プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/29に散歩中に撮ったスナップ写真です。
ススキと思っていましたが穂が丸いので違うのではと思って投稿します。
よろしくお願いします。

「この草の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答、ありがとうございます。
    生えていた穂は水辺ではなくどちらかというと山の住宅地の空き地です。
    周囲に川、湖、池など無い所です。
    ヨシなら水辺でないかと思いますが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/30 08:44
  • どう思う?

    捕捉情報です。
    この写真は横須賀市の住宅地空き地で撮ったもので、散歩するとススキは散見される土地です。

      補足日時:2018/12/30 08:53
  • どう思う?

    空き地に雑草と一緒に生えていたので、人為的に植えたものではないと思います。1戸分の空き地だけに生えて周囲は住宅です。標高は50-60メートル位? ここの所だけ穂が丸っこいので面白いと思って撮影しました。普通のススキより高く、下から見上げて空をバックに撮りました。

      補足日時:2018/12/30 09:19
  • どう思う?

    皆様ありがとうございます。
    意見が分かれて今の所、名前が確定できません。
    私はススキと思っているのですが、未だ迷っています。

      補足日時:2018/12/30 11:14
  • どう思う?

    「普通のススキより背が高く」と補足しましたが、よく考えるとこの空き地は道路より土地が高く造成されていたので、道路から写真のようなアングル撮れたと思います。従って普通のススキの高さだったと訂正します。

      補足日時:2018/12/30 17:04

A 回答 (6件)

写真からでははっきりしませんが、ススキでいいのでは?


今年は天候不順でちょうどススキの穂が成長する頃、雨が多く、不十分な成長でとまってしまいました。
なので、垂れ下がる前の状態でそのまま枯れたものが多く見られます。
垂れ下がったものもありましたが、それらは風などでちぎれた可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ススキで考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/30 18:58

ススキで間違いないと思うよ。


ススキは群生するイメージが強いが、群生する前はこのような感じで生えるので。
このまま何年は放置されると普通のススキのようになります。
宅地造成された空き地ではよくあることだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ススキで考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/30 18:58

パンパグラスに一票

    • good
    • 1

カヤ

    • good
    • 0

パンパスグラス?

    • good
    • 1

ヨシ(アシ)ではないかと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!