プロが教えるわが家の防犯対策術!

98SEを再インストールする必要ができました。DドライブにOSのディスク自体をコピーしてある状態なのですが、この場合この中のファイルからいきなりインストールすることは可能ですか?今のデータがなくなることはかまいません。

A 回答 (6件)

(1)コントロールパネルのプログラムの追加と削除でWindowsタグにある起動ディスクの作成を行う

2枚のフロッピーディスクが必要です。
(2)出来上がったフロッピーディスクから起動する
(3)A>D:\WinodwsOSの入ったフォルダ名\setup.exe エンター
これでインストールが始まります。
(2)でフロッピーディスク1に差し替え
A:>format C: エンターでCドライブの初期化が出来ます
それから(3)のセットアップでクリーンインストールが出来るでしょう。この場合Cドライブのデーターは全て無くなりますのでDドライブにMydocumentの中身をコピーしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい説明ありがとうございました。Dドライブの中にあるものはそのまま残るということでしょうか?マイドキュメント以外にも、システムに関係ないものはほとんどDに保存してあります。全く消したい場合は、再インストールしてから削除するのが良いでしょうか?色々質問してすいません。

No.3です

format D:エンターとしなければDドライブは初期化されないです。
Cドライブは初期化してからでないと前のファイルの残骸が残るのでトラブルの原因にもなりかねません。
Cドライブだけ初期化しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで安心して再インストールができると思います。もしかしたらまた質問が出てくるかもしれませんが、その時は別に新しく質問させていただきます。

最初に起動ディスクがなければ、アプリケーション追加と削除から作成しますがすでにWin98がコピーされているので作成時、最初にWin98のCD-ROMは、要求されない。

初期化する場合は、起動ディスクで立ち上げてコマンドプロンプトA:\>でformat c:と入力する大小文字の区別はないが半角であること。再起動後コマンドプロンプトA:\>が表示されたら
d: Enter
D:\>cd win98 Enter
D:\WIN98>setup Enter

プロダクトキーですがCドライブまだフォーマットしてなくセーフモードで立ち上げることができればレジストエディタから見ることができます。

Win9X系(FAT)でしたらフリーソフトD2Fでリカバリーならプロダクトキーは、不要です。
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトキーは不要ですか。ありがとうございます。Cドライブのフォーマットのやり方も参考になりました。とりあえずの疑問は解けましたのでやってみようと思います。

#1です。

ライセンスキーが必要なので、それがないとインストールできないですね・・・。
いただいた人にそのへんを聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。くれた人自信OSをどこで手に入れたのか少し怪しい気もしますが、とりあえず聞いてみます。ありがとうございました。

DドライブがFATまたはFAT32でフォーマットされていて、そのWindows98の内容を丸々コピーしたという場所に「なんとか.cab」というファイルがたくさんとsetup.exeというファイルがあって、MS-DOS7.1など起動できて(できればフロッピィから)、Cドライブを自分でフォーマットできるのならば可能だ。

ちなみにMS-DOS7.1というのはWindows98起動ディスクと思ってもらって差し支えない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみましたところcabの拡張子のファイルが沢山ありましたし、setup.exeもありました。もう一つ気になって下でも質問しましたが、OSのシリアルナンバーを知らないと再インストールできないのでしょうか?インストール途中で止めなければならないのかとか心配になりまして…。

DOSの起動ディスクから起動してDドライブの中にあるOSのsetup.exeを実行すればインストールできると思います。

d:\win98\setup.exeになるかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ここでもう一つ気になったのですが、再インストールする時に、OSのシリアルナンバーを入力しないといけませんよね?PCはもらった物なのですが、それだけをもらったので、CDなどは持っていません。それでも再インストールは可能なのでしょうか?