アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見通しの悪い交差点で、交通整理されてない所を直進する場合は徐行しますか?

見通しの良い交差点で、交通整理されてない所では直進する場合は徐行しますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません使い方が分からなくてお礼に書き込んでしまいました、
    回答ありがとうございます!

    私は見通しが悪かったら怖いので直進でも徐行や一時停止したくなると思いますが、教習所の教科書にならって考える場合は優先道路を走行中と信号が青になってる場合は注意するだけで徐行義務はありませんよね?

      補足日時:2018/12/29 15:51
  • 回答ありがとうございます!
    見通しの良い交差点の方で、左右から自動車が来てる場合などは一時停止をして、左方優先の考えで大丈夫ですか?

      補足日時:2018/12/29 15:52

A 回答 (9件)

徐行しますね。

もしくは、速度は必ず落としますね。

こちらが優先で、他が一時停止なり一時停止線があっても、一時停止しないで徐行もしないで飛び出してくる車とかありますので。
    • good
    • 1

〉…信号が青になっ…


それは、交通整理されている交差点だと思いますが。
    • good
    • 1

自分の生命と財産を守るためなら


可能なことは何でもする

君子危うきに近寄らず である
    • good
    • 0

見通しが悪いなら、私なら間違いなく一時停止か、最低でも徐行します。



教習所で教わるのは、あくまで「法律に沿っている」だけなので、
実際には、臨機応変に対応する必要がありますから(^^;)

ちなみに「優先道路」という考え方ですが、
安全を重視したいなら、
・「優先」という概念は捨てたほうが良い
というのが一般的です。

過失割合云々とか以前に、
少しでも事故を起こす確率を減らしたいなら、自己防衛が不可欠。
なので、少しでも不安に感じたなら、
「自分が優先」という考え方は捨てたほうが良い
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、優先、信号が青でも守らない人が多いし私なら目で見て安全だとわかるまでスピード出せません…

お礼日時:2018/12/31 11:20

徐行というのは定義では「即座に止まれる速度」ということになっています。


ですから、徐行「まで」する必要は無いと思います。
交差点での状態によりけりで、自己判断の範疇です。

もし、左右から(優先道路ではない方から)車が来た場合、見通しが悪ければ減速はします。
ただしそれは、あくまでも「確認」のためなので、自車が止まる必要はありませんし、そのつもりで通過した方が安全です。
もし一時停止をすれば「あれ?何かあったかな?」ということで、左右の車も減速したり、一時停止したりするかもしれません。
それよりも「あ、こっちが優先でいいんだ」ということで、速度を速める可能性もあります。
こうなると接触事故が起きた場合に、非常に感情的になってしまいますので、厄介です。

優先側の車両は、あくまでも「通過するよ」という意思を見せるべきです。
    • good
    • 0

>教習所の教科書にならって考える場合は優先道路を走行中と信号が青になってる場合は注意するだけで徐行義務はありませんよね?


安全を確認する必要はありますけどね。

交通整理のしていない交差点は、徐行ですよね。見通しは関係ないんじゃないかな。

この質問は、法律ではなくあなたはどうでしょうかという質問でしょうか?

それなら、信号機がない横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいたらあなたは、どうしますか?
一時停止の停止線できちんと手前で止まったことありますか?
と質問したいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います!
教習所の学科の勉強をしていたらこういう問題があったら答えがどうなるのか混乱してきてしまったので質問させて頂きました。

お礼日時:2018/12/31 11:22

絶対に徐行します。


自身に降りかかる危険、可能性が低くても避けるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/31 11:18

場所や交通整理がどうこうではなく、


注意が必要なら徐行でも一旦停止でも自分の判断でします。
法令は自分の立場を護ってはくれても、自分の身体を護ってはくれませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は見通しが悪かったら怖いので直進でも徐行や一時停止したくなると思いますが、教習所の教科書にならって考える場合は優先道路を走行中と信号が青になってる場合は注意するだけで徐行義務はありませんよね?

お礼日時:2018/12/29 15:43

見通しの悪い交差点なら徐行します。


場合によっては一旦停止します。

見通しの良い交差点で、何の危険もないということならそのまま直進します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見通しの良い交差点の方で、左右から自動車が来てる場合などは一時停止をして、左方優先の考えで大丈夫ですか?

お礼日時:2018/12/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!