「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

He made me go there.
I was made to go there.
に言い換えができる理由を教えてください。

A 回答 (1件)

He made me go there. という能動態を受動態に言い換える方法についての質問ということ回答します。

この文の受動態は I was made to go there (by him). であり I was made go there (by him) とは決してなりません。理由とかではなく、そういう言い方しかしないので仕方ありません。それが文法です。

ご参考までに、貴方のご質問では go という動詞の場合ですが、make は形容詞とも使うことができ、例えば He made me sad(彼は私を悲しくさせた)ですが、この文を受動態にすると I was made sad (by him) (私は彼に悲しくさせられた)となり madeのあとにtoを入れる必要はありません。
    • 0