コースアウト後の口頭でのスコア提示で、つい見栄を張って少なく申告してしまった時の正しい謝り方のタイミングやそれに気づいた時のさりげないマナーはありますか?

A 回答 (2件)

厳しい言い方ですが

見栄であろうが恥かしさであろうが
確信犯であれば弁解の余地はまったくありません
やってはいけないことです
例えば・・・
林に打ち込んで出すときに誰も見ていないからって不正をする
こっそり「手の7番」を使えば一回で出せるでしょう
打ちやすい場所に置きなおすことも出来ます
しかし
みんながそんなことをやりだすとゴルフと言うゲームは成り立ちません

計算ミス等で間違いに気がついたのであれば
気がついたときに直ちに申告することです
間違いは誰にでもあります
間違いを自己申告するあなたの勇気と誠実さを誉め称えてくれると思います

マナーを最も重んじるのがゴルフです。
ささいな見栄を張って過少申告して何か得るものがあるのですか?
スコアの申告後、仲間と楽しく今日のプレーについて話が出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ごもっとです、当たり前の事ながらしっかりと強く教えていただき、
見栄や飾りではなく紳士のスポーツとしてゴルフを楽しんでいらっしゃる方に
ご意見をいただけてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

見栄を張ってスコアを気にするようならゴルフは止めたほうが良いでしょう。

スコアよりも、ゴルフをするときに楽しむ事が一番大切と私は考えます。スコア
が良いに越したことはないのですが、プロではないのですから、グループと楽しく
やる、アマチュアスポーツの精神でしょう。キャディさんだって見てますから
ごまかしは皆にわかりますよ!
私は、初めの頃に良くあったのは、OK(パット)の1打を数えないでペアの人に
首を傾げられる。と言う認識の甘さでした。
お互い一緒にプレーする仲間として大いに楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

悪意は無いのですが、あちこちへ十数打たたいてしまったマラソンホールなどでは
他の方に迷惑をかけないようにとにかく早くホールに入れなければと焦り、
カップインした後にどれほど叩いたかまったく思い出せない事もありました。

現在100を切れない程度の細腕なのですが、上記の頃にくらべれば駆け足の量も減り楽しめるようになったと思っております。
私の場合100への憧れが強く、少しでも100に近づきたい焦りや見栄が
本来の楽しみの本質を消し去る罪なのですね、素直に楽しむ事を追求したいと思います。