プロが教えるわが家の防犯対策術!

生産緑地の土地を一部買い取って車の出入りに使えますか?
詳しい方教えてください。
うちを建てる話になっているのですが、所有している土地がは宅地で利用可能ですが、あいにく道付きではあ
りません。
なので、手前の土地を一部購入して車の出入りに使いたいのですが、建築会社が調べるとその手前の土地が生産緑地の土地ということがわかりました。
条件が厳しく、おそらく土地の所有者は健在しているし、30年経過もしていないので、難しいのでは?との話になってます。

ただ、車の出入りに使いたいだけでも不可能なのでしょうか?
せっかく所有している土地を生かして住宅を建てたいのに、残念です。。。
なにか良い方法がないか教えてください。

A 回答 (4件)

現時点で宅地なら別に道路があるんですよね?

    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10899704.html

前回のスレを返礼もクローズせず、同じ質問を繰り返されるとは、俺も舐められたもんだね。
公道に面さない土地は地目が宅地でも、建築確認が出ないし、生産緑地は農地法の縛りがキツイ。
俺の回答が信用できないなら、市役所の建築課と農業委員会所管担当課で聴いてくれ。
    • good
    • 1

30年経過してないのでじゃなくて,何年経過しているのかを調べると良いと思います.


「生産緑地2022年問題」ていうのが有ります.大部分の生産緑地が2022年に30年経過して営農義務が外れ指定解除可能になるというものです.あと3・4年です.

良い方法になるかどうかですが,30年経過後(早くて2022年)に売って貰える土地を今のうちから所有者と打ち合わせ,土地の地盤調査とか家の設計,そして予算設定を3年以上かけてじっくりと進めることはできるのではないでしょうか.
    • good
    • 0

地目変更が可能かどうかでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!