公開株式会社と非公開株式会社とはどんなものなのかについて教えて下さい!あと、株式会社についての勉強になるサイトを知っていたら教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公開株式会社とは、株式を公開している株式会社のことです。


非公開株式会社とは、株式を公開していない会社です。

株式の公開とは、特定の少数株主によって所有されていた株式を一般投資家に売却し、株式市場を通して自由に売買が出来るようにすることです。

株式公開のメリットとしては。
資本市場からの資金の調達が容易になる。
企業の認知度と信用力が高まる。
社員の志気が高まる。
既存株主は、公開によるキャピタル・ゲインを得る。
株主は株式の売却が容易になる。
公開により、将来有望の会社に投資が出来る。

株式公開のデメリットとしては。
株式公開をすると、投資家、関連業者に対して経営や企業情報の開示を行う必要があり、それに対応するためコストと手間がかかる。

オーナー社長の中には公開することにより、経営についての規制、コスト、手間が増えるのを嫌い、非公開のままにする経営者もいるようです。

下記が、関連するページです。

株式会社と株式http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/kabu …

株式とは
http://womenaqua.tripod.co.jp/kabusiki.htm

株主と株式会社
http://yamazakura.nu/ir/data/data1.html

有限会社・株式会社
http://www.amigo.ne.jp/~kstomo/akais.htm
    • good
    • 0

すみません。

参考サイトがダブってしまいました。
追加します。
http://www.smartfinance.net/eqty/index.html
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock000.html
    • good
    • 0

 公開株式会社とは、証券会社を通じて株主となれる会社のことです。

一般投資家の保護のため、証券取引法で、決算期毎などに公認会計士の意見を付した有価証券報告書の提出が義務付けられています。非公開とはそれ以外の一般の株式会社です。
(参考)
http://yamazakura.nu/ir/data/data1.html
http://yamazakura.nu/ir/data/data1.html
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/nikkei_index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社ユアテックでどんな会社ですか?

株式会社ユアテックでどんな会社ですか?
なにか知ってることがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

建物の電気配線工事なんかもやってますね。
東北電力の子会社のわりに、東京あたりでも営業してます。

Q 株式公開していない有名な会社?

 スピーカーで有名なボーズとかアウトドア関連のパタゴニアなんかは株式公開していないと聞きます。株式公開をしないメリットとはどのようなものなのでしょうか?

 また他に有名な株を公開していない企業がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

公開しない場合にもいくつかの形態があって、
創業者(とその一族)で株主を占めている場合もあれば、
従業員に株を持たせて、給与以外に株の配当金で酬いる(給与よりも配当金のほうが多いこともあるくらい)ようにしてモチベーションを生み出している場合もあります。そのような企業は少数ですが、非公開企業ですので、退職時には株式を売却しなければならず、結果的にベテランで有能な従業員を会社に引き止めておく手段として使うこともできます。公開企業だったら、この手は使えませんよね。IPOを目指して従業員にやる気を起こさせる会社は多いですが、それを達成した後に入ってきた従業員には同じ手は使えません(最近はストックオプションも多用されていますが)。公開せずに従業員持ち株会を活用するやり方は、長期的継続的な成長を目指す企業にとっては、賢い方法のひとつかもしれないと個人的には思います。

Q株式会社なのに有限会社!?

こんにちは。ヘアケア製品、化粧品でおなじみのL'oreal SAという世界的に大きな会社がありますが(ロレアル)、このSAというのは
Societe anonymeの頭文字、つまりフランス語で
有限会社の意味ですが、ロレアルは株式ですよね。
彼らのwebsiteには株主のためのページも
あるくらいですし。
これはいったいなぜなんでしょうか?
わかる方いたら教えてください。
(私は経済の知識が余りありませんので
どうぞ、優しくお願い致します。)

Aベストアンサー

有限会社も株式会社です。
株主は出資した金額までの有限責任を負うという意味です。
英語でもCo,Ltd.でLtdはLimitedです。
つまりフランスやアメリカでは有限会社と株式会社の区別はないということです。

日本では会社法という法律で、株式会社より簡単に設立できる「有限会社」を別途さだめているので、株式会社>有限会社という図式になっているのです。
(株式会社の設立を簡単にする方向で進んでいますので、日本も近々、一本化になると思いますが)

Q株式会社から合同会社へ

大手レコード会社ユニバーサルミュージックが、株式会社から合同会社へ組織変更していた。
株式会社から合同会社にする事で、経営上どんなメリットがあるのだろうか?

Aベストアンサー

 株主から口だしされなくなる・・・ よく言えば、経営判断に長期的な視野を持ち込んで、堅実な経営を営むことができるようになるみたいですね。

 悪く言うと、経営者の保身が楽にできるようになる。

 私が習った時はそんなものはなかったのですが、以前チラリと調べた時の印象を一・二言でまとめると、そうなります。

 具体的な話は、会社法という法律に書いてあるので正確に知りたければお読みください。そんなに難しい言葉はつかってありませんから。

 それではそっけないので2・3例を挙げると、例えば会計監査なんて必要なくなりますし、配当や議決権配分なども株式数に応じて(比例的に)行う必要はなくなる、決算公告の必要もなくなるとか、とにかく、定款で自由に(と書いたら書きすぎだが)会社のあり方を決めることができたと記憶しています。

 エンタ系の会社は栄枯盛衰が激しいようです。かかえた歌手が大賞などを取ったりすば大賞賛。逆にちょっとミスすると大きなブーイングになって世間に広まります。

 すると、株価が乱高下したりして経営がうまくいかなくなるということで決断したのではないでしょうか。
 

 株主から口だしされなくなる・・・ よく言えば、経営判断に長期的な視野を持ち込んで、堅実な経営を営むことができるようになるみたいですね。

 悪く言うと、経営者の保身が楽にできるようになる。

 私が習った時はそんなものはなかったのですが、以前チラリと調べた時の印象を一・二言でまとめると、そうなります。

 具体的な話は、会社法という法律に書いてあるので正確に知りたければお読みください。そんなに難しい言葉はつかってありませんから。

 それではそっけないので2・3例を挙げると、例え...続きを読む

Q大手なのに株式会社から合同会社に?

一般知名度が 高い企業が、それまで株式会社だったのに、あえて合同会社に 転換するという例があるようです。
たとえば 日本アム○ェイ です。
合同会社は、株式会社に比べ、資金調達がしにくいとか、信頼度がある程度低下するなどの デメリットがあると聞きます。
こういった場合、企業がどういった意図、メリットを 考えての行動なのでしょうか?
日本アム○ェイ に限ったお答えでもかまいませんし、一般論でもかまいませんので、お知恵をお借りしたいです。

Aベストアンサー

株価が下落し、時価総額も減少するので、

1)敵対的な株式の買占めをされる可能性を回避する。
2)株価が低い時に発行済み株式を買い戻し、高い株価で公開できそうになるまで待つ。再び公開時に利益を得る。
3)現在、市場で資金調達できないので、金融機関からの融資による資金調達になるので、株式を公開することによるメッリトが限定的である。

過去に英バージングループが株価下落の対抗策として、子会社を非上場化させました。その後に再び株式公開しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報