あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

この現代に皇暦2600年とか言う無知な未開人がいるけど、考古学で皇暦は約1800年それ以前はファンタジー(神世の話し)
イングランド人にアーサー王とかマーリンとかいるのか?
聞いたらファンタジーだって、今どき皇暦とか使うばか、日本人の誇りてそんなもん?

質問者からの補足コメント

  • それな

    日本人たるもの考古学を勉強すべし。
    愚民者よ大志を抱け!

      補足日時:2018/12/29 23:36
  • これはどう?

    残念、大正、昭和、使っております。
    しかしPCの変換ミスとか細かい事を指摘するのう平成生まれは

      補足日時:2018/12/30 05:37

A 回答 (9件)

>皇暦2600年とか言う無知な未開人がいるけど、



今年を2600年といえばそりゃー無知な未開人でしょう。
今年(平成30年、西暦2018年)は皇紀2678年ですからね。
西暦に660を足すと皇紀となるのでよく覚えてください。

考古学を云々するまえに日本の史書をよく読んでください。
日本の古代史研究に記紀は外せない史料であることは学者の間で一致しています。
で、自分に都合の良いところだけを記紀から引用し、そうでないところは無視するというなら
学問でも何でもないということになります。

>今どき皇暦とか使うばか、

そのまま貴方にブーメランだと思います。
    • good
    • 4

皇紀2600年って昭和15年では?


今年が檀紀4351年の朝鮮の方がもっと凄いぞw
    • good
    • 4

この現代に皇暦2600年とか言う無知な未開人がいるけど、


考古学で皇暦は約1800年それ以前はファンタジー(神世の話し)
イングランド人にアーサー王とかマーリンとかいるのか?
聞いたらファンタジーだって、今どき皇暦とか使うばか、
  ↑
天皇の存在が確認されているのは1500年
ぐらいでしょ。



日本人の誇りてそんなもん?
 ↑
韓国などは一万年の歴史と言い張っています。
キリスト教原理主義者などは、2千年以前に
人類は存在しなかった、としています。



日本人たるもの考古学を勉強すべし。
  ↑
考古学って、新しい資料などが発見される
たびに、コロコロと変化します。
    • good
    • 0

「愚民者」ってなんだろ. 「民」と「者」が重複してるなぁ. あと「神世の話し」もおかしい (この場合は名詞だから「話」とするのが正しい). あ, ちょっと探したら Merlin という「イングランド人」は何人か見付かるねぇ.



クリスマスは「救世主が降誕された」ことにかこつけてミトラ祭 (冬至の祭) を乗っ取っただけなので「誕生日」そのものとは無関係ですね>#5.

あとタイの人とかにも喧嘩を売らないように.
    • good
    • 0

そんなアンタも西暦使ってるでっしゃろ。

後2~3日もすれば2019年とか。キリストさんが産まれてから何年目ちゅうことですが、あれも、現在の偉ら~い人が調べに調べたら、違っていたと。生まれた日も12月25日でなかった。

わたしゃそんな1800~2600年の間に産まれて来なかったので、来年が2019年でも、皇暦が2600年でもどうでもいいんです。世間がそうだと思って使ってる年の数字を使う。ほな、さいなら、愚民ちゃん。
    • good
    • 3

> 今どき皇暦とか使うばか、日本人の誇りてそんなもん?



あなた外国人ですか?

日本では皇暦なんて使っていませんよ。
パスポートでも運転免許証でも何でも構いませんが、生年月日の欄に皇暦○○年生まれなんて書いたら、書き直せと役人に言われます。


ただし No.1 が書いているように、宗教として皇暦が存在するのなら、それは信仰の自由だと思いますし、他国の宗教にイチャモン付けるなんて下品ですよ。

なお日本の歴史上、最も皇紀が盛り上がったのは昭和の頃でした。
東京五輪を開催するはずが、戦争によって中止され、代わりに何か盛り上がるイベントは無いかと、時の政府が無い知恵絞って考え出したのが、皇紀2600年の祝祭でした。

その程度のもんですよ皇紀なんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石偉い。間違いは、私は先祖が宮司と武家です。

お礼日時:2018/12/29 23:53

じゃあ日付を使うな。

    • good
    • 0

「マーリン」ならイングランド人にいそうだな.



「皇暦」とやらがなんなのか知らんが.
    • good
    • 1

ぶっぶ~


来年は皇紀2679年です(笑)
神武天皇陵のある橿原神宮に表記されていますよ。

興味のない人はそれでいいんじゃないですか?
信仰の自由ですし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのは

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。

では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか?

アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。

アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

Aベストアンサー

日本人とは、日本に戸籍がある人。先祖代々よりの北海道先住住民のアイヌも、ちゃんと日本に戸籍があります。(最近の自称アイヌは、日本国籍なしの朝鮮人ですけど)。

Q中国人韓国人が嫌いなのは差別ですか? 好きになれません。

中国人韓国人が嫌いなのは差別ですか?

好きになれません。

Aベストアンサー

差別では無いです。
嫌がらせやマナーのとても悪い人達、反日の人を嫌いなのは当たり前です。
普通、暴走族やヤンキー、いじめっ子やDQNを好きになれますか?

Q日本軍が中国国民党軍を追いかけ南京で虐殺を起こす。これは日本国が認めているのに、無関係の中国八路軍(

日本軍が中国国民党軍を追いかけ南京で虐殺を起こす。これは日本国が認めているのに、無関係の中国八路軍(中国赤軍)と支持者の子供が靖国神社放火て、放火は重罪て知らないの?

Aベストアンサー

戦争というのはどちらも都合の良い解釈をしますが事実を冷静に見れば解る事です。
しかし、21世紀に放火が正しいという国は無いと思います。
国内法に従って裁けばよい事です。どこの国にも変なのが居る。

Q明治維新の時に国是として不拡大政策を掲げていれば日本は戦争の泥沼を回避できた?

結果を知っている後世の人間が歴史でIFを語るのはご法度かもしれませんが・・・
もし明治維新後の日本が徹底的な「不拡大政策」を推し進めていれば、太平洋戦争のような悲劇も回避できて日本は幸せになっていたのでしょうか?
(朝鮮や台湾への進出もあきらめ、ほぼ現在の日本領にとどまり、拡大を目指さない)

欧米列強のアジア植民地が固定化され、ロシアの南下が止まらない等、不拡大政策自体が無理だったのでしょうか。

Aベストアンサー

どうだでしょう。確かに不拡大政策であれば大陸でのゴタゴタに巻き込まれる(引き起こしたとも)ことはなかったのだろうけれど、それで国がもったのでしょうか。
 そもそも江戸期の日本の人口は3000万人前後で、明治期にこれが一気にほぼ倍増するという近代国家には他に例を見ない人口爆発が起こっているんですね。悲しいかな当時の技術では農産物の増産なんて人口の増加スピードには追いつけない。したがって明治の中ごろからは主食である米の輸入が始まっています。つまり、自給自足できた江戸時代と違って明治の途中からは食料を輸入しないと喰っていけない国になった。
 こういう状況下、国家経営が順調で外から食料を自由に買えるのであればいいのだけれど、大恐慌のあおりを喰らった状況で買えなくなったらどうするか。失業者の群れをどうするのか。大陸への拡大方針は確かに後で考えると失敗だったとは思うけれど、目的としてはロシアの南下阻止とかアジアの植民地化阻止とかいう戦略的なもの以外にも上のような理由もあったんだと思うんですよ。ではその時にそれをやらなくて国が保てたのか、国家破綻を防ぐことはできたのか、という疑問は解消しえないんじゃないでしょうか。

どうだでしょう。確かに不拡大政策であれば大陸でのゴタゴタに巻き込まれる(引き起こしたとも)ことはなかったのだろうけれど、それで国がもったのでしょうか。
 そもそも江戸期の日本の人口は3000万人前後で、明治期にこれが一気にほぼ倍増するという近代国家には他に例を見ない人口爆発が起こっているんですね。悲しいかな当時の技術では農産物の増産なんて人口の増加スピードには追いつけない。したがって明治の中ごろからは主食である米の輸入が始まっています。つまり、自給自足できた江戸時代と違って...続きを読む

Qなぜ、アフリカには、アジアのモンゴル帝国・ヨーロッパのローマ帝国のような巨大な帝国が、現れなかったの

アジアを、モンゴル帝国が制しました。
ヨーロッパをローマ帝国が。
しかし、アフリカを支配する帝国は現れていません。
なぜ、アフリカを統治する巨大な帝国が登場しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

・アジアやヨーローッパは東西に大陸が伸びていたが、アフリカ大陸は南北方向に伸びているので大陸内でも気候帯が変わり、人が移住し難く伝播もし難い。
・労働量に比してカロリーの高い作物を得られなかった。
・熱帯地方特有の病気。
・乾燥地帯或いは熱帯ジャングルが占める割合が多く、また南北の交通も分断されていた。
上記の理由による巨大な帝国に必要な人口の不足と人口の集中が不足したからです。

Q朝鮮はどうして独立を維持できたのでしょうか。

朝鮮半島を見ていて、いつも不思議に思うことがあります。それは、中国はどうして朝鮮半島を取り込もうとしなかったのか。逆に言えば、朝鮮はどうして独立を維持できたのかという事です。中国が帝国主義であることは紛れもなく、広大な国土に加え、今でも「台湾の独立は認めない」、「チベットの自治は認めない」と言っています。普通に考えれば、朝鮮半島は海に突き出ていて立地条件も良く、何としても手に入れたい土地だと思うのです。独立というのは口で言うほど簡単ではなく、国力がなければできません。力関係で言ったら、朝鮮は中国(清)にとても敵わなかったはずです。朝鮮半島は、かつては百済、新羅、高句麗と三つに分裂していました。なおさら取り込まれ易かったはずです。それを思うと不思議でなりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮は中国の冊封体制に組み込まれた属国の一つで、
独立国のように見えますが、冊封国と言われるものです。
つまり、すっかり取り込まれていたのです。



華夷思想において、中央は高貴なものとされたのに対し、
周辺の地域は東夷・西戎・南蛮・北狄といわれ、
辺境の蛮族扱いされていました。
このような辺境は直接統治より冊封による間接統治が
効率的と考えられていました。
辺境の国家は冊封されないと国として認められないので
多くは交易もできない状況でした。
冊封国は基本的に中国から内政・外交の干渉は受けませんが、
子分になって中国の強い影響下にあることを認めたものです。
詳しくは冊封(国)で調べてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81

朝鮮の始祖である太祖李成桂は高麗から王位を簒奪した時に
明に報告すると「王朝が交代したなら国号を改めよ」といわれ、
「朝鮮」と「和寧」のどちらが良いかを洪武帝(明の皇帝)に
選んでもらいました。
朝鮮の国号からしてこのような状況です。
また、朝鮮は国王の交代があっても中国の事前承認を重視しました。
拒否した実例はありませんが、中国の許可なく王になれなかったのです。
これは朝鮮だけで、冊封国には越南(ベトナム)や琉球も含まれますが、
他の冊封国は自分たちで国王を決めてからの事後承諾でした。
近年では朝鮮最後の皇帝(注:独立後大韓帝国を名乗りました)である
純宗が立太子の時(皇太子への就任)認めてもらうために
清との交渉が行われました。

冊封国にも序列があり、王の服の色や描かれた竜の数などで表され、
朝鮮の序列は低くはありませんでした。
しかし、東北の金(後金)を下位にみていたため
明が衰え金の勢力が強くなっても明の庇護を頼りに
強気で臨んだため丁卯胡乱と丙子胡乱で完敗し、
三田渡の盟約で清の属国であると認めさせられ、
皇帝ではない清からの勅使に対しても
(朝鮮)王が三跪九叩頭の礼により迎えました。
ちなみに、三跪九叩頭は1度ひざまずいて3回土下座を3セット
都合9回土下座をするもので、清の皇帝が臣下にさせた儀礼です。
余談ですが台湾出兵の後始末で日本の使者が皇帝に対するとき
皇帝への儀礼として要求されましたが拒否しています。

朝鮮が清の冊封から脱したのは日清戦争の結果で、
下関条約の第1条は清からの独立を認めさせるもの。
一般の方にも読める「朝鮮紀行」(講談社学術文庫)には
この時に無理やり独立することで清の庇護下から解放させられて
ガクブルの高宗の様子が書かれています。(P319~P341 )

現在の韓国では、属国ではなく「兄弟国」という表現が多いのですが、
実際には壬午軍乱(1882年)の後始末で真に結ばされた
「中朝商民水陸貿易章程」でも属国であることが確認されました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9C%9D%E5%95%86%E6%B0%91%E6%B0%B4%E9%99%B8%E8%B2%BF%E6%98%93%E7%AB%A0%E7%A8%8B

朝鮮が冊封国を維持できたのは、清による虎の威を借りたから。
現在の韓国の国旗である太極旗の原型(諸説あります)は、
1882年に訪日使節団が使ったものです。
そこには日本になめられないように「大清国属」と書かれ、
清の支配下にあることを自称していたことがわかります。



現在の中国がチベットなどを侵略するのは
現代において価値があるから。
紛争で注目される尖閣諸島も、1970年代に国連の調査で
海底資源が指摘されるまで無関心どころか
国の機関紙に日本領と書いていたくらいです。
価値があって与しやすいと思われれば侵略されます。

朝鮮は中国の冊封体制に組み込まれた属国の一つで、
独立国のように見えますが、冊封国と言われるものです。
つまり、すっかり取り込まれていたのです。



華夷思想において、中央は高貴なものとされたのに対し、
周辺の地域は東夷・西戎・南蛮・北狄といわれ、
辺境の蛮族扱いされていました。
このような辺境は直接統治より冊封による間接統治が
効率的と考えられていました。
辺境の国家は冊封されないと国として認められないので
多くは交易もできない状況でした。
冊封国は基本的に中国から内政・外交の干渉...続きを読む

Q日清食品のチキンラーメンは台湾の雞絲麵のパクリだった? 本家の台湾の雞絲麵は戦後食料不足で飢えにあえ

日清食品のチキンラーメンは台湾の雞絲麵のパクリだった?

本家の台湾の雞絲麵は戦後食料不足で飢えにあえぐ日本人を見かねて台湾人が送ってくれた。

それを日清食品の創業者はパクってチキンラーメンとして発売。

油で麺を揚げる製法は台湾には昔からあったパクって特許を日本で取って売っただけって酷くないですか?

まるでパンケーキのgramグラムと同じじゃないですか。

チキンラーメンが出るまで当時の日本人は乾麺を食べてなかった。お湯を入れるだけで食べられる麺を知らなかったというのは違ったんですか?

台湾の雞絲麵を当時の日本人は食べてる人は食べていた?

百福は知らなかったと生前行ってたらしいがラーメンの研究をしている人が当時日本国内で出回っていた台湾の雞絲麵を知らな買ったわけがないってどう思いますか?

Aベストアンサー

その可能性は否定できません。
ただ台湾・中国でも「安藤氏がパクった」までは言ってないです。
お湯で戻すと直ぐに食べられる油揚げ麺の元祖は伊府麵であると思っています。
中国でも油揚げ麺の元祖は中国にあるとしており、安藤氏云々は言ってないです。
安藤氏も味付け油揚げ麺の製法に関しては他社から特許を買い取っており、けっしてすべてがウリジナルとは言ってないです。
世界史では紙の発明者は蔡倫としていますが、実際のところその前段となるようなものは存在したとされており
蔡倫はその製法をより実用的な物に改良したというのが真相です。安藤氏も即席めんをより実用的なものに改良し
世界に広めたことは事実です。それに人柄がよかったですね。

台湾のwiki

https://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%BA%B5

中国百度

https://baike.baidu.com/item/%E9%B8%A1%E4%B8%9D%E9%9D%A2/2427420?fromtitle=%E7%99%BD%E9%B8%A1%E4%B8%9D&fromid=2372600

NHK朝ドラの主人公が日本人のような名前を使い、台湾出身であることはなぜか隠蔽されていますね。
生前の安藤氏の言葉を聞くと台湾なまりがあるので、生粋の日本人でないことはわかるのですが。

>お湯を入れるだけで食べられる麺を知らなかったというのは違ったんですか?

一般には知られてなかったですね。

>台湾の雞絲麵を当時の日本人は食べてる人は食べていた?

ほんのごく一部の人はいるかもしれませんが、一般的とは言えませんでした。
台湾出身者の中には知っている人もいたようです。
安藤氏が特許を買ったのも台湾人からです。

その可能性は否定できません。
ただ台湾・中国でも「安藤氏がパクった」までは言ってないです。
お湯で戻すと直ぐに食べられる油揚げ麺の元祖は伊府麵であると思っています。
中国でも油揚げ麺の元祖は中国にあるとしており、安藤氏云々は言ってないです。
安藤氏も味付け油揚げ麺の製法に関しては他社から特許を買い取っており、けっしてすべてがウリジナルとは言ってないです。
世界史では紙の発明者は蔡倫としていますが、実際のところその前段となるようなものは存在したとされており
蔡倫はその製法をより実...続きを読む

Qなぜ戦後の日本人はGHQを疑わなかったのか?

日本は第二次大戦の敗戦後、価値観が180度変わり、旧軍を悪とみなす風潮になったとされています。マスコミも負けた途端言うことがガラッ変わりました。でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは国民も知っていたはずです。だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は素晴らしい!」みたいなことを言っても、「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」と疑ってかかるのが普通だと思います。なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」
と疑ってかかるのが普通だと思います。
なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。
 ↑
それを受け入れたのが、日本の支配層であり、
指導層だったからです。
多くの国民は、日本は負けたから悪者にされた、なんて
ことは百も承知でした。
そういう意見は総て封殺されたのです。

では、どうして指導層、支配層は受け入れた
のか。

表面だけ従うように見せておき、米国の
影響が無くなったら元に戻そう、と考えて
いたのです。

ところが、GHQが、洗脳工作に、当時盛ん
だった社会主義者を使ったので、彼らが
マスコミなどの要職に就き、
見せかけが本当になってしまいました。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、占領軍に友好的な
「自由主義者」として、野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となった。

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で...続きを読む

Q創業者は偉大だという誇張が見られるようです。 では逆に創業者のクソみたいな逸話を知ってたら教えてくだ

創業者は偉大だという誇張が見られるようです。

では逆に創業者のクソみたいな逸話を知ってたら教えてください。

例えば、チキンラーメンの生みの親である日清食品の創業者は台湾人で台湾人が考えた特許を買い取って日本に来て成功して奥さんを台湾に残したままにした。

徳川家康は農民から資産は作らせない死なない状態にして年貢を徴収することで江戸幕府を拡大させた財力を作り出し全国制覇した。農民は人間ではないと信じていた。

Aベストアンサー

ビル・ゲイツはクソw
私の時代はそうだったなぁ。

ヤマト運輸は分かりやすいクソが多いと思いますw

Q平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。 ですが江戸時代は鎖

平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。

ですが江戸時代は鎖国の影響もあり、初期と末期ではあまり違いが見られません。農作業道具等、少しは進化していたのだとは思いますが、実際どの程度進化していたのか気になります。現代に例えると、2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?

だとすると、仮に1850年に住んでる人が1650年に行ってもすぐ生活に馴染めるんですかね。

Aベストアンサー

江戸時代初期の、一人当たりGDPは5百ドルぐらいです。

それが末期だと740ドルぐらいになっています。

だから、1,5倍程度の技術進歩があった
のでしょう。




2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?
  ↑
これだと10%にも満たないです。

一人当たりGDPで1,5倍を計算すれば
2018年と1987年程度の違いになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング