ですが・・

①まず、母方の弟次男ですが、母が彼に5年前くらいに友人を通して、紹介した生命保険についてです。次男が最近その保険を解約しようとしたところ保険の払戻金が、彼が思っていたよりもはるかに少なかったため(積立型ではなかったよう)母にたいして、激怒したとのこと。
もちろん、保険会社はそういう規約で彼と結んだはずです。彼が契約時どこまで規約を理解していたかはわからないですが(たぶん適当に契約した)
紹介した母に八つ当たり的になっていました。その後次男とは連絡しずらい状況が続いています。

②次に、墓を営業している母方の長男に、買い手の友人を紹介しました。その友人は墓の土地を購入することでほぼ契約直前まで至っていたようです。
ところがその友人は突然、諸事情を理由に契約を破棄すると言い出し、会社に報告までしていた長男はこれまた激怒です。
そして紹介した母にも不満をぶつけてたようです。仕方なく墓購入契約前の査定費用等をその友人が彼に支払うことで、一件落着はしました。
しかしその後、母が長男に電話しても、ある日から連絡取れなくなりました(今後もそれが続くか現段階ではわからないですが)。
恐らくですが、連絡とれないのは今回の原因からきているのではないかと思います。

私は母の息子ですが、第三者の立場から見ても両方とも母に非はないように思われます。
そもそも母は紹介しただけで、とくに②に関しては長男に以前から、知人でも誰でもいいから買い手の紹介をお願いされていました。

母曰く、このようなもめ事が起こるのは予見できるはずもなく、今後は紹介することはしないとのこと(自分もそれには同意です)

困っているから人助けをしたつもりなのに、仇となって帰ってくる今回の事象について、解決の手立てはあるのでしょうか?
後、紹介した母に落ち度があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お母さんは悪くないと思いますが、兄弟ですから、長男さんと次男さんの気性くらいは知っていたのでは?とは思います。

それでも、男兄弟の中の女って、そういう目に遭わされ易い面もありますよ。
私も兄兄妹の妹なので、兄たちの鬱憤をぶつけられたことは何度もありますからね。

私の母も兄弟関係はあまりよくありませんでした。
年を重ねるごとに悪化。
母は2番目の姉(とその娘)に数百万を貸しても一銭も帰って来ず、妹は妹で、そんな金銭的余裕のある母に嫉妬して、その嫉妬心のおかげで子供である私たち兄妹やその配偶者までこの叔母から散々嫌なことを言われてきました。
母の葬儀には、その姉からは何も無く、妹に至っては、同じ市内なのに母の葬儀にも参列しなかったくせに、その妹の長男がお世話になった大叔父(母姉妹から見たら叔父)が母の初盆に来たら厚遇しろと命令してくる始末。
来て下さった方には平等に私たちで出来るだけの応対はするとはっきり言ったら、「あーアンタはそういう人間なのね。せっかくアドバイスしてあげたのに」と捨て台詞を吐かれて電話を叩きつけるように切られました。
初盆にも来なかったくせに。

その後、父が他界したのをきっかけとして、私たち兄妹は母の姉と妹とは関わらないことにしましたよ。
おばたちの世話にならなくても私たち兄妹は生活していけますからね。
もし生活が苦しくなっても、こんな人達には頼りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、気持ちが共有できて、不謹慎かもですが安心した気分です。
必ずしも私たち家族に限らないことということなんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。