プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、データ分析の際に、「R」のパッケージであるRコマンダーを使用しているのですが、突然、データセットがインポートできなくなりました。
具体的には、
作業ディレクトリの変更(指定)
→データのインポート
→テキスト形式を選択
→作業ディレクトリからデータセット(csv)を指定、実行
→以下の通り出力される
> Dataset <- read.table("C:/Users/ishir/Desktop/181229_variebles/2016_variebles.csv",
+ header=TRUE, sep=",", na.strings="NA", dec=".", strip.white=TRUE)
→以下のようなエラーメッセージが表示される
[3] エラー: /Users/ishir/Desktop/181229_variebles/2016_variebles.csv",

以前より、上記手順で問題なくインポートできていたので、突然のエラーに困惑しております。
csvデータセットの作りがまずかったのかとも思いましたが、形式を調整してもエラーが収まらず、出力を見てもどこに問題があるか(恥ずかしながら)読み取れません。
このようなケースで、データセットのインポートにエラーが出ることにつき、考えられる原因と対策についてご教示いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。
    csvファイルについて、加工等してみたのですがエラーは解決できませんでした。
    重大な情報としては、「Rコマンダーを起動せずにconsole上でタグを打つと読み込める」ということろで悩んでいます。
    (添付の画像です。)
    コマンダーのほうに問題がるようにも思えるのですが、取り急ぎ、「Rコマンダーを使わずに読み込んだデータを、Rコマンダーのアクティブデータとする」方法をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。
    (コンソールで読み込み、そのあとでRコマンダーを立ち上げてみたのですが、いろいろ操作を試みてもアクティブデータとすることができないでおります)
    (ここまできたら大人しくタグを打てば良いだろう、とも思うのですが統計ソフトは10年以上前にSPSSをいじったきりなので...)

    「【Rコマンダー】データインポート時のエラ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/02 12:12

A 回答 (2件)

こんにちは。



>コマンダーのほうに問題がるようにも思えるのですが、取り急ぎ、「Rコマンダーを使わずに読み込んだデータを、Rコマンダーのアクティブデータとする」方法をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

申し訳ありませんが、ここまでくると、私には能力不足です。申し訳ありません。

ご提案ですが、ここは一旦、閉め切って、
カテゴリーをプログラミング、Web関係のところで、投稿し直した方が良いと思います。その方が専門の人が多いので。
どの程度、Rに詳しい人が多いかどうかは分からないので、レスがつくかどうかは不明ですが。

お役に立てず、すみません。m(_ _)m

余談
以前からの質問も見ておりました。工学エンジニア系ですが、一般向けのプレゼンの件
内容は自分でも、理解できたので、面白かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろお世話になりました。
ご提案いただいたカテゴリーで質問してみます。
今後とも、お互いに教えてgooで情報交換できるといいですね。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 18:45

こんにちは。



自分が手持ちのcsvファイルを使って、質問文のプログラムをrunさせてみましたが、successになって、
エラーを再現できませんでした。故意に、csvファイルを色々と変更して見ましたが、エラーの再現はできませんでした。
ということは、推測されている様に、csvファイルの方に問題があるのではと考えられます。

上手くいくかどうか分かりませんが、試せそうな方法

1.もし、2016_variebles.csvの元になっているxlsファイルがあるのなら、それから、csvファイルを
作り直して、エラーが発生するか否かを確認する。

2. Rで一行づつファイルからデータを読み込んで見て、どこの行がまずいのかを確認してみる。
arupaka日記というプログを書いている方がRで一行づつファイルを読み込む方法を
記載してくれているのがありました。
(http://d.hatena.ne.jp/arupaka-_-arupaka/20100223 …

3. 「csvファイル R インポートエラー」で検索すると、陥りやすい注意点、対処方法が
  記載してくれているものが見つかります。
  (それを見ながら、csvファイルに仕掛けを入れて見たのですが、success状態になり、
  エラー再現になりませんでした)


ご参考まで。うまく解決すると良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!