プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スチルベンに光を照射すると、ねじれ型構造の90度が最も安定になりますが、この理由を教えてください。
C-C二重結合間のπ結合のπ電子二つのうち一つが反結合性軌道に移るのらしいのですが、これによりなぜ90度で安定になるのかが分かりません、、

A 回答 (1件)

分子軌道法で2つのΠ軌道から結合性軌道と反結合性軌道2つの軌道ができます。

結合性軌道は単独のΠ軌道よりσだけ安定です。反結合性軌道は単独のΠ軌道よりσだけ不安定です。結合性軌道に2電子居る時は2σ安定ですが、1電子励起して反結合性軌道へ行くと、σだけ不安定になります。これは反結合性軌道のΠ軌道の位相が逆になるためです。この反結合性軌道のΠ軌道の位相が逆になっても、反結合性軌道のΠ軌道が相互作用しなければ良いわけです。この2つのΠ軌道が相互作用しない位置関係は丁度直交する位置になります。そうすると不安定化は無くなる構造になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!