あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

この現代に皇暦2600年とか言う無知な未開人がいるけど、考古学で皇暦は約1800年それ以前はファンタジー(神世の話し)
イングランド人にアーサー王とかマーリンとかいるのか?
聞いたらファンタジーだって、今どき皇暦とか使うばか、日本人の誇りてそんなもん?

質問者からの補足コメント

• それな

日本人たるもの考古学を勉強すべし。
    愚民者よ大志を抱け!

• これはどう?

残念、大正、昭和、使っております。
    しかしPCの変換ミスとか細かい事を指摘するのう平成生まれは

A 回答 (9件)

>皇暦2600年とか言う無知な未開人がいるけど、

今年を2600年といえばそりゃー無知な未開人でしょう。
今年(平成30年、西暦2018年)は皇紀2678年ですからね。
西暦に660を足すと皇紀となるのでよく覚えてください。

考古学を云々するまえに日本の史書をよく読んでください。
日本の古代史研究に記紀は外せない史料であることは学者の間で一致しています。
で、自分に都合の良いところだけを記紀から引用し、そうでないところは無視するというなら
学問でも何でもないということになります。

>今どき皇暦とか使うばか、

そのまま貴方にブーメランだと思います。
    • 4

皇紀2600年って昭和15年では?

今年が檀紀4351年の朝鮮の方がもっと凄いぞw
    • 4

この現代に皇暦2600年とか言う無知な未開人がいるけど、

考古学で皇暦は約1800年それ以前はファンタジー(神世の話し)
イングランド人にアーサー王とかマーリンとかいるのか?
聞いたらファンタジーだって、今どき皇暦とか使うばか、
  ↑
天皇の存在が確認されているのは1500年
ぐらいでしょ。

日本人の誇りてそんなもん?
 ↑
韓国などは一万年の歴史と言い張っています。
キリスト教原理主義者などは、2千年以前に
人類は存在しなかった、としています。

日本人たるもの考古学を勉強すべし。
  ↑
考古学って、新しい資料などが発見される
たびに、コロコロと変化します。
    • 0

「愚民者」ってなんだろ. 「民」と「者」が重複してるなぁ. あと「神世の話し」もおかしい (この場合は名詞だから「話」とするのが正しい). あ, ちょっと探したら Merlin という「イングランド人」は何人か見付かるねぇ.

クリスマスは「救世主が降誕された」ことにかこつけてミトラ祭 (冬至の祭) を乗っ取っただけなので「誕生日」そのものとは無関係ですね>#5.

あとタイの人とかにも喧嘩を売らないように.
    • 0

そんなアンタも西暦使ってるでっしゃろ。

後2~3日もすれば2019年とか。キリストさんが産まれてから何年目ちゅうことですが、あれも、現在の偉ら~い人が調べに調べたら、違っていたと。生まれた日も12月25日でなかった。

わたしゃそんな1800~2600年の間に産まれて来なかったので、来年が2019年でも、皇暦が2600年でもどうでもいいんです。世間がそうだと思って使ってる年の数字を使う。ほな、さいなら、愚民ちゃん。
    • 3

> 今どき皇暦とか使うばか、日本人の誇りてそんなもん?

あなた外国人ですか?

日本では皇暦なんて使っていませんよ。
パスポートでも運転免許証でも何でも構いませんが、生年月日の欄に皇暦○○年生まれなんて書いたら、書き直せと役人に言われます。

ただし No.1 が書いているように、宗教として皇暦が存在するのなら、それは信仰の自由だと思いますし、他国の宗教にイチャモン付けるなんて下品ですよ。

なお日本の歴史上、最も皇紀が盛り上がったのは昭和の頃でした。
東京五輪を開催するはずが、戦争によって中止され、代わりに何か盛り上がるイベントは無いかと、時の政府が無い知恵絞って考え出したのが、皇紀2600年の祝祭でした。

その程度のもんですよ皇紀なんて。
    • 1
この回答へのお礼

流石偉い。間違いは、私は先祖が宮司と武家です。

じゃあ日付を使うな。

• 0

「マーリン」ならイングランド人にいそうだな.

「皇暦」とやらがなんなのか知らんが.
    • 1

ぶっぶ~

来年は皇紀2679年です(笑)
神武天皇陵のある橿原神宮に表記されていますよ。

興味のない人はそれでいいんじゃないですか?
信仰の自由ですし。
    • 3