プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語に取り入れられたアイヌ語ってよく聞きますが、逆は聞いたことがないです。
隣同士なのであってもおかしくない気がするのですが。

アイヌ語に詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

No.3の方がおっしゃった、「神」→「カムイ」(アイヌ語)は確かに私にも記憶があります。

たった一語ですが、研究というものはそう簡単には進まないものです。
 参考サイト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9989669.html
    • good
    • 0

現在手元に資料がないのですが,日本語からアイヌ語に借用された語彙の一覧を何かで見たことがあります。

そういう語は多数ありました。
その中で「カムイ」は日本語の「神」からの借用だったということが記憶にあります。「カムイ」はいかにもアイヌ語らしいのに意外だったので印象に残りました。
「ムイ」の部分が上代日本語の母音の痕跡を残しているということだったと思います。
    • good
    • 0

たとえ過去の記録であろうとも、研究家が記録した語彙等は存在する可能性はあります。

しかし、それを見るのは努力と運が必要です。詳しい人はなかなか見つからないでしょう。単なるアドバイスでした。
    • good
    • 0

現在「厳密なアイヌ語」というものは存在しないので、あなたの質問には答えがありません。

なぜなら「純血種のアイヌ人」は一人も居ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚がないようなのではっきり言っておきますけど、あなたは単なる迷惑な人です。
アイヌ語にもさまざまな種類があるのだろうから、知っているアイヌ語だけで回答できればいいでしょう。
その理屈で言うと、日本語にだって様々な種類があります。
アイヌ語をそもそも知らない、回答できないから質問にケチ付けて誤魔化す。
人の役に立てない人が偉そうなケチ付けるだけで、誰が喜ぶんですか?

お礼日時:2019/01/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!