質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

スクールカウンセラーさん、小学校の教師さんに伺いたいです。
小学校に問題児、または障碍を持った子供などは少なからずいると思います。
①もし仮に発達障碍ではなくても問題児で教室抜け出す、暴力をふるう、などの子供の情報は先生や、スクールカウンセラー同士で共有されるのでしょうか?
②特別に支援が必要(抜け出す、暴れる等の理由で)が必要場合支援員がつくとしたらどのような手順で着くのでしょうか?
③支援員は障碍を持った子供にしかつかないのですか?
④支援員ではないけど先生方が配慮する児童はどのような児童でしょうか?(同じような問題児でもこの子には結構特別扱いだけど、この子にはみんなと同じ ということがあったのでお聞きしています)

質問者からの補足コメント

• ①でもし、共有される場合どのように共有されるのかも教えていただけたら嬉しいです

A 回答 (2件)

親の申告だけでなく、それっぽい子は特別支援会議的なものに上がります。

加配は親の認知も必要なので、医師の診察結果が必要でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

①します。

職員会議。(全ての学校が同様かはわかりません)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!