ちょっと変わったマニアな作品が集結

スクールカウンセラーさん、小学校の教師さんに伺いたいです。
小学校に問題児、または障碍を持った子供などは少なからずいると思います。
①もし仮に発達障碍ではなくても問題児で教室抜け出す、暴力をふるう、などの子供の情報は先生や、スクールカウンセラー同士で共有されるのでしょうか?
②特別に支援が必要(抜け出す、暴れる等の理由で)が必要場合支援員がつくとしたらどのような手順で着くのでしょうか?
③支援員は障碍を持った子供にしかつかないのですか?
④支援員ではないけど先生方が配慮する児童はどのような児童でしょうか?(同じような問題児でもこの子には結構特別扱いだけど、この子にはみんなと同じ ということがあったのでお聞きしています

A 回答 (3件)

① はい、№2さんの言うとおり。

進学時に教育委員会通じて、も
ありますが、小学校から進学校へ指導の為の 所謂プロフィール
を提供する所も多いです。

② 支援員は、学校側が必要と判断した場合 学校側が保護者に
確認を取った上でつけます。突っぱねる事も出来ますが、
保護者がその状態を全て熟知出来ないなら しない方が良いです。
中には、保護者からの申し出で付ける場合も有りますが その場合
保護者にその負担をお願いする事もあります。(例えば支援員に特別な
技能がないといけない場合とか。手話とか。)

③ 基本的には診断が何らかの状態で認められる場合に付きますが
場合によっては診断が付いてなくても、学校側が必要と判断すれば。

④ その場を見ていないので、あくまでも一般論で。
先生方 実は今の時代 全ての児童にある意味で配慮しています。
見ていて、先生の能力が高い人程その配慮は大変なものです。
察するに、同じ様な問題であっても、その素因や原因までも同じだとは
限りません。配慮が必要な児童が配慮せねばならない事情で 起こった事
なのか、
それとも、その児童にとって配慮すべき事情ではない事情で起こった事なのか
で対応が変わるのは当たり前の事かと。
例えば、発達障害の皮膚感覚過敏で ちょっと服が濡れた程度で泣き出す
児童には服を脱がせて落ち着かせないといけないけど
お友達にお水をかけられて、ちょっとしか服が濡れてない児童が泣いていたら
事情を聞いて 解決策を児童と考えるけれども 服は脱がさない みたいな。

一側面だけ見れば 2人共に泣いているけど 一人は裸で慰められ
一人は服を着て 話し合いをしている。

でも、その事情は それぞれ違いますよね。
同じ様な問題児であっても、その素因が生育歴に根ざす場合と
障害特性に根ざす場合とで対応が変わるのは当たり前かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/12 22:11

1、校長を含む全ての先生と職員、そこの学校のカウンセラーで共有されます。


  たいていの場合、進学時に教育委員会を通じて中学校に連絡が行き同様に共有されます。

2、3、障がいのあるなし関係なく、学校が必要と判断したら学校側で付けます。
   先生では手に負えないと、親が呼ばれ、見ていてくださいとなる場合もあります。

4、場合によります。
  おそらく何度も繰り返している子と初めての子では対応が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/12 22:11

父兄召喚


必要に応じて児童相談所に通報
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、...続きを読む

Q自閉症(アスペルガー)の子供

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だしてくれと言われれば出せなくはないけど、まだその必要を感じないとの事。薬を出すならリスパダールだと言われております。自閉症特に知的障害はなく昔の言い方で言えばアスペルガーの感じの子供に薬は有効ですか?家では特に問題点はなく、学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。暴力とかは、相手に出されればやり返す事ありますが、自分から手は出しません。学校では、イライラしやすく暴言吐いたりします。ただ、後で反省して謝ってきます。その内容は正しいです。冷静な時は優しい子です。男友達は普通にいます。この場合薬は使った方がいいと思いますか?将来的に薬を使った上での療育のが本人の為になるなら使う事も視野に入れています。

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だして...続きを読む

Aベストアンサー

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるものは、ほとんどの場合、人間にとって美徳とされるもののはずです。弱肉強食の社会で生き延びるためには、そうした美徳は邪魔になりますから、それを身にまとっている方は不適合者という烙印を押されて排斥される傾向が強いと思われます。
是非はさておき、これが現代社会のメカニズムと言えるでしょう。
この現代社会のメカニズムに上手く組み込まれたものが、この日本では成功者と呼ばれます。なので、薬を処方することによって、なるべく均一化された人間を目指すことを完全に悪だとして否定するのは難しいかもしれません。
また、精神疾患の態様は多様であり、種々の事情は個別に異なるでしょうから一概に論ずることも難しいと思います。

ただ、精神薬はその作用機序が正確にはわかっていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長が、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と発言しているとおりです。
因果関係がわからないのに、治療薬が作れるはずはないでしょう。
たとえば、リスパダールの場合、『 統合失調症の患者においては、興奮、誇大性、敵意等
の陽性症状を悪化させる可能性がある』という記載が添付文書にあります。
その他、抗うつ薬のほとんどでも、『基礎疾患の悪化』があったことが明記されている。
つまり、現状より悪くなる!!!可能性があるような薬を処方せざるを得ないわけです。
現在の精神医療のレベルを象徴している事実でしょう。

また、リスパダールについては、統合失調症患者 4625例に対する臨床試験で1,445例(31.24%)に副作用が報告されている。
重大な副作用として
自殺既遂 2 (0.04%)
自殺企図 3 (0.06%)
自殺念慮 7 (0.15%)
などが含まれますが、こうしたデータはの医療従事者向けの「インタビューフォーム」と呼ばれる文書には記載(37ページ以降)されていますが、
file:///C:/Users/yuu/Downloads/800155_1179038F5029_1_009_1F.pdf
一般向けの「添付文書」には記載されていません。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/800155_1179038C1027_1_35#page=1
「わずかな割合」なので重視しなくても良いというスタンスであることが伺える対処と言わざるを得ません。
本来は【警告】扱いで冒頭に明記すべきであると思うのですが、なぜ警告扱いにしないのかという点については、次のように書かれています。

※5)統合失調症は自殺の危険性が高い疾患であることが知られており、特に1950年代以降の薬物療法導入後の自殺率 の上昇が、国内外で報告されている。しかしながら、統合失調症の自殺には動機不明で予測不能なものが多く、薬物療法との直接的な関連性を類推することは殆ど不可能とされている。 本剤の市販後に自殺関連症例が報告されており、薬剤との因果関係は明確にはなっていないが、自殺に関する本 邦の同効薬での記載状況を考慮の上、安全性確保措置として慎重投与とした。(28ページ)※

「本剤の市販後に自殺関連症例が報告されて」いるのに、「薬剤との因果関係は明確にはなっていない」という論理。
これが通用すると思っているらしい点が奇異と言わざるを得ません。(少なくとも私はそう感じる)

要するに何を言いたいかと言いますと、
>その内容は正しいです。
>冷静な時は優しい子です。

とおっしゃる、その感覚・感性に忠実に対応なさることは、決して間違いではない、ということです。
薬を処方するか否かは、わたしが口を差しはさむべきではないと思います。
ただ、どうしても処方という方針が必要なのであれば、ご本人の意向を確認していただきたいな、という感想を持ちます。
リスパダールは断薬が難しい薬のひとつと言ってよいと思います。
断薬時には禁断症状が必須です。
しかも、目につくところを列挙するだけでも、次のような副作用の可能性があります。

自殺既遂 2 ー0.04%
自殺企図 3 ー0.06%
自殺念慮 7 ー0.15%
錯乱状態 3 ー0.06%
妄想 34 ー0.74%
うつ病 28 ー0.61%
幻覚 17 ー0.37%
躁病 7 ー0.15%
強迫性障害 3 ー0.06%
被害妄想 7 ー0.15%
アカシジア 229 ー4.95%
ジスキネジー 24 ー0.52%
ジストニー 49 ー1.06%
錐体外路障害 22 ー0.48%
鎮静 33 ー0.71%
振戦 142 ー3.07%
急性心不全 2 ー0.04%
動悸 6 ー0.13%
期外収縮 6 ー0.13%
頻脈 15 ー0.32%
イレウス 4 ー0.08%
流涎過多 117 ー2.53%
肝機能異常 44 ー0.95%

こうした副作用の可能性があっても、現状のままではどうしても辛くて耐えられないから薬を試してみたい、という意向をお持ちなら、処方も止むを得ないと思うわけです。
むろん、ご家族の事情など、詳しいことを何も知らないまま、こういったことを申し上げるのが失礼であるのは重々承知の上です。
お気に触る点があるやもしれず、あらかじめお詫びを申し上げさせていただきます。

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるも...続きを読む

Q発達障害の人で人見知りでパソコンが苦手な人が就ける仕事は限られてるんですけど、向いてる仕事ってありま

発達障害の人で人見知りでパソコンが苦手な人が就ける仕事は限られてるんですけど、向いてる仕事ってありますでしょうか、、


回答してくださる方お願い致します。

Aベストアンサー

能力が高ければ、自営か共同経営で営業やパソコンを使用する業務に関してはスタッフまたはパートナーにお任せすればよいと思います。
発達障害者全員に一律に作業所や清掃を勧めるのはどうかと思います。

ご自身の能力を最大限引き出して適職に就けるよう
norosukeのおっしゃるように向いている仕事、向いていない仕事を確認されることをお勧めします。


私は苦手を克服しようと不向きな接客・営業の職に就き、体調不良を起こし20代で発達障害と診断を受けましたが、
適職に就いたことで診断名が取れました。
発達障害があると判明した際、支援者を名乗る様々な人に「障害者のパン屋があるよ。工場の単純作業があるよ。作業所に通えば」等と言われましたが、自分には恐らく合わないと感じたので、本当に興味のある仕事に就くため勉強し直し、資格取得し、今ではクローズで全く問題なく働いています。

もし困り事は「人見知りでパソコンが苦手」というだけで、極軽度で問題行動もない方であれば、「適職」に勝る改善方法はないと思います。
パソコンは苦手とおっしゃっていますが、この質問を投稿することはできたということは、コンピューター関係の仕事を希望しない限り、少なくともパソコンに関してはもう少し自信を持たれても大丈夫ではないでしょうか。

能力が高ければ、自営か共同経営で営業やパソコンを使用する業務に関してはスタッフまたはパートナーにお任せすればよいと思います。
発達障害者全員に一律に作業所や清掃を勧めるのはどうかと思います。

ご自身の能力を最大限引き出して適職に就けるよう
norosukeのおっしゃるように向いている仕事、向いていない仕事を確認されることをお勧めします。


私は苦手を克服しようと不向きな接客・営業の職に就き、体調不良を起こし20代で発達障害と診断を受けましたが、
適職に就いたことで診断名が取れました。
発...続きを読む

Q質問です、 頭がいい高校にいる人達ほど何故常識がないのでしょう?

質問です、
頭がいい高校にいる人達ほど何故常識がないのでしょう?

Aベストアンサー

世間で頭がいいと言われている高校にも、
世間で頭がわるいと言われている高校にも、
常識がある生徒もいれば、常識がない生徒もいます。
割合で言えば、いわゆる頭がわるい高校のほうが
常識がない生徒は多いでしょう。
頭がいいと言われている学校の生徒で
常識の無い者がいると、目立つし、
話として意外性があって話題になりやすいので、それが
いつのまにか「頭がいい高校にいる人達ほど常識がない」に
すり替えられていくのです。都市伝説の一種とも言えます。
「ヤンキーほど、勉強はできなくても地頭は良い」とか、
「学校で成績の悪かった人のほうが社会で役立つ」とか
いうのも、同様ですね。
実地に調査してみれば、実際にそうではないでしょう。

Q男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。 私は女性ですが、髪の毛はベリーショー

男子用、女子用、多目的トイレ、どれを使えばいいかわかりません。
私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。服装も、スキニーにトレーナー(メンズ)など、男性によく間違えられます。
私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、辺な目で見られることばかりですし、並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。
私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

Aベストアンサー

>私は女性ですが、髪の毛はベリーショート、お化粧もしません。

個人の自由。

>私が女子トイレから出るとき、次使う人とすれ違ったりすると、よく標識を確認されたり、変な目で見られることばかり

無視のひとこと。

>男性によく間違えられます。

間違えるほうが悪い。

>並んでいると「女性用ですよ」と注意されたりします。

え?あなたはいいの?

と言ってください。

>私は、女子トイレは使わず、男子用、もしくは多目的トイレに入らなければなりませんか?

入りたければ入ってもいいでしょうが、『入らなければならない』ということはないです。
あなたの自由。

Q「先日」というのは、近い過去を表すのに なぜ未来を示す(先)という漢字を使うのですか? 教えてくださ

「先日」というのは、近い過去を表すのに
なぜ未来を示す(先)という漢字を使うのですか?
教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

けっして未来を表わすだけの字ではない。
先生=先に生まれた 過去を表している。
日本語は、難しいですね。

Q悪くわないとは思うのですが!?

以下の文章ですが!読点(、)を含む、何か手直しするところがありましたら,
ご指導ご鞭撻のほどを、よろしくお願いします。
-------------------------------------------------
Aちゃんとの楽しかった頃の時代の、色んな思い出がいっぱい詰まった、私の部屋
が解体されるのかと思うと、心の底から寂しさが湧き出してきました。

Aベストアンサー

■「Aちゃんとの楽しかった頃の時代の」
⇒「頃の」と「時代の」が意味的にかぶっています。どちらか一方だけをを使いましょう。
■「Aちゃんとの楽しかった頃の時代の、色んな思い出がいっぱい詰まった、私の部屋」
⇒「私の部屋」を説明する言葉が長すぎて、ぎこちない文章になっています。
1つの文で表すのではなく、文を分けたほうが分かりやすいと思います。

(修正例)
「Aちゃんとは、昔、私の部屋でよく遊んだよね? 私の部屋には、Aちゃんとの楽しい思い出がたくさん詰まっています。そんな思い出の部屋が解体されるかと思うと、寂しい気持ちでいっぱいになります。」

ちなみに、気持ちが伝われば、多少間違った文章でもOKだと思います。ご質問の文章のままでも、Aちゃんに気持ちが十分伝わると思いますよ。

===========================================

<補足>質問文の中にも気になった点が・・・
・悪くわない⇒悪くはない
・以下の文章ですが!⇒以下の文章ですが、(「!」を「、」に変える)
・何か手直しするところがありましたら,⇒何か手直しするところがありましたら、(「カンマ」を他に合わせて「読点」に変える)
・ご指導ご鞭撻のほどを⇒ご指導ご鞭撻のほど(「を」は不要)
参考までに。

■「Aちゃんとの楽しかった頃の時代の」
⇒「頃の」と「時代の」が意味的にかぶっています。どちらか一方だけをを使いましょう。
■「Aちゃんとの楽しかった頃の時代の、色んな思い出がいっぱい詰まった、私の部屋」
⇒「私の部屋」を説明する言葉が長すぎて、ぎこちない文章になっています。
1つの文で表すのではなく、文を分けたほうが分かりやすいと思います。

(修正例)
「Aちゃんとは、昔、私の部屋でよく遊んだよね? 私の部屋には、Aちゃんとの楽しい思い出がたくさん詰まっています。そんな思い出の部屋が...続きを読む

Q心療内科に行く勇気がない

子供の頃から生きづらさを感じ、大人になってから発達障害では?と思い、心療内科に行きました。
悩みはコミュニケーションがうまくとれない・注意欠陥などです。
仕事が続かないと話すと鼻で笑われました。
何回か仕事を変わっていると話したら、さらに声に出して笑われました。
ああ、私ってそんなにおかしいのかな。と感じて辛くなって通うのをやめてしまいました。

それから数年だましだましやっていますが、やはりうまくいきません。
生きていくには働かなくてはいけません。
もう1度心療内科に行かなくてはと思うのに、前のことを思い出すと勇気がでません。
心療内科で治療されている方、なにかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内科は心身症と呼ばれる、メンタルに関連して発症した、または治療をしても十分な結果が出ない病気&患者を治療する科です。
例えば、、、気管支喘息があるとしましょう。
発作が連続するのに苦しいのを我慢して十分な治療を受けない、苦しさに慣れてしまい発作を何とも思わなくなる。
傍から見れば辛そうなのに本人は
「あ、大丈夫ですから」
などと言う。
これで年に何百人(発作死の総数では年に約5千人)も死んでいたんです。

「何してるの?苦しいなら苦しいと言っていいよ。」
「そんなに頑張らなくても誰も責めないからね。」
苦しいときは苦しいと言う(思う)、休みたいときに休みたいと言う(思う)、この当たり前のことから患者にわからせるのが出発点。
精神科で対応ができないのは、重篤な内科疾患は精神科医に対応ができないから。
気管支喘息ならば分秒を争う呼吸停止の処置で、人工呼吸器につなぐのに挿管や気管切開には精神科医は慣れていませんから。

他にもいろいろな病気(心身症全般)があります。

あなたが誤ったとしたら最初の受診科の選択ミス。
内科医に発達障害の診断も、その後の対処もできるわけない。

もしその機会を生かすとしたら、
「なぜ先生は笑ったんですか?」
と尋ねることです。

私は心療内科に長かったゆえ、自分の感情を確かめる意味で医療従事者には言いたいことを言いました。
(もちろん人間として、患者として、越えてはならない一線は理解した上でですよ)
内科ですのでたまに患者が亡くなります。
それまでの様子でおかしいと思ったとき
「先生、あの患者が亡くなったのは誤診じゃないんですか?」
とも言いました。
主治医は信頼できる医師で、そのようなわがままにも丁寧に対応をしてくれました。
これは医療に関する疑問をぶつけただけで、医師の人格を否定したり冒涜をしたわけではない。
それに、自分は患者として治療を受ける身のため、疑問を持ったまま何も言わない「いい患者」を演じることは私自身にダメージを与えてしまう。
この医師と患者、ひいては人間同士の信頼の積み重ねが貴重な経験にもなりました。

治療について、それも自分自身の治療のことなら遠慮せずに聞くことです。
「笑った」
これだけでも理由はわからない。
質問者さんを愚弄するつもりは無いが、劣等感が強いと他人の笑顔を自分に対するあざけり、冒涜に受け取ってしまいがち。
(↑現に私がそうでしたから)
笑ったのはバカにしたのではなく、そんなことでくよくよしなさんな、あなたの責任じゃないんだから、の意味だったかもしれない、いや、たぶんそうだろう。

いずれにせよ、今のあなたは目の前の事象を正確に読み取ることが不得手なのかもしれない。
特に人間関係で自分の感情をゆさぶられるとき。
それはあなたが病気だからとか、自分に自虐的に受け取ることはない。
今が「その傾向」で感じ取ってしまうだけ。
これはいくらでも改善できる。

あと。
相変わらず現在の薬、総括して精神科の治療を否定する回答がある、
自分で良くならないのは勝手だが、洗脳的に動画まで貼り付け、さもこれを信じないと脳が破壊されると脅迫するのはいかがなものか。
YouTubeなので一度再生をすると検索機能が働いて類似の動画を連続してピックアップさせる。
たぶん回答者にはノルマがあるんだろうが、医師でも薬剤師でも無い素人が、現在医学を拒否するよう洗脳するのは、、、ダメだろ。
意図して質問者、及びこの質問を見た閲覧者に対し、恐怖心を与えて治療を受けさせないよう地獄へ引きずり込もうとするならテロリストも同じ。

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内...続きを読む

Q人生相談です。長いのでお付き合いいただける方、どうか宜しくお願いいたします。 過去の記憶を引きずり受

人生相談です。長いのでお付き合いいただける方、どうか宜しくお願いいたします。

過去の記憶を引きずり受け入れられないまま生き続けている26歳(女)です。テレビで見るような壮大なストーリーではありませんが、私は軽度のADHDと自閉スペクトラム症で障害者でも健常者でもない中途半端な人間として今まで生きてきました。

普通にしていては世間の普通には到達しないため、馬鹿にされないように、笑いものにならないように常に自分を心の中で罵倒し背筋を伸ばす必要がありました。コミュニケーションを初めとした自然に話す事、注意力、一般常識など大概の方がさほど苦にならない事を必死に覚えメモをとり忘れないようにし、言葉遣いを気にかけ、当たり前のことをしているだけなのにそれでさえ疲れる自分がいます。

貧乏で専門学校や大学へ行けず独学で今仕事にしていることの勉強して社員になりましたが、独りで精神治療と勉強を併用して進めていたため知識も中途半端なものでした。好きなことではありましたがなかなか用語などが覚えられませんでした。

そして入って2年半経ちましたが正直採用した方も失敗だったなと思ってるんじゃなかろうかと思うほど自分は使えない人間じゃないかと疑問に思います。もちろん目の前の事を精一杯集中して対応していましたが、コミュニケーションが上手くいかず意志疎通が下手なので、作ったものが良かったとしても経緯が良くないので良いものにはならないといった感じです。隣で大きな声で誰が優秀かなどの会話をしているを聞いて耳を塞ぎたくなるような罪悪感が常にありました。たとえ周囲が思い詰めすぎと言われようとも敏感すぎてあまりにも落ち着かないのです。

社内でも変な気遣いで精神が疲労困憊してしまいがちなためガツガツ話ができませんので浮いています。相変わらず自分の事で精一杯になってしまい専門用語などの知識も曖昧なところがあるのでプロらしい会話もできません。歳の近い人はみんな違う分野で仕事をしているため話題が違いすぎてなかなかな興味のあるふりしかできずぎこちないです。

精神疾患なんてただの言い訳に過ぎないのは分かっています。そういう人間がいるのは迷惑だという事もです。故に障害者でも健常者でもない事実を受け入れることができず「やれるはずだ」と可能な限り必死にもがいてきました。

ですが自分にもう疲れました。限界かどうかは知りません。きっと努力が足りないと言われるオチですがそれでも人生の中で何が幸福なのかもよく分からなくなりました。人と上手くいかないということは、人生が上手くいかないことと直結してるんだなと思い悔し涙が出ました。
生き方がこの年になってわからないです。たとえ必死に努力してえたものがあったとしても、常に逆境ばかりで先に見えるものなんて何も無いのではないかとすら思えます。そんな未来に対して人生設計もくそもありません。

愚痴っぽくてごめんなさい。希望って自分で作れるものなんでしょうか。ADHDが努力したと満足出来るようにするためにはどうしたらいいですか。消えられるものなら消えたいですがこのまま消えたら化けて出そうなのでそれは嫌だなと。

何か1言でも人生のアドバイスをいただけると嬉しいです…

人生相談です。長いのでお付き合いいただける方、どうか宜しくお願いいたします。

過去の記憶を引きずり受け入れられないまま生き続けている26歳(女)です。テレビで見るような壮大なストーリーではありませんが、私は軽度のADHDと自閉スペクトラム症で障害者でも健常者でもない中途半端な人間として今まで生きてきました。

普通にしていては世間の普通には到達しないため、馬鹿にされないように、笑いものにならないように常に自分を心の中で罵倒し背筋を伸ばす必要がありました。コミュニケーションを初めとし...続きを読む

Aベストアンサー

認めることも一つの方法だと思います。

精神疾患であることを自分の中で認めてあげるという努力。
普通でいたいという思いもわかります。
しかし精神疾患者は、どう頑張っても普通にはなれないものです。

今後人生において、普通で在りたいと想う事が貴女を苦しめていませんか。
精神疾患であるがゆえに、出来ない事があるのは当たり前。

例えば、身体障害者の方なら容易に想像がつくと思います。
手がない方なら、手は使えない。目が見えない方は目は使えない。
だから、それらのない部分を他の部分で補って生きているのです。
精神疾患も全く同じです。
精神疾患故に出来ないことというのは、それをできるようにするよりも、
現在出来ている部分を伸ばし、それによって出来ていない部分を補完するように考えればわかりやすいと思います。

私自身も精神疾患持ちですが、
人生をある程度楽しみのあるものにするにはどうすればいいのか?
という問いを未だ考えながら生きています。
その一つの方法が、先に書いた、『自分を認めてあげる。』『できる部分を伸ばしていく。』という考えです。
これらを少しずつ理解し実行できるようになってからは、生きることがだいぶ楽になりました。

いきなり出来ることではありませんが、そういう気持ちを持ち続ける事が大切だと思います。

参考まで。

認めることも一つの方法だと思います。

精神疾患であることを自分の中で認めてあげるという努力。
普通でいたいという思いもわかります。
しかし精神疾患者は、どう頑張っても普通にはなれないものです。

今後人生において、普通で在りたいと想う事が貴女を苦しめていませんか。
精神疾患であるがゆえに、出来ない事があるのは当たり前。

例えば、身体障害者の方なら容易に想像がつくと思います。
手がない方なら、手は使えない。目が見えない方は目は使えない。
だから、それらのない部分を他の部分で補って生...続きを読む

Q副作用があることを隠そうとするのは、なぜでしょうか?

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

Aベストアンサー

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出来ないもの。
未経験である故に、そのさだめを簡単に理解しない。
そうなる可能性がどれほどのものか、明確にされていないものに関して、傾向だとか、そういう可能性があるとか、目安が自分の中にないものは理解できない。
反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

人間の脳の生理とか機能の優先順位に沿って言動するタイプなのだろうと思います。
トランプさんのようなタイプかもしれないですよね。

まず思慮する前に感情的自己アピールが先に立つ。
自分の情報を人に見せすぎて、結果的に失敗する。

ここでは薬ですが、意見やその言葉ではなく、人物に対して誹謗中傷してしまうが、意図的なら考えているけれど、気づいていないならレベル的にどうか。
思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出...続きを読む


人気Q&Aランキング