出産前後の痔にはご注意!

出力3Wでスピーカーの音圧レベル103㏈/1mのアンプを使って老人ホームでハモニカ演奏とかラジカセより曲を流し踊りをしたいと思います。部屋の広さは50~100㎡以内天井はそれほど高くありません、アンプのパワーは足りるでしょうか?なお設定は舞台があって観客は皆こちらを向きます。

A 回答 (4件)

最初の一段目の文を要約すると

「出力3Wのアンプに音圧レベル103㏈/1mのスピーカーを繋いで~」
となります。
そのスピーカーに搭載されているウーハー(フルレンジ)の口径はどの程度ですか?
またそのスピーカーの耐入力はどの程度ですか?
3Wのアンプというのはどういったものですか?

スピーカーの音圧レベルが高くても小口径のスピーカーでは音の拡散性が悪く
多数の聴衆に聞こえるほどの音量感が得られません。
ましてや100㎡のホールになると大型スピーカーが必須になります。
アンプの出力が大きくなってもスピーカーが小口径ならば結果は同じです。
中~大音量で出音が破綻し酷い音しか聞かせられません。

3Wのアンプも微妙な立ち位置です。
一般家庭での常用出力は1W未満、瞬間最大で数Wと言われています。
それからすれば数値上はクリアーしていますがパーソナルユースに限定した話です。
大広間、屋外での放送時に音量感が乏しくなるのでボリュームを上げ気味になります。
そうなると低出力アンプが出力できる限界点を超えてしまいクリップノイズが発生します。
それが酷ければスピーカーを壊します。
ですのでアンプの出力が一桁なのは不安材料になります。
唯一の救いはスピーカーの能率が高い事でアンプ側の負担は軽くなります。

あなたの挙げた構成で事足りるはずですが万が一を考えると不安があります。
微妙としたのはこのためです。
スピーカーの口径が30㎝以上であること、それを二台以上設置。
アンプは10W以上の物を使うこと。
これで私が勝手に懸念している状況は回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます、大変勉強になります。ちなみにスピーカーのサイズは
12.7㎝と仕様に書いてあります。また質問のアンプはスズキの多目的アンプSPA-03という製品です、かなりパワー不足のようですね。

100㎡って、10mx10m、10mって大人5人が手を広げた程度の広さです。

楽器と言うのは、誰かに音を聞かせるために作られているので、それくらいの小さいスペースなら生でも十分音が届くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハモニカの生の音はかなり頼りないのでやはりボリュームを得るにはアンプは必要かと思います。

スズキSPA-03は可搬型PA、アンプ内蔵スピーカーです。

https://www.suzuki-music.co.jp/products/18721/#s …
この仕様にはちょっと疑問を感じます。
12.7㎝のフルレンジスピーカー単体で103㏈/mは不可能ではないか。
内蔵アンプ込みの総合的な出力音圧レベルのような気がします。
それとてどのような測定方法と基準に設定したのかの表示がありません。
どう考えてもこれ一台では50㎡の小ホールの隅々に音を伝播はできないでしょう。

大型PA機器セットをレンタルで借りた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。否定的な回答が多いの考えてみます。

103㏈/1mは、スピーカーの能率ですよね。

この能率のスピーカーを3Wで鳴らしても、1m離れた聴取位置で106dB程度ですから、自動車のクラクションの音量にかなり及びません。耳の遠い老人の前で1m以上離れてどれだけ十分に聞こえるか、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。否定的な意見が多いので考えてみます。