ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大学受験について問題です。

合格最低点というのは例えば、
去年の入試結果が300満点中175点が合格最低点となっていた場合その最低点の人は1教科が50点でも他の2教科で125点取れていれば合格になったのですか?

それとも各教科に最低基準が設けられているのですか?(各教科〇〇点以上かつ合計〇〇点、のような)

自分でも調べて見たのですが、調べるワードを選ぶのが下手なのか解決できませんでした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基準点を設けている募集は要項にそう明記されています。

明記されていない場合は「明記された規定以外は適用されないので」基準点はありません。ただし近年二流医大で次々に明らかになっているように「明記されない規定を裏では平気で適用するところもあるようなので」、そういうところは要項に記載される全てが信用には値しないということにもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受験生側からしたら明記されているものの中で頑張ることしかできないですもんね、、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/30 17:55

それは、個々別々で毎年異なるため、大学内の関係者さえ学部が違うとよく分りませんし、学部の「独自性」を侵害しないため放置されています。

だから外の人に分る筈がありません。
結局値としては出ますが、出た過程は不明です。大学はたくさんありますから、他大のことなど分るはずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか( °_° )!!!
日本史がゴミレベルに苦手なので国語でなんとかしようとおもってたのですが、、、やばいですね、、、

お礼日時:2018/12/30 17:56

いわゆる、センター試験などである程度取れなければ受験すらできないという脚切りは東大などでも行われてますが、国立の二次試験や私大の一般試験などは総合点で見るので、ある科目が極端に低くてもほかの科目が取れていて総合成績で上から定員以内であれば受かります。

ある科目だけ~点以上のような大学は少なくとも僕は聞いたことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!とても分かりやすかったです!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/30 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦で大学に合格しました。 センターを受けるのですが、合格をもらい完全に気が緩んでしまいました。 多

推薦で大学に合格しました。
センターを受けるのですが、合格をもらい完全に気が緩んでしまいました。
多分センターの結果は悪いと思います。
今からでも勉強するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

それはあなたの「将来への意欲次第」。「センターなど踏み台だぜ」と思って、大学の教養の指定教科書をどんどん突破するか。「良いお正月だなー」にするか、決めようね。

Q基本的に国公立は私大より英語の苦手な学生が多いですよね?

基本的に国公立は私大より英語の苦手な学生が多いですよね?

Aベストアンサー

考え方を変えれば、国立大へ入るのに英語に夢中になる必然性はまるでありません、平均的に取れば良いのです。

Qセンター数学は白チャートで9割~満点は狙えますか?

センター数学は白チャートで9割~満点は狙えますか?

Aベストアンサー

基礎問題をすらすらと解けるまで繰返しトレーニングするという勉強法はあります。
白チャートを使ってこの勉強法を実践すればセンター9割取れても特に不思議はない。
ないのだけれど、本当に実践しようとすれば根気が必要です。
ネットでさまざまな勉強法を調べてそれらをとっかえひっかえという人が、すらすらと解けるまで繰返しを完遂出来るはずがない。

Q山口大学から関西の企業を受けると学歴フィルターに引っかかりますか? また、仮に関関同立に受かったとし

山口大学から関西の企業を受けると学歴フィルターに引っかかりますか?
また、仮に関関同立に受かったとしたらそこに行ったほうがいいですか?
工学部で院まで行くつもりです。
関西在住で山口大学は寮、関関同立は家から通います。
学費面、就職面などを踏まえて教えてください。

Aベストアンサー

フィルターは気にしなくていいよ、特に理系は。
けど特にドウリツなら山口大とはだいぶ差があるんでない?

マジな話、そのレベルの国立大生なら普通に産近甲龍落ちてるよ。
いま地方国立理系のレベルはやばいから。地元が関西?ならお金も余計にかかるし。

正直な話、今の時代下位国立探せば割と受かります。
けどその大学はそれだけ、ということです。
教授なり専攻なりで魅力があれば受験することはオススメです。

しかしあなたが、単に「国立なんで」で受ければ世間的な価値も単にそれだけなんです。
山口大の工学部はわずか59%ですよね。
偏差値とかセンターは配点は調べればわかるし、正直なとこ、7割切るのはいわゆる大手からするとやはり賢いとは言えない。と言うか基礎学力に欠如があります。

大学で頑張れば別だけど変に地方でグータラしてた奴なんか使い物にならない。

センター型でドウリツ行く人はセンターで85%くらいはあります。
やはり差がありますよ。

残念ながら「嫌なら帝大いけ」って話です。
努力しない大学、個人は滅びます。
九大もそうだけど、努力しないとけっきょく評価下げることになります(20年前は九大は名大や東北大よりも偏差値は高かったのです。今ではだいぶ離されてますね)。

フィルターは気にしなくていいよ、特に理系は。
けど特にドウリツなら山口大とはだいぶ差があるんでない?

マジな話、そのレベルの国立大生なら普通に産近甲龍落ちてるよ。
いま地方国立理系のレベルはやばいから。地元が関西?ならお金も余計にかかるし。

正直な話、今の時代下位国立探せば割と受かります。
けどその大学はそれだけ、ということです。
教授なり専攻なりで魅力があれば受験することはオススメです。

しかしあなたが、単に「国立なんで」で受ければ世間的な価値も単にそれだけなんで...続きを読む

Q東大薬学部(1浪)と神大医学部(現役)だとどちらが難しいですか?

東大薬学部(1浪)と神大医学部(現役)だとどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

神戸

Q日東駒専、大東亜帝国。 これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか? 僕は奨学金利用

日東駒専、大東亜帝国。
これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか?
僕は奨学金利用で東洋大学を目指しているバカ高校生です

Aベストアンサー

高卒より、奨学金を得て大卒になるべき。
大学のレベルに不満があれば、自分で勉強し、
難関大にもトライしましょう。

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q姉は私立の医学部を目指しています 理由は両親に言われたからです でも姉はそこまで賢くありません 今は

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
でも伝えようとすると、どうしても姉は、批判されているように受け止めてしまいます
だから、「医学部に行きたいわけじゃないけど、そんなん言ったらどこも行きたくないし」って言って、私から逃げます
どこも行きたくないなら、他の学部でもいいんじゃないかって言っても、聞いてもらえません
この時期にこういうことを言うと余計プレッシャーになるのでしょうが、
このまま進んで、後悔してほしくはないんです
もし浪人して、頑張っても結果が出なかったら、姉はますます追い込まれるでしょう
追い込まれて、それでも頑張れる人がいるなら、それは、その先に夢が、やりたいことがあるからなんじゃないかと思います
でも姉は、医学部に行きたいわけじゃないなら、勉強する理由さえ分からない。
終いには、生きてる意味が分からない。なんて…
そんな姉を見るのは嫌なんです
どうしたらいいですか?
どう伝えたら聞いてくれますか?
どう伝えたら、姉は傷つきませんか?
それとも言うべきではないのでしょうか?
教えてください

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
で...続きを読む

Aベストアンサー

最初、この質問を読んだとき、あまり意味がわからなかったんですね。あなたの感情はどこから来ているのか。でも他の回答への補足を読んでやっとわかりました。No.7さんへのお礼に書かれた本音が、あなたの今の感情の発端なんですね。

お姉さんに正直に話してみては?「私には行きたい大学がある。塾にも行きたい。お姉ちゃんが反発してくれたら、その分のお金を私にかけてもらえる」
ご両親には、「私は好きな大学に行きたいから、私にお金をかけて」

思いっきり自分の気持ちを家族にぶつけてわめいて泣いて、そこまで訴えても変わらないのなら仕方がない、諦めて。
次女ってそんなものなのです。生まれた順序って変えられない。
気持ちを切り替えて、置かれた立場の中で夢をかなえてください。

1つ、朗報を。たいていの場合、長女よりも次女が大成します。いろいろな悔しい思いが、反骨精神となって努力し、花を咲かせるのです。両親のしがらみも期待も長女ほど大きくなく、そのありがたみに気づけば、あなたの人生は大きく跳ねますよ。

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。

Q一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター8

一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター83%は取りたいと思っています。昨年よりは伸びて、1番近いマーク模試では79%でした。このまま頑張ろうと意気込んで勉強中です。
私は予備校の他に塾にも通っていますが、塾の先生はいつも「勉強できないわけじゃないんだろうけど向いてないんだろうね」とか模試での悪かった科目を見て、「なんでかなあ、向いてないのかな」などと言います。また最近は落ちたことを仮定した話ばかりしてきて、後期○○大くらいだったら満足?と聞かれました。正直とても屈辱的でした。向いてない、とかは現役の時も言われてきたし、その時は成績も良くなかったので納得して何言われてもいいやという姿勢でいました。が、浪人してから自分なりに頑張っていたつもりなので、ここ最近はそういうことを言われる度に悲しくなって、頑張っても自分はこれ以上伸びないのかなとつい考えてしまいます。勉強中にふいに考えて目がジーンとなることもあります、、。
乗り切るしかないのですが、ただ励ましの言葉が欲しいです。

Aベストアンサー

考え方は色々で、褒めた方が伸びると思うか、反発に賭けるかは塾講師の技能の大きな部分です。マイナスに取るだけではただの負け組です、どこまで伸びるか見て見ろと思うのがあなたの採るべき立場だと思います。


人気Q&Aランキング