親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

上弦とは?

国語力を伸ばす1700を読んでいたら、
上弦…新月から満月までの月。
と書いてありました。これは、新月から満月に日に日になっていく全ての月の事を総称して(満月と新月を含む)上弦といっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    月の入りの時に弦にあたるほうが上になる。
    とも書いてありました。すみません。

A 回答 (3件)

上弦の月は、昼間12時前後に東の空から昇り、夕方に真南の空、深夜0時前後に西の空に沈みます。

以下 訂正
2018年
12月7日(旧歴:11月1日)正午月齢:29.5 朔  16:20 出 06:10 南中 11:24 入 16:35
12月15日(旧歴:11月9日)正午月齢: 7.8 上弦 20:49 出 11:57 南中 17:42 入 23:33
12月23日(旧歴:11月17日)正午月齢:15.8 望  02:49 出 17:12 南中 --:-- 入 06:52
12月29日(旧歴:11月23日)正午月齢:21.8 下弦 18:34 出 23:57 南中 05:19 入 11:39

2019年
1月6日(旧歴:12月1日)正午月齢: 0.1 朔  10:28 出 06:46 南中 11:49 入 16:52
1月14日(旧歴:12月9日)正午月齢: 8.1 上弦 15:46 出 11:27 南中 17:47 入 --:--
1月21日(旧歴:12月16日)正午月齢:15.1 望  14:16 出 17:01 南中 --:-- 入 06:34
1月28日(旧歴:12月23日)正午月齢:22.1 下弦 06:10 出 --:-- 南中 05:41 入 11:20
    • 0

>上弦とは?

新月(朔)と満月(望)のほぼ中間にあたる日の「月の位相」を言います。

月が真南の空にある時刻(南中)に左半分が欠けて見えます。(弦が縦)
月が東の空に出るとき(月出)には下半分が欠けて見えます。(弦が下)
月が西の空に入るとき(月入)には上半分が欠けて見えます。(弦が上)

天文学上は上弦の瞬間(を含む日)を「上弦」と言います。
月齢7~8、旧暦9日ごろ。その日の月を「上弦の月」と呼びます。

2018年
12月15日(旧暦:11月9日) 正午月齢: 7.8 上弦(南中時刻 20:49)
12月16日(旧暦:11月10日) 正午月齢: 8.8
12月17日(旧暦:11月11日) 正午月齢: 9.8
12月18日(旧暦:11月12日) 正午月齢:10.8
12月19日(旧暦:11月13日) 正午月齢:11.8
12月20日(旧暦:11月14日) 正午月齢:12.8
12月21日(旧暦:11月15日) 正午月齢:13.8
12月22日(旧暦:11月16日) 正午月齢:14.8
12月23日(旧暦:11月17日) 正午月齢:15.8 望 (南中時刻 02:49)
12月24日(旧暦:11月18日) 正午月齢:16.8
12月25日(旧暦:11月19日) 正午月齢:17.8
12月26日(旧暦:11月20日) 正午月齢:18.8
12月27日(旧暦:11月21日) 正午月齢:19.8
12月28日(旧暦:11月22日) 正午月齢:20.8
12月29日(旧暦:11月23日) 正午月齢:21.8 下弦(南中時刻 18:34)
12月30日(旧暦:11月24日) 正午月齢:22.8
12月31日(旧暦:11月25日) 正午月齢:23.8

2019年
1月1日(旧暦:11月26日) 正午月齢:24.8
1月2日(旧暦:11月27日) 正午月齢:25.8
1月3日(旧暦:11月28日) 正午月齢:26.8
1月4日(旧暦:11月29日) 正午月齢:27.8
1月5日(旧暦:11月30日) 正午月齢:28.8
1月6日(旧暦:12月1日) 正午月齢: 0.1 朔 (南中時刻 10:28)
1月7日(旧暦:12月2日) 正午月齢: 1.1
1月8日(旧暦:12月3日) 正午月齢: 2.1
1月9日(旧暦:12月4日) 正午月齢: 3.1
1月10日(旧暦:12月5日) 正午月齢: 4.1
1月11日(旧暦:12月6日) 正午月齢: 5.1
1月12日(旧暦:12月7日) 正午月齢: 6.1
1月13日(旧暦:12月8日) 正午月齢: 7.1
1月14日(旧暦:12月9日) 正午月齢: 8.1 上弦(南中時刻 15:46)

国立天文台 暦要項より
 ↓
「上弦とは? 国語力を伸ばす1700を読ん」の回答画像2
    • 0

その記述には違和感を覚える。

三日月という言葉すら、上弦の月に言い換えさせられそうだ。

元々は半月を弓の形に例えて、弓の弦が上側(天頂側)の半月を上弦、下側を下弦と呼んでいた。
    • 0