プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもん


ドラえもんとのび太はなぜ横並びで寝ないで、ドラえもんを押し入れで寝かせているんでしょうか?

A 回答 (7件)

二個考えられます。



①ドラえもんは暑さ寒さが苦手です。

特にロボットという体の質(性質)を考えれば暑い夏は最悪に違いなく、熱帯夜だと悪夢を見ると思います。

そこでドラえもんがのび家で寝床を確保することになった時、ドラえもんの寝る所は「押入れ」になったんだと思います。

押入れの大きな特徴としては家の中でも「気温変化」が少ないんです。
工夫次第では下手に部屋で寝るよりも夏場は涼しく、冬場は暖かく過ごすことができると考えられます。

暑さ寒さに弱いドラえもんにとってのび家の最高の場所は「押入れ」だったのだ!!

②また、言うまでもなくドラえもんは「ネコ型ロボット」でありネコの性質は所々で見られます。

また、狭いところが大好きなネコの性質も受け継ぎ、狭くて暗くて、普通の部屋より高い位置にある押入れはネコ的な本能として魅力的で、ドラえもんは寝床に選びたくなったのではないんでしょうか?

また、ミーちゃんや他のネコをのび家に招待することがあるとしたら、
「押入れならば安全に会うことができる」という考えがあったのかもしれません。

お役に立てると幸いです!
    • good
    • 2

ドラえもんがショートするからでしょう。

    • good
    • 0

コピペ



1,ドラえもんは上の画像にもある通り、暑さ寒さが苦手である。
特にロボットという性質を考えれば熱のこもる夏は最悪に違いなく、
熱帯夜だと悪夢を見ることになりそうだ。

そこでドラえもんがのび家で寝床を確保することになった時、
最善の場所は「押入れ」と言えそうなのだ。

押入れの大きな特徴としては家の中でも「気温変化」が少ないことが上げられる。
この特長を生かし人によってはワインの保管場所として用いる人もいるため、
工夫次第では下手に部屋で寝るよりも夏場は涼しく、
冬場は暖かく過ごすことができると思われる。

暑さ寒さに弱いドラえもんにとってのび家の最善の場所は「押入れ」だったのだ!!
(とは言えドラえもんの嫌いなネズミの出る確率は部屋より押入れの方が
高そうだという疑問が残るが、
ネズミというリスクを抱えても「快適さ」にはかなわないのかも。
もしくは高床式倉庫の例から考えるとネズミは上ってこないのだろうか……?)



2、言うまでもなくドラえもんは「ネコ型ロボット」
でありネコの性質は所々で見られる。
(ネコの相談に乗ったり、ネコのミーちゃんを口説いたりなど)
それ故に狭いところが大好きなネコの性質も受け継ぎ、
狭くて暗くて、普通の部屋より高い位置にある押入れは
ネコ的な本能として魅力的であり、ドラえもんは寝床に
選びたくなったのではないだろうか?

また、ミーちゃんをはじめとするネコをのび家に招待することがあるとしたら、
「押入れならば安全に会うことができる」という算段も
あってのことなのかもしれない。



3,押し入れで眠るという行為は実はのび太へのドラえもんなりの
配慮なのかもしれない。
のび太の部屋は資料や媒体にもよるが、6畳ほどの広さであり、
のび太とドラえもんが2人で布団を敷いて眠っても決して眠れないことはない。
しかし、本来いるはずのない(未来から来たため)
ドラえもんという事はのび太にとっては「いずれはいなくて当然」な
状況であることに慣れて欲しいのかもしれないし、

のび太のプライバシーを配慮する結果として押し入れに落ち着いたのだろう。
アイドルのポスターを押し入れで貼っているという事は、
ドラえもんのプライベートな空間としても、(贅沢は言えない中、
個室確保したいという思いがあり)押入れを使いたかったのかもしれない。



4,ちなみに一説ではドラえもんが押し入れで眠るようになった背景には、
原作者の藤子F先生がA先生アパートで共同生活をしていた際、
片方が徹夜でマンガ描く時、もう片方は邪魔にならないよう押し入れで寝ていた
(寝るには部屋が狭かったためとも)という配慮が
反映されたためとも言われている。
「ドラえもん ドラえもんとのび太はなぜ横並」の回答画像6
    • good
    • 0

ドラえもんが寝言で日ごろの不満を漏らして、それをのび太に聞かれてしまうと


のび太の未来に悪影響が出るからじゃないでしょうか?
「ドラえもん ドラえもんとのび太はなぜ横並」の回答画像5
    • good
    • 1

え・・・仲良くなり過ぎて「何か」が始まっちゃうからじゃない。

    • good
    • 1

ドラえもんが押し入れで眠る明確な理由は不明だが、



・押入れは案外快適だから(ネズミは怖いけど。)

・ネコの本能的に押入れが魅力的だったから

・ドラえもんののび太への配慮(原作者自身の配慮の経験から)をしたため

http://sunzedan8to24.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%8 …
「ドラえもん ドラえもんとのび太はなぜ横並」の回答画像2
    • good
    • 2

お父さんとお母さんに内緒で飼ってるんですよ


お父さんとお母さんは気づいているんだけど
のび太とドラえもんはまだ気づかれていることに気づいていないんだと思います
(一緒にご飯食べてるんだけどね)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!