ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本って、人生は働くためにあると言わんばかりの世の中ですよね?

A 回答 (10件)

そだね〜、イタリア人みたいな生活を送りたいね。

今の日本人は「おもてなし」に気を遣いすぎてストレスになっている様に感じる、もっと気楽になろーよ。
    • 1
この回答へのお礼

全くそうですよねー!

超高級老人ホームで毎日コース料理、あらゆるお稽古やスポーツ、エステなどができるところでなおかつ皆の希望をアンケートしたら働きたいって。

時給500円でいいから働かせてほしいって。究極の贅沢なんじゃないかなあ。お知り合いの億万長者の奥さんもパートいってるし。
    • 0

教育が悪いと思う。

成績が優秀な子供をサラリーマンにしてしまうなんてね。

成績が悪い子だけをサラリーマンにして、成績に良い子には自営業、フリーランス、起業に挑戦させるような社会が良いと思います。
    • 1

江戸時代の儒学者、石田梅岩が、労働は

美徳だ、とやって、以降そういう伝統が
連綿と受け継がれていますからね。

資源の無い島国日本です。

そうしないと、やって行けなかったのです。

逆に言えば、そういう道徳みたいのが
あったので、ここまでやって来られた訳です。
    • 1

働いて少しでも良い暮らしをしたいと思うのを美徳としている民族なんです。

「欲しがりません、勝つまでは」とか明日の食い物にも困るほどの辛酸を大戦後
嫌というほど舐めてきたDNAを祖先から受け継いで育っていますから。
    • 0

その通り!

徳川家康の人生訓
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」
https://rekishi-shiritai.com/tokugawaieyasumeige …
    • 0

老後が不安ですからね。

国はまったくあてになりません。

「人生は死ぬまで働けと言わんばかりの世の中」です。
    • 0

おまんま、食べたいからね。

• 0

楽しいからね

• 0

私はTVを見るたび矛盾を感じます。

ニュース番組では働き過ぎだ。過労死だ。経営陣の責任だ。と言っておきながら、
ドラマの刑事ものも医療ものも、最近まで放送していた「下町ロケット」でさえ、時間外労働は当たり前。仕事一途に没頭をしている人を主役にしたものばかり放送しているんですもんね。
    • 0