プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって2弦の4フレットと3弦の4フレットと4限の4フレットだけを鳴らすってことですか?

「これって2弦の4フレットと3弦の4フレッ」の質問画像

A 回答 (6件)

>これって2弦の4フレットと3弦の4フレットと4限の4フレットだけを鳴らすってことですか?



そのとおりです。それ以外の弦の音は出してはいけません。

なんですけど、TAB譜からはそれ以上の情報はありません。
どの指で押さえたらいいかとかはないですし、
厳密にこのTABに従うのなら確実にその弦だけをピッキングして他の弦をピッキングしないようにしないと行けないわけですが、
他の弦をミュートしてストロークで振り抜くほうがいい場合もありえます。
(その場合本来なら他の弦にはXで記載するがそのあたり省略している譜面が多い)
そのあたりは前後のつながりとか全体の曲調とかで変わったりするのでこれだけではなんとも言えないというのが正直なところです。
    • good
    • 0

おもしろい回答者さんがいますね。



> ピックでジャ~ンと鳴らす場合は、2フレットを人差し指セーハで押さえて、小指を2弦の4フレット、薬指を3弦の4フレット、中指を4弦の4フレット、で押さえる。

回答No.1、No.4さん、これ↑、あなたが書いたんですよね?(笑)
2フレットの指定がないのに、「2フレットを人差し指セーハで押さえて」って書いてますけど。
あなたこそドドド素人なんじゃないですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うざい。
普通にほっとけばいいんじゃないの?
わざわざそれをここでいつ必要ないんじゃないの別に?

お礼日時:2019/01/01 00:46

>>なんで六限から鳴らすんですか?


>>6限には0とも書いてないと思います。
>>こーゆーのは全部6限から鳴らすんですか?

いいえ、このTAB譜では2,3,4弦ですよ。

が、コードがBだからね。

Bコードは前に回答した通りの押さえ方がフルなんですよ。
2フレットセーハは出来ないと思うから、そのままで良いです。

>>2フレットをセーハしてはダメでしょう。
なんて事言ってる人はズブ素人だよ!
    • good
    • 0

2~4弦の3本で、4フレットの音を鳴らす、っということです。



※こういう状況では、2~4弦の3本しかピッキングしてはいけません。
 初心者だと非常に難しいピッキングですが、間の2本とか3本だけ弾くというのは(特にロック系の曲で)よく出てくる弾き方なので、しっかり練習しましょう。

※それとは別に、1、5~6弦の3本はミュートします。
 これも初心者には非常に難しいことで、また家で練習している時には、2~4弦の3本だけをしっかりピッキング出来れば『別にミュートしなくてもいいんじゃね?』っと思いますが、ライブなどで大きな音を出した時、鳴らしてはいけない弦(この場合は不協和音ですね〉がボワ~ンと鳴って、ちゃんと弾けているのに『なんとなくへたくそ』に聞こえます。ミュートもしっかり練習しましょう。
 尚、『ミュートしているから関係ない弦をピッキングしても大丈夫』とはなりません。ミュートしていてもピックが当たると『ポコッ』と言う音が出るので、上述した通り、2~4弦の3本しかピッキングしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか6弦から引くとか4限から弾くとかゆう人がいて何が正解なんでしょーか。

お礼日時:2018/12/30 19:13

回答No.1さん、2フレットの指定は書かれてないので、2フレットをセーハしてはダメでしょう。



なにも数字が書かれてないのは弾かない弦です。
1、5、6の開放弦を鳴らしてしまうと和音にならないので、
2、3、4弦だけ弾くか、ストロークならミュートします。
親切なタブ譜なら×が付きます。
コードネームだとBかD#m(#5)でしょうか(いずれも回転形)。
    • good
    • 0

そう、Bのコードだね。



ピックでジャ~ンと鳴らす場合は、2フレットを人差し指セーハで押さえて、小指を2弦の4フレット、薬指を3弦の4フレット、中指を4弦の4フレット、で押さえる。

この状態で1~6弦を鳴らすと、完全なBコードでジャ~ンと鳴る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで六限から鳴らすんですか?
6限には0とも書いてないと思います。
こーゆーのは全部6限から鳴らすんですか?

お礼日時:2018/12/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!