アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するメリットって何ですか?
周りが婚活してるので自分も婚活しようかなと思うのですが
普通に考えてメリットってないような気がするのですが
なぜ周りが婚活してるのか理解に苦しみます
自分で稼いだ金を自分だけに使った方がよくないですか?
どうせ婚活している女なんか男の年収しか興味ないし本当にろくな女いないですよ。まともな女ってほぼ皆無じゃないですか?

A 回答 (21件中1~10件)

それだけ、条件に合う相手を探すのが難しいという確率論があるからでしょう。



結婚相手に求める条件は、見た目も性格も普通でよくて、年収500万円もあれば十分、できれば30台までがいい。

この緩やかに見える条件、実はものすごい確率なのをご存知でしょうか?

まず、見た目も性格も普通という両方の条件を満たすのは、見た目が悪い3分の1を除く3分の2の母集団から、更に性格が悪い3分の1を除いた3分の2の男性を選ぶので、3分の2かける3分の2で、9分の4しか存在しない。およそ44.4パーセントの確率である。まあ、ここまではよしとしよう。あなたも見た目が悪くなく、性格も悪くなければ狙えるゾーンである。

ただしこれは、 年齢と年収を不問とした場合であることにお気づきだろうか?

独身男性のうち、年収が500万円以上の人は60.1%と結構な割合でいるが、先ほどの見た目も性格も普通であってほしいという条件をつけると26.71%と急に独身男性4人のうち1人しかいない存在へと早変わりする。

ここに年齢は30代までと更に条件を加えると、およそ半分の13.355%程度しか存在しなくなり、およそ独身男性の7.5人に1人という貴重な存在となってしまうのだ。

そして、そのような男性は独身女性のうち上位13.355%の女性を選べる状況にあり、若くて見た目が良くて性格が悪くない、という三拍子揃った女性でないと射留めるのが難しい。

独身女性のうち、20代は約3分の2の66.66%いて、見た目が良いのはその中で三分の一の33.33パーセント、性格が悪くないのは下位3分の一を除く66.66パーセントであるから、三拍子揃った独身女性は14.81%の存在であり、ようやく釣り合うようになる。

もしあなたが20代でないならば、年収500万円、見た目普通以上、性格普通以上のうち、どれかを諦めなければならない。見た目が悪くても性格が普通で年収500万円あればいいか、という具合に。

さらに、もしあなたの見た目が上位三分の一に入らない普通ぐらいの人ならば、もう一つ諦めなければならない。見た目が悪くて年収が500万なくても、性格が悪くなければいいやという具合に。

加えて、もしあなたの性格がワガママなら、三つとも諦めなければいけない。見た目も性格も悪くて年収が500万円以下という具合に。

世の中、ギブアンドテイクなのである。
だから、二十代で見た目が良く、性格が悪くないという三拍子揃ってない女性が、見た目も性格も普通で30代までの年収500万円以上の男性を射止めるには、婚活でもなんでもやって確率を高めないと相当厳しいという現状があるのです。
    • good
    • 0

って悩む位興味あるなら相思相愛になって結婚してみれば?

    • good
    • 0

デメリットが無いと言う、メリット。

    • good
    • 0

あなたの言うこと然り。


経済社会。
心通わせし育った人は餓えにも増しそれを求める。
結婚はその手段。
人を知り人を愛すことを知る手段。
    • good
    • 0

風邪を引いたりひどい病気にかかった時1人で死ぬかもしれないと恐怖にうち震えることはないですね

    • good
    • 0

その通りですよ。


婚活女と結婚なんてしたら金と自由を奪われるだけです。そんな生活何が楽しいんだろう。
したたかな女は、結婚までの間はそんなそぶりも見せずにうまくやろうとするだろうけど騙されないように!
    • good
    • 0

婚活している人から結婚相手を探さなければいいだけ。



あと、自分で料理とかいろいろ死にそうになっても
できる、助けてもらいたくないならメリットはない。
    • good
    • 3

恋愛したことある?というか、本気で人を好きになったことないんじゃないの。


恋愛に対しての感情や考え方も人それぞれだから、ピンとこないかもしれないけど、結婚することにメリットを求めるんだとしたら、好きな人とずっと一緒にいられるってことじゃないの?
別にそれは結婚じゃなくて、事実婚でも構わないけど。
自分で稼いだお金を自分のためだけに使いたいなら結婚はやめたほうがいいでしょ。

婚活をしてる人がどんな人か知らんけど、もし出会って、本気で好きになれたらいいんじゃないの。出会いのきっかけに過ぎないんだから。
年収見てくる女は俺もどうかと思うけど、最低限生活できるレベルを下限にしてるならそんな目くじら立てなくてもいいと思うけど。
    • good
    • 3

普通結婚はメリットでするもでありません。

メリットでするのは政略結婚といいます。江戸時代あたりに大名が家を存続させるために敵対しそうな大名家に娘を嫁に出して、仲良くなるという方法が取られました。英の学者リチャード・ドーキンスは人間は祖先の遺伝子を後世に伝えるために生殖行為をすると行っています。つまり結婚はDNAの伝達のためです。おおむね異性と接してこの人といつも一緒にいたいという感情が結婚へ向かわせます。それが上手く行けば心地よく、婚活するだけの価値はあります。上手くいかない場合は離婚です。あなたの行動は常にメリット基準ですか。そうでない部分もあるのではと思いますが。その辺から考えて見てはいかがですか。明日どうしても気になって仕方がないという女性に遭うかも知れません。婚活している女が年収しか興味がないろくでもない女というのはあなたの偏見です。あなたはまともな男だって言える自信がありますか。
    • good
    • 4

申し訳ないが、無い。


出会いのツールとして、使いたくても、結婚相談所は、売れ残りの「コマーシャルで見かける企業勤務、公務員希望」の無職や非正規のアラフォークライシス女友達を「仮定的な女性」と押し付けて来るのでメリット無し。
結婚相談所は売れない在庫品を廃棄する事も検討して欲しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!