大学生活を過ごしてここが良かった、大学でここが学べたと思える最大の糧はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最大の糧と言われると、大学とのお付き合いと言うことでしょうか。


私は大学は一寸遠い場所にあるのですが、今でも大学に顔を出しています。
ですから、当時の教官は殆ど入れ替わってしまいましたが、新しい教官ともお友達になっています。
今では、教官の方が私より年下の人も多くいます。
大学生活でと言われれば、友達をより多くつくったと言うことでしょうね。
今でも西日本を走るときには必ず誰かのところに立ち寄ります。
こうした中で色んな情報を得て来るというのが、今の私の最大の武器になっていると言うことは言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

人脈から得た情報をご自分の武器として役立てられるとは恐れ入りました、
hiro1001さんご自身にも人を惹きつける魅力がおありなのでしょうね。

お礼日時:2001/07/26 16:29

 頭良くなりましたね(当たり前か)。

それに長期期間中は海外旅行をしていろいろ学んできましたね。大学入らなかったらこんなふうには考えないだろうなあとそんな感じです。考え方を学ぶって感じですかね。このようにも考えられるんだとか思うようになれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

大学での時間の使い道によっては、
固定観念にとらわれずに自由な発想をする事を身に付けられそうですね。

お礼日時:2001/07/30 00:03

自分を見つめるand他人を見つめる


ですかね。
他人との多くのつきあいがあり、
色々羽目を外したり、一緒に楽しんだり、だまされたり
怒らせたり・・・・。相手とつきあうことにより
相手のいいところを吸収しようと思うようになりましたし、自分というものを考えるようになりました。
自分ってこんなやつなんだと少しずつわかり始めました。
勉強というのはみなさんいいませんが、これは
当たり前のことであって、もちろんこれでより広く、
深い知識をえたと思います。
大学生活は人格形成の場なんでしょう。
大勢いる人の中の自分ってなんなんだと
考えるようになりました。
恋もできればよかったんですがね(シクシク)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>大学生活は人格形成の場なんでしょう。

そうですね、個人的見解ですが中年や老人になるにつれ
大学を出た方のほうが社会的にしっかりなさった方が多いと思います。

お礼日時:2001/07/27 00:24

私は「いろいろなことをやってみることができた」ところです。


美術大学ですが、専攻のwebデザインあたりの分野以外にも、
印刷や写真、工業デザインなど、他の専攻の授業も
かじったりできたことが、良い経験になりました。
取ろうと思えば彫刻や絵画もできますし。
展示などで見る他の人の仕事もとても参考になります。

でも結局、社会にはこんなことがあるんだよ、という、
自分が社会に出て暮らすための「きっかけ」を、
いっぱい紹介してもらえることが糧ではないでしょうか。
どの授業も、やっていることは様々ですが、
目的としてはここのところがポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>でも結局、社会にはこんなことがあるんだよ、という、
>自分が社会に出て暮らすための「きっかけ」を・・・

まさにここがほとんどの方の最終過程とされているゆえんなのでしょうね、
こういった環境を知っていれば、みな素直に羽ばたいていけそうですね。

お礼日時:2001/07/26 16:37

もともと今の仕事をしたくて学部を選んだので、その時点で無駄は無いですね。



それに大切な友人も出来ました。恋もしました。警察にも怒られました。(謎)

自分を見つめることも出来たのでそれも良かったです。
「勧誘」に引っ掛かる事は無くなりました。(笑)

でも、一番は
『学校に行かせてくれた親に照れずに感謝出来るようになった。』コレです。
自分で給料をもらうようになって、より強く思います。
もし、自分の子供達が将来『大学に行って勉強したい』と思うならいかせますね。
(でも、色々と釘は刺しますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

青春といいましょうか・・・なんだか伝わってきます。

>でも、一番は
>『学校に行かせてくれた親に・・・

すばらしいご意見をありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 16:33

やっぱり友達がたくさんできたことですね。


それからいろんな遊びを覚えたし(笑)
もし大学に行ってなかったら今より狭い考えになっていたかも
しれません。
少なくとも今の仕事には就かなかったでしょうね。自営ですけど。
学べた点は・・・飲み会の時の芸です。
授業ですか?うーん、違う学部に入ればよかったなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンパスライフって感じですね、
学部によって楽しみ方も変わるのでしょうね。

お礼日時:2001/07/25 06:12

私が良かった事は.知り合いがたくさんできたことくらいです。

私よりも年上の先生方ですから.全員が退職してしまって.現在のこっている先生はいないのですが.どの研究室もフリ-パス.遊びに来たといえば.どんな先生のところにも遊びに行けたことでしょうか。
まあ.当時.学校の蔵書なんて数万冊しかなく.文学書以外は.ほとんど全部読みつぶしました。
現在の知識のもとになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり人脈形成の大事な場のようですね、
>数万冊しかなく・・・
すばらしい。

お礼日時:2001/07/25 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大学生活1年を過ごして…

 今日は。もうすぐ大学2年になります。
 大学1年目の今年は、何だか慣れる、とか試行錯誤ばっかりで授業や試験以外の部分で空回りしてしまった感じです。やりたいと思う分野のサークルが大学になかったりとか…。
 もうすぐ学年も変わることですし、思い切って他の大学の(大学生が多く集まる、外で活動している)サークルにでも入ろうか、とかスポーツジムでも行ってみようか、とかいろいろグルグルと考えています。
 一応他大生も歓迎!と書いてあったのですが、行ってみて馴染めるか、とか時期的にどうなのだろうか…?とか不安です。
 長く、わかりにくい文章ですみませんが、似たような悩みを持っていた方や、サークルについて教えてくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学2年。これからカレッジライフが盛り上がってくる時期ですね。

私も当時同じ境遇にあいました。大学に魅力のあるサークルがなく、でも「サークルに入ってみたい」と思っていました。

私の場合は非常にラッキーで、住んでいるアパート内にサークルの代表をやっている方がいて、1度お話したところ、快く迎え入れてくれたという流れでした。大学に属しているわけではなく、気の合った仲間が旗揚げして、150人くらいの巨大サークルになったと聞きました。つまり、初めから「他大学との交流を目的としたサークル」でした。
他大学の方と飲んだり、バカやったり、スポーツをしたりってのは、ものすごくためになりましたし、刺激にもなりました。

「不安です」という気持ちは分かります。初めは戸惑いもあるでしょうが、思い切って飛び込んでみては?もちろん「自分には合わない」と思えば、止めてしまえばヨシだし、サークルは数多くあるでしょう。

サークル探し=気の合う友達探し=自分探しにもなるはず。

タイミングとすれば、新入生が入ってくる4~5月が1番いいですよ。新メンバーが多い方が入りやすいです。

大学2年。これからカレッジライフが盛り上がってくる時期ですね。

私も当時同じ境遇にあいました。大学に魅力のあるサークルがなく、でも「サークルに入ってみたい」と思っていました。

私の場合は非常にラッキーで、住んでいるアパート内にサークルの代表をやっている方がいて、1度お話したところ、快く迎え入れてくれたという流れでした。大学に属しているわけではなく、気の合った仲間が旗揚げして、150人くらいの巨大サークルになったと聞きました。つまり、初めから「他大学との交流を目的としたサー...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科について教えてください。ここは国立

奈良女子大学生活環境学部食物栄養学科について教えてください。ここは国立なので倍率はかなり高いのですか??これから勉強して間に合うところでしょうか??

Aベストアンサー

理数が一定できる人はかなりいい感じでいけると思います。
センターで70%後半、よって偏差値はそこそこですが、
国立理系ですから、数学が関門になります。
数学を今から1からやるとなるとなかなか大変ですね。
国語、英語も必要ですね。
倍率は関係ないと思いますよ。

少数でしょうが、部活などがあり、高3の夏秋から始めて受かる人も毎年いると思います。
よってイエスノーならイエスですね。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q1.大学の休学って最大どのくらいの間、させてもらえるのですか? 2.大学2年間の後、休学して それか

1.大学の休学って最大どのくらいの間、させてもらえるのですか?
2.大学2年間の後、休学して
それから編入はできますか?

Aベストアンサー

大学の在籍可能期間はおおむね8年です、
なので、2年を終了した後の休学なら最大6年間、

当然、休学中も学費の納入は発生します、免除では有りません、

編入と言う意味が判りませんが、復学を申し出れば終了した後以降を引き続き履修して行くだけです、

学部の変更を希望されるのなら其れは大学の教務課などと相談してください、
大学夫々ですから。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなの

【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?

共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなのか教えてください。

Aベストアンサー

多分日大ぐらいと思いますよ。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあ

北海道大学の工学部で、 ここがほかの大学の工学部と違うというところはあるでしょうか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道大学の先生がいる。

木で鼻をくくるような回答になるが、北大程度の大学ですと、○○の分野では日本一・世界一って感じになって、その○○の分野をやっている個々の先生が北大にはいます。という感じになります。学部としてどうだ、学科としてどうだという話ではない。
そして、研究志向をうたっている。

http://www.eng.hokudai.ac.jp/graduate/staff/

ここが他の大学の工学部と違うところとしか言いようないわけです。

比較のため、北海道の同じ国立大学である北見工業大学を上げれば
http://www.kitami-it.ac.jp/admission_division/entrance_info/admissions/rinen.html
博士前期課程では専門技術者として、また後期課程では高度専門技術者として社会に貢献しようとする意欲のある人
アドミッションポリシーより引用

つまり、研究者ではなく、技術者を育てるとうたっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報