アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ヴォクシーに乗っていますが、120キロで走行していた場合、実際のオービスなどで測定されているスピードは何キロぐらいになりますでしょうか?

A 回答 (7件)

GPS搭載のドライブレコーダーがあれば、速度が表示されます。


GPSでの位置測定なのでかなり正確です。

あと、高速道路の基点からの距離情報から判断する事も出来ます。
例えば、10.0kmを通過する瞬間にオドメーターを0クリアーして、
11.0km通過する瞬間のオドメーターを読み取ると、
例えば、11.1kmだったとすると、メーターが110km/hのときに
実際の速度は100kmだと分かる。
これを10km走行など距離を長く取ると精度が上がる。
車線変更すると精度が落ちるので、左車線を走り続けると良い。
    • good
    • 0

あなたの車に純正のタイヤが装着はいているのなら、90%と言われてますよね。

    • good
    • 0

100キロ越えると1割程度高く狂うので、


まぁ、110キロあたりでしょう。
    • good
    • 0

車検のときなどに、メーター読み時速40kmで実測時速36kmになるように調整されます。

またタイヤが摩耗して小さくなると、その差は広がります。
測定誤差は、現物がないので想像ですが悪くて±2%程度でしょうから、時速105~108~110km程度で測定されていると思います。
    • good
    • 0

https://drivefactory.info/archives/15087

ネットで検索したらこのようにサイトがあります。
    • good
    • 0

自動車のダッシュボードのスピードメーターは多少速めに出るように造られている


ので、1割程度速めかなあ~ と想像しますので、実際には108km/hくらいではないでしょうか。

高速道路には、制限速度はそのエリアによって変わっていたりするので、制限時速が80km/hですと、
そこから40km/hオーバーしていると赤切符となります。一般の高速ではない道路では、
30km/h超過で、赤切符となります。

赤切符となると、前科が付いてしまいますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

120キロはどこに行っても120キロなんですが……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!