あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

50代の母が胃がんになりました。
ガンと診断されても、ガンのレベルはまだわからず、歳が開けて、大きな病院で見てもらわないと詳しくは分からないということでした
不安でたまりません。
食道に転移しているかもしれないそうです。
年明けって遅すぎませんか?こんなものなんですか?
母はずっと胃が痛いと言っていたのですが、どれくらいのレベルなのかも分からないしもうとにかく不安です
私ができることはなんでしょうか?
末期という可能性はあると思いますか?

A 回答 (9件)

年末年始が過ぎ病院側の体制が整えば、進行度も調べ、手術の方法も決まるでしょうが、

胃癌の手術についてはよく考える必要があります。
リンパ節や他の臓器に転移をしていればステージはⅢそしてⅣであり、そこまで進行していれば胃の全摘出手術や拡大手術は無理があり意味を持ちません。胃が無くなればやせ衰え癌と闘うことはできませんので助かることはありません。
抗癌剤治療も全く意味を持ちません。
と言うことは、標準的な治療の方法では助かることはないということです。
そのあたりのことをいやほどお知りで近藤誠医師は著書などで諭しているのでしょう。

しかし、あきらめることはできません。
以下、良くご覧ください。
========================

これまで癌は他人事の様に思い、深い知識も無い人間に突然突き付けられた現実でもあるでしょうから、知り判断される能力には大きな差がありましょう。

患者には色々な人がいます。
「先生を信頼しお任せしたい・・」と言う人もいれば、色々調べ「温熱療法はどうか?・ペプチドワクチンと言う免疫療法はどうか?・・粒子線療法は?・・・」と相談されるお方もおられます。
ただ、相談したところで、『○○はエビデンスが無い・・』などと片付けられ、結局は医師の考えが入り、それに従うというのが一般的です。
進行度(ステージ)における5年生存率の統計は、標準治療だけを受けた人、医師には内緒で標準治療に何らかの免疫療法を含む代替医療を加えた人、標準治療をせず代替医療だけを受けた人なども含まれますし、また再発して治療中の人も含まれています。
従って、標準治療だけの場合はもっと低いと見るべきと私は思います。

・抗癌剤について
医師が《この抗癌剤が効く》と言えば、患者側は「この抗癌剤で治る」と勘違いもします。
現在の抗癌剤は、分子標的薬のほんの一部を除き、その毒性により癌細胞を殺すことで《ある一定期間縮小する可能性があるもの》であり、治るものではないということです。
内科医はその薬を追う傾向があり、切ることが仕事の外科医は抗癌剤をあてにはせず《切れないものはだめ・・切ってだめなものはだめ・・》と結構割り切って考えておられます。近藤誠医師は抗癌剤の無意味さを暴露されています。

・免疫療法について
最近オプジーボというもので免疫療法がクローズアップされましたが、オプジーボは真の意味での免疫療法ではありません。
癌免疫療法とは、樹状細胞と言う白血球が癌の一部を食べ、その分解した成分(癌抗原)をその他の白血球に伝達することで、最終的にはキラーT細胞が活性化し、同じ成分を持つ癌細胞を認知し破壊することを目指す療法です。
標準治療には免疫療法は含まれませんし、医師の知識にもありません。
しかし、これが唯一助かる可能性があるものです。

-------癌についての知識--------

①癌は、癌遺伝子を持つにいたった1個の細胞が、白血球の監視(免疫)の目を逃れ、分裂をして増殖し、集団(腫瘍)を形成したものです。

②腫瘍が生じた早い段階から、一部の癌細胞は円形化によって剥離し、遊離して血管やリンパ管を流れ、とどまる部位に着床し、転移癌や再発癌を起こします。

③腫瘍を切り取っても、その遊離した癌細胞に対して白血球の監視の目が向かなければ、転移や再発が起きます。

④抗癌剤は無意味です。抗癌剤のほとんどは細胞毒としての劇薬であるため、使用すれば白血球も弱体化し監視の目(免疫)が低下します。(副作用として白血球減少と記されているものはそれにあたります)

⑤白血球の監視の目を低下させるものは、治癒が得られる治療には結びつきません。また再発予防にもなりません。(胃癌の場合は胃の全摘はやせ衰え免疫どころではなくなりますので全摘はしないことです。)

⑥治療や再発予防に抗癌剤を使うのは、製薬会社の力によりその薬が承認されていることからで、医師もあてにしていませんが、ほかに方法がないから使っているのが現状です。

-------------

代替医療の免疫療法の立場では、白血球(免疫細胞)が活性化し、癌細胞を異物細胞と認めて日夜攻撃し排除してくれるならば、進行や再発を防ぎ、消失したり治癒も得られます。
白血球を活性化させようとするのが免疫療法であり、いつの時点でも癌治療に不可欠です。
様々な免疫療法がありますが、抗癌剤を継続して併用すれば、白血球は活性化せずその効果は得られません。

●免疫療法には様々なものがあります。

・結核菌の成分を材料とした丸山ワクチン(1か月1万強)
・癌の成分を材料としたハスミワクチン(1か月2万程)
・免疫細胞療法と総称する患者自身の白血球を培養し患者に戻すものとしてLAK療法やNK細胞療法(1クール百万強)、さらに樹状細胞療法などがあります。
現在最も効果があると考えられるものは樹状細胞療法の一種で、培養した樹状細胞を癌の中に注入し、癌細胞の成分を食わせて免疫反応を起こし、キラーT細胞を活性化させ、癌細胞を破壊させようとするものです(3百万強)。

これら免疫療法に共通して言えますことは副作用が無いことです。
免疫細胞療法のほとんどをされているのが瀬田クリニックですが、ここは抗癌剤との併用も認めていることから治癒が得られないケースが多いです。
ハスミワクチンの開発元も免疫細胞療法のほとんどを独自でされていますが、培養したキラーT細胞を癌の中に注入するHITVを開発されています。3㎝の癌なら5か所消失可能とされています。この場合も抗癌剤を継続併用していては効果が出ません。

以上ですが、
胃の全摘手術は避け、ハスミワクチンに可能性があり、高額な治療も可能ならば樹状細胞療法も取り入れることです。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
http://icv-s.org/method/index.html
    • 0

食道に転移している可能性があると指摘されたのは、おそらく胃カメラで病変が確認できたのかも知れませんね。

お母さん、逆流性食道炎を患っていらっしゃったのではありませんか?
長年頻繁にげっぷが出たり胸焼けで苦しんでおられたとなると、萎縮性胃炎から胃がんに移行することが分かっているからです。
とにかく今は様子見です。
年明けから詳しい検査が続くと思いますので、それを待つしかありません。
    • 0

ガンって1週間や半月くらい検査が遅れても、何も問題なし。

ガンがリンパ腺を伝わって、他の臓器に移転しているのがステージVIの末期です。
    • 0

ご心配でしょうね。

胃がんの診断は確実なのですね。
痛みが出ているのなら初期ではないことも覚悟しなければなりません。
癌のステージは大病院での組織検査に委ねるしかないので、不安な気持ちはお察ししますがお母様の前ではとにかく明るく!
私の父はステージ3でしたか手術で全快しました。61歳の時です。

年明けの検査の結果がどう出てもあなた自身が落ち着いて対応できるようにするには、インターネットなどで病気について調べて最悪をシミュレーションしておくことです。この方法は意外と効果アリです。
どんなに悩んでいても結果はひとつ、その結果が出る前にくよくよしていても仕方ない、と良い意味で開き直ると立ち向かえたりします。
1番辛いのはお母様。
支えてあげて下さい。
    • 1

病院職員 検査機関 などは正月休みですよ。

気持ちは解らないでもないですが、こんなものです。
あなたが出来るのは もしもの場合の状況に対応できる心構えを持つことです
    • 0

大変ご心配ですね

何日に診断されたかは解りませんが
文中から想像すると、掛かりつけの診療所(医院・クリニック)で診断を受けたのだと推測します
もし、緊急を要する状態ならば その足で至急大きな病院へ行くように指示されるはずです
ただ、例えステージが進んでいたとしても、1週間程で手遅れになる様な事は無いと思いますよ

ただし、年明けに診断→即手術となる可能性だけは想定しておいて
それに対応すべく、少しでも体力・免疫力を落とさない様にしてあげるのが
質問者様の今 出来る事ではないでしょうか。
    • 0

私は医療関係者ではありません。

その前提で、投稿します。
お母さんは我慢強いですか?我慢強い方なら、とうとう病院に行くことを決めたのですから、相当な痛みかと思います…。お母さんは、痛みと辛さでいっぱいですし、あなたは悔しさと悲しみでいっぱいですよね…。
私と父は胃潰瘍を患いましたが、はっきら言って激痛です…。皮を剥がれ、肉がむき出しにされたうえに、叩かれているイメージの痛みです…。
あなたには残酷ですが、お母さんのために伝えました。私たちは胃潰瘍でさえそれですから、ガンであればもっと痛いかもしれません…。
わたしが胃潰瘍の時は、気が紛れることか救いでした。特に夜中になると痛くなり、周りも静かで意識が胃に集中できてしまうので痛みをストレートに感じて痛くてら辛くて、海老みたいに丸まったり、蒲団を強く握りしめて耐えてました…。
あなたに出来ることは、お母さんの気を痛みから逸らしてあげることだと思います。
背中やお腹に触れて、摩ってあげてください。とにかく、触れてくれるだけで、神経が手の感触を感じるので、胃の痛みが少しはまぎれます。
インターネットから、胃ガンについて、安心や希望に繋がる情報を探して話してあげてください。後ろ向きな気持ちが和らぐと思います。
治ったら、旅行や温泉に行くことを誘ってあげてください。子供のことや家族の事を考えてしまいますから、あなたの思いやりを感じさせてあげてくださいね。大病の時こそ、家族の温もりが心の支えですから。
さて、年明けの大きな病院での検査ですが、年末年始にかからなくても、1週間後になるなどはあると思います。
大病院側の検査室や検査や診察ができる人の調整もあるはずですから。
緊急手術でないということですから、町医者さんの診察では、ガンの進行レベルは低いのではないでしょうか。
いそぐなら、年末年始に救急車をよんで、高度急性期の大病院に運んでもらうのが、大病院での診察を早める方法にあるかも。ですが、首尾よく大病院に運び込まれても、専門科の先生が当直かは分かりませんし、お母さんの容体が安定していれば、非番の専門医を呼び出してはくれないでしょう…。
この年末年始は、あなたが家事を主体的に行って、お母さんの身体を労わり、先に書いた、手で触れてあげたり、お話をして痛みを少しでも、逸らしてあげてください。
とにかく、夜は痛いし、不安が押し寄せてきますから、可能なら、一緒の蒲団、一緒が無理なら一緒の部屋で寝てあげてください。人の温もりと存在が医者や看護師以外の人間ができることです。
医療の知識が無いので、お役に立てませんが、優しいあなたが、今は頑張ってください。
お大事に。
    • 0

私の母親は10年以上前の12月に子宮がんの検診(市の補助あり?のやつ)を受け、問題無しと診断されました。

が、3月ごろに体調を崩し個人の内科へ→腹水が溜まっている、という事で大学病院への紹介状をもらい大学病院へ→子宮だけでなく、全身に転移している状態、肝臓のガンは肝臓よりも大きく、子宮自体も取り除いても転移が多岐に渡る為、ての施しようがない…という形で、入院一か月余りで他界しました。

大学病院の先生の話によると、簡単な検診を受けた為に子宮がんを見つけられなかったのではないかと言われていました。(正面から見ると見えない・後ろはガン細胞だらけ、みたいな状況らしかった)

最初にガンを医師より告げられた時に、家族と話し合い、本人には告げないでください…という形を採りました。

入院から3週間ほど、母は元気で食事も取り、親戚とも楽しそうに話してました。
毎日見舞いに行ってたんですが、ある日急に「私はガンらしい」と言ってきました。
どうやら担当の医師の方針が『患者に病名を伝えて、一緒に頑張りましょう』って方針だったらしく、母はそれから起き上がる事もなく、医師が伝えてから4日で他界。

すみません、長くなってしまいました。
とにかくこの件で『病は気から』という言葉を痛感しました。
周りがあまり不安な表情とかしていると、余計本人にとっての苦痛・心労が増えていくものだなと感じていました。

今のあなたにとって、やはり明るく接してあげるのがまずは第一かと思います。
また、医師との意見・方針の共有などは大切だと思います。
長文失礼しました。
    • 1

胃は全摘出しても問題ありません 1年程度 食事の量を少なくして1日消化の良い柔らかい食べ物で6食などにして

食道が胃袋代わりに馴染むようにすれば あとは、通常の1日3食に戻れます。

癌もステージ数によりますし 他の臓器への転移の有無が心配です。
まあなってしまったのもは、仕方ないのです。悪いものは、切除摘出し抗がん剤治療です。
癌になる人は、再発し易いので 半年や1年の検査を続け 経過観察
癌のポリープが発見されても初期なら 摘出で排除できます。早期発見で撲滅させる管理です。

癌研も休みですし 年明けの対応を持って 医師の指示に従って下さい。
がん保険・医療保険で 癌と診断されたら見舞金300万とか 先端医療保障などが有れば、保険外治療のじゅうりょう線治療などを受けてみることも良いでしょう。
医学の進歩は、目覚ましく日々進歩していますので 容体に合わせた最善の治療を受けれます。現在かかっている病院の診察結果や治療方針が納得いかなければ 他の病院で診察してもらうのも良いです。セカンドオピニオンですねー

女性は特に 癌になったなど病気に関して 人に言いません なので多くの人が意外と
癌になり治療を受けています。珍しいことでは、有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ステージ4ではないかと思いとても心配です。
けれど、ステージ4の人を年明けまでほっておくか?と思うとそうではないのかなと思ってしまいます
心配すぎて夜も眠れません。
アドバイスありがとうございました。