プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6女子です。
私はとある中高一貫の学校に入りたくて小6の秋から受験勉強をはじめました。

偏差値は重視してないし、そもそも秋から勉強はじめて偏差値高いところは行けないので、偏差値40くらいで制服も可愛くて施設も綺麗でいいなと思ったところだけ受けてそこに落ちたら公立に入ることにしていたのですが、模試の結果が出てからもっと偏差値高い学校を目指そうと言われるようになりました。
偏差値58くらいの学校のホームページをたくさん見せられて勧められたりするのですが私は最初の志望校以外に行く気はないです。

その偏差値58の学校の方が学費が安いみたいで受けてみてと言われているのですが、断りたいです。けれど説得できる気がしないです…。それに怒らせたら面倒だしこわいので言い返せる気がしません。

できるだけ平和に終わるいい説得の方法教えてください…。お願いします。

A 回答 (3件)

自分人生は自分で決める


貴方が通うわけじゃないでしょ?
私が3年間通うんだ。
貴方は学費を払うかもしれないが通うわけじゃない。
貴方に決定権はない。

勉強は偏差値じゃない環境だ。
偏差値がすべてじゃない。
逆に全てだと言うなら説明してくれ
入ったあとの学習に関して何も考えてないな。

自分がやりやすいと思える環境でないと
意味がない逆に学習効率や意欲が落ちる。

(環境は偏差値に対抗出来る最強のワード)

このぐらい言わないとだめです。

行きたくない学校に行くと一生後悔します。
自分意思をしっかり伝えることこれが重要です。
そしたら金銭的に無理で無い限り大体は通ります。
親は基本的に意思が硬ければ何も言えなくなります。

それと親が相当頑固や習い事など遠回しでも進める癖がある
場合
平和で終わるのは正直無理です。
でもそこで親に従ったら終わりです。
一生後悔しないためにも自分の人生は自分で決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/01/02 16:36

偏差値の高い学校に行ける力があるのに低い学校を選ぶのは何故ですか?


中高一貫の私立はその先の進路のことも考えなくては行く意味が無いですよ。
可愛い制服や綺麗な施設はあなたの将来を約束してはくれません。
偏差値の低い私立にはそれなりの将来しか無いのです。こんな回答は不服かもしれませんがそれは現実です。
ご両親のおっしゃることはもっともです。平和的な説得の仕方ではなくて、あなたにとってどうする事が選択肢の多い未来に繋がるかもう一度よーく考えてみてください。
    • good
    • 1

ご両親にもう少し上の学校を目指すように言われてるの?


うーん、学費はご両親に出してもらうし、今はまだご両親にお世話になっている歳だからね。。

偏差値58くらいの学校が嫌な理由は何かな?
同じ58くらいの偏差値で制服と校舎が気に入った学校があれば、そこでもいいのかな?

御両親に、可愛い制服と綺麗な校舎の学校に行きたいんだと伝えてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!