ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大学受験について問題です。

合格最低点というのは例えば、
去年の入試結果が300満点中175点が合格最低点となっていた場合その最低点の人は1教科が50点でも他の2教科で125点取れていれば合格になったのですか?

それとも各教科に最低基準が設けられているのですか?(各教科〇〇点以上かつ合計〇〇点、のような)

自分でも調べて見たのですが、調べるワードを選ぶのが下手なのか解決できませんでした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基準点を設けている募集は要項にそう明記されています。

明記されていない場合は「明記された規定以外は適用されないので」基準点はありません。ただし近年二流医大で次々に明らかになっているように「明記されない規定を裏では平気で適用するところもあるようなので」、そういうところは要項に記載される全てが信用には値しないということにもなります。
    • 2
この回答へのお礼

受験生側からしたら明記されているものの中で頑張ることしかできないですもんね、、、
回答ありがとうございました!

それは、個々別々で毎年異なるため、大学内の関係者さえ学部が違うとよく分りませんし、学部の「独自性」を侵害しないため放置されています。

だから外の人に分る筈がありません。
結局値としては出ますが、出た過程は不明です。大学はたくさんありますから、他大のことなど分るはずありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか( °_° )!!!
日本史がゴミレベルに苦手なので国語でなんとかしようとおもってたのですが、、、やばいですね、、、

いわゆる、センター試験などである程度取れなければ受験すらできないという脚切りは東大などでも行われてますが、国立の二次試験や私大の一般試験などは総合点で見るので、ある科目が極端に低くてもほかの科目が取れていて総合成績で上から定員以内であれば受かります。

ある科目だけ~点以上のような大学は少なくとも僕は聞いたことがないです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!とても分かりやすかったです!!

回答ありがとうございました!