出産前後の痔にはご注意!

お葬式のお経等ってなぜ笑ってしまうのでしょうか。
大好きなおばあちゃんが亡くなったお葬式でも、兄と隣で座ったので、お今日の「あぁ〜あいぃ〜い」というお経で2人で吹き出してしまいました。
それからもお経でずっと笑いを堪えていました。
今も、親戚のおばさんを出棺して、おうちに遺骨を持ってきて、お坊さんがお経を読んでくださるのですが、2人でまた笑いを堪えて、笑いがほんとにやばかったです。
せっかく読んでくださって、不謹慎で失礼なのはわかっています。
どうしたら抑えられますか?

A 回答 (8件)

僧侶が読経するときに、声明(しょうみょう)という独特の


音律で経典を伸ばして読み上げますね。そのほうが格式高いと考えている各宗派が
多いようで、僧侶はその練習もしています。確かに一般の私たちには
可笑しく聞こえますね。 一緒にリズムをとったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

子供の頃、田舎だったので、日曜日にお寺で日曜学校と言って、座禅を組んでお経をあげていたので、大人になって、同じ宗派のお経であれば懐かしく感じ心で一緒に読経します。



ですが、宗派が別なものは聴きなれず節のテンポと上下具合で笑っちゃいそうになります。

知っているか、知らないかの違いのような気がします。

日頃、色々聴いてみて勉強しておくと心で暗唱出来て、おかしさを感じなくなると思いますよ( ◠‿◠ )
    • good
    • 0

お経が怖い 気持ちわるい という人もいます あなた方にはストレスになっていない分


だけ、まだ幸いだと思えます お経に節をつけてうなるような僧侶がいますし節がなくて
棒読み状態の僧侶もいますし、どちらにせよ笑いを誘うことだろうと想像できます
片班あるいは両班といってチームを組んだ僧侶たちが楽器つきでコーラスする読経が
あります これなら笑いを誘うどころか感動するんじゃないかと感じますが、しかし一般
的な法事としては、いま現在すくないです

抑える方法
あらかじめYouTube など動画で読経をくり返し視聴しておく
現場では僧侶の読経にあわせて経本の該当箇所を目で追っていく
ふだんから自分で読経している
こんなものではないでしょうか
    • good
    • 0

わたしも高校生の時に祖母が亡くなった時、真言宗の7人のお坊さんが並んで、


理趣経?か何かの読経が始まり、
意味不明の連続音のところ、中盤で吹き出した。
軽快なお経、というものらしい。しかし笑える。
https://piicats.net/rishunaiyou.htm
上記のような解説を読んでも、慣れないので分かりにくい。でも音としては
おかしいんですよね。

向こうも、中盤で切り上げ、皆が知る般若心経に。

もう、笑った後ですけど。
お坊さんも笑われることもあるんでしょう。手慣れた様子で切り上げていました。

別の事でも考えて、目を伏せているほうがいいのでは?
    • good
    • 1

慣れですよ。


見慣れない宗教儀式というのは本来滑稽なものです。だってそれらに合理的な意味なんて無いのですから、凡人には理解出来ないのも当然です。
あなたは初詣で、よりによって神に小銭なんて貢ぎ、お辞儀をして手を叩き手を合わせるでしょう。あれだって宗教の違う人からしたら妙ちくりんでおかしいものですよ。あなたが変だとも思わずにそれをするのは、「慣れ」それだけです。
そう思えば、聞き慣れないお経も大しておかしくもないなと思えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

おばあちゃんが孫のやることに怒るとは思わないのでまったく気にしなくていいですよ。


 お葬式って非日常なことなのでホントおかしいですよね。
ただ、他家の通夜葬式の参列する場合は絶対に笑わないでくださいね。
    • good
    • 0

二人の笑いのツボに入っているのだからしょうがないですよ。



そのまま笑って怒鳴られるかひんしゅくを買えば、抑えが効くんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お経の意味とか勉強してみるとかはどうかな?


お経は死者を弔うためではなく、生きている自分達の幸せのためにあることなど、正しい知識を知れば、笑うなどと恥ずかしい行為であると再認識し、シャキッと聞けるかもしれませんよ…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の存在場所って…?

どなたかご存知ありませんか、この写真に映る場所を。

Aベストアンサー

台北(タイペイ。台湾)の『圓山大飯店』= The Grand Hotel
https://www.grand-hotel.org/TW/official/main.aspx?

ホテル利用者が撮った写真
http://woodwardmission.blogspot.com/2012/08/a-few-pictures-at-grand-hotel-to-show.html
-------------------------------------------
※正しいカテゴリーに投稿しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Qこのラーメンの値段を見て、どう思いますか

このラーメンの値段を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

安い!

美味しいのかな?
しかし、なぜこの値段・・・。

Q葬祭費というのは役所に申請したらいいですか? 申請すると必ず頂けるんでしょうか。。

葬祭費というのは役所に申請したらいいですか?

申請すると必ず頂けるんでしょうか。。

Aベストアンサー

葬祭費や埋葬料の申請には、故人が加入していた保険によって手続が異なります。

会社員で勤務先に健康保険組合がある場合は、故人の勤務先に申請します。

それ以外の会社員は全国健康保険協会(協会けんぽ)に申請をしましょう。

国民健康保険に加入している、もしくは75歳以上の後期高齢者医療保険の対象だった場合は、市町村役場で申請をします。

共済組合の場合は自治体で対応が異なるため、所属先に申請方法の確認をした方がいいでしょう。

それぞれ保険によって埋葬料・葬祭費として支給される金額は異なります。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/134

Q僧衣で出来るもん???

不思議な動画が出ていますが違和感がありますね。
お話によると、どうも交通違反になる様です。
しかし、変なのは道交法の運用で県によって違う?
いい加減にして欲しいですね。統一した方が良い。

しかし、お坊さんも変ですね?
何の為に僧衣を機ながら運転するのか?
多分、檀家様を訪問してお経を唱えるんだろうと思います。
私の地区に於いては、常時、お迎えの車料というのを支払います。
なので、タクシー代を貰いながら自車を運転?意味不明ですね。
或いは、車でお迎えに行って、お経が済むとまたまた自宅までお送りする。

どちらも変だと思いますが、皆様はどうお考えですか?
買物に出かけるならば僧衣でなくても対応できるんだろうと思います。

Aベストアンサー

一番の問題は各都道府県で違うということです。
そして車というものが一般庶民の足として普通に使うようになって50年は経ちます。
なにをいまさら?っていうのが正直な意見です。
その土地々々で自転車、バイク、自動車でお坊さんが檀家参りするのは当然ですし、お車代を出す地方、そんなモノ出さない地方、その違いこそがひょっとしたら各都道府県の条例の違いという可能性もあります。
 私の住む自治体では違反ではないのでこのニュースには本当に驚かされましたね。

 坊さんの動画は見ていません。そんなことはどうでもいいことだと思っているので。
なのでちゃんと道路交通法として全国統一ルールを決めるべきですね。

Q葬式しない場合、死体ってどうなるんですか?

その人の死体はどうやって処分されるんでしょうか。
その費用はいくら位ですか?

Aベストアンサー

直葬っていうのがあって、焼くだけ。10万ちょっとかな。家族葬の中に必ずある。

Q秋篠宮殿下の大嘗祭経費に対する提言について

国費ではなく、内廷費で賄うべきが筋とこのタイミングで
コメントされました。

前回平成天皇の際は総額22億円 うちそのためだけに
建てられ終われば取り壊された建物に14億とか

確かに一般庶民感覚すれば途方もない額であり、その使われ方
理解に苦しむのは言を待たないでしょう。

しかしもう国費で、ということは決定事項ですし殿下の一言で覆る
こともないでしょう。

皇族が国の決定事項に口出しは如何なものか・・という批判もあるでしょうし
憲法上の問題も複雑に絡む問題でもあります。

私的には単純に、一理も二理もあるのではと思っていますが
果たして皆さんのお考えは如何でしょうか
簡単にでもご教示願えれば幸甚です。

Aベストアンサー

物事には、視点によって、常に異なる顔があります。

殿下のお考えは、それで正しい、と思いますし、政府が、
日本国としての立場で見たときには、また異なる姿も有ると思います。

どちらも正しく、誤りではないので、余り騒ぐべきではない、と
思います。

左翼かぶれや宗教関係者が、ここぞ、と騒ぐことのないように。

Q葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

Aベストアンサー

どこでもできますよ。

それはちょっと、と言うところなら、玄関前(外)棺に入れた仏を、外に出して、玄関前に台の上に置いて(やったことあるので言うと、野菜コンテナを並べて、白い布をかぶせて)、そこで住職が葬式一連のお経を読んで、参列者は焼香して、霊柩車に乗せて火葬場に行って、焼いて、骨上げして、家に帰ってきて、四十九日法要の時に納骨して完了。

さらに言うと、火葬場で葬式、家から棺に入れた仏を霊柩車で火葬場に運んで、釜に入れる前に弔うところでお経を上げて、焼香して、火葬して、墓があるならそのまま墓に行って納骨。
坊主はいらない、般若心経を上げるか(誰か読めるの居ますよね)カセットでお経のテープをかけて。

等々、小さくするならいくらでも。
逆に大きくするなら、日本武道館とか、東京ドームとか、借りられればできますよ。

Q直葬について教えてください

最近、直葬というものを知ったのですが、実際にされた方いらっしゃいますか?

身内がほぼ家族だけなので考えています。

直葬も葬儀会社が執り行ってくださるんでしょうか?

Aベストアンサー

直送は 一番気をつけなければいけないのは お通やの場所とその後一晩をどお過ごすかという事です。
葬儀屋にお尋ねしてください。
亡くなった人が ぽつんと部屋におかれてひとりっきりで一晩を過ごす事になります。
翌日 その場所から火葬場へ
お骨を頂いて家に帰ります。
住職が来てお経をあげてくれるのは どのタイミングなのかも
葬儀屋によって違ってきますから。
全て 葬儀屋との話し合いになります。

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q弟への香典について

先日、弟が亡くなりました。弟は両親の家の近くに住んでいますが、一家をもっています(夫婦2人で子供なし)。喪主は弟嫁が務めます。両親と私たち兄夫婦も遺族となりますが、香典は必要でしょうか。必要な場合は相場金額は双方どのくらいと考えたらよろしいでしょうか。花は出す予定です。

Aベストアンサー

お悔やみ申し上げます。

今回の場合、喪主になる方は香典も供花も出しません。

この上で、お父様は香典や供花は必須です。
あなたのお宅(兄)も同じです。
金額的には、父が10万円位として、兄は5万円程。
父母の兄弟も、香典や供花を出します。⇒従姉妹衆も出しますが、親族で相談してもいいです。
祭壇飾りを見て、枕花やお供えをしますが、多くは子一同、甥姪一同、などで出します。(子や甥姪の年齢は考えない⇒小さい子だったら親が負担)
この部分は、親族で決められたらいいと思います。
香典の金額も、親族で決められておいてもいいです。⇒後々の目安になります。

お通夜の際は、御淋見舞いとして「個包装で日持ちをするもの」をお供えします。⇒葬儀後のお斎(おとき)つまりお食事後に、御下がりとして引き物と一緒に、お渡しします。


人気Q&Aランキング