ちょっと変わったマニアな作品が集結

スクールカウンセラーさん、小学校の教師さんに伺いたいです。
小学校に問題児、または障碍を持った子供などは少なからずいると思います。
①もし仮に発達障碍ではなくても問題児で教室抜け出す、暴力をふるう、などの子供の情報は先生や、スクールカウンセラー同士で共有されるのでしょうか?
②特別に支援が必要(抜け出す、暴れる等の理由で)が必要場合支援員がつくとしたらどのような手順で着くのでしょうか?
③支援員は障碍を持った子供にしかつかないのですか?
④支援員ではないけど先生方が配慮する児童はどのような児童でしょうか?(同じような問題児でもこの子には結構特別扱いだけど、この子にはみんなと同じ ということがあったのでお聞きしています

A 回答 (3件)

① はい、№2さんの言うとおり。

進学時に教育委員会通じて、も
ありますが、小学校から進学校へ指導の為の 所謂プロフィール
を提供する所も多いです。

② 支援員は、学校側が必要と判断した場合 学校側が保護者に
確認を取った上でつけます。突っぱねる事も出来ますが、
保護者がその状態を全て熟知出来ないなら しない方が良いです。
中には、保護者からの申し出で付ける場合も有りますが その場合
保護者にその負担をお願いする事もあります。(例えば支援員に特別な
技能がないといけない場合とか。手話とか。)

③ 基本的には診断が何らかの状態で認められる場合に付きますが
場合によっては診断が付いてなくても、学校側が必要と判断すれば。

④ その場を見ていないので、あくまでも一般論で。
先生方 実は今の時代 全ての児童にある意味で配慮しています。
見ていて、先生の能力が高い人程その配慮は大変なものです。
察するに、同じ様な問題であっても、その素因や原因までも同じだとは
限りません。配慮が必要な児童が配慮せねばならない事情で 起こった事
なのか、
それとも、その児童にとって配慮すべき事情ではない事情で起こった事なのか
で対応が変わるのは当たり前の事かと。
例えば、発達障害の皮膚感覚過敏で ちょっと服が濡れた程度で泣き出す
児童には服を脱がせて落ち着かせないといけないけど
お友達にお水をかけられて、ちょっとしか服が濡れてない児童が泣いていたら
事情を聞いて 解決策を児童と考えるけれども 服は脱がさない みたいな。

一側面だけ見れば 2人共に泣いているけど 一人は裸で慰められ
一人は服を着て 話し合いをしている。

でも、その事情は それぞれ違いますよね。
同じ様な問題児であっても、その素因が生育歴に根ざす場合と
障害特性に根ざす場合とで対応が変わるのは当たり前かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!

1、校長を含む全ての先生と職員、そこの学校のカウンセラーで共有されます。

たいていの場合、進学時に教育委員会を通じて中学校に連絡が行き同様に共有されます。

2、3、障がいのあるなし関係なく、学校が必要と判断したら学校側で付けます。
   先生では手に負えないと、親が呼ばれ、見ていてくださいとなる場合もあります。

4、場合によります。
  おそらく何度も繰り返している子と初めての子では対応が違うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

父兄召喚

必要に応じて児童相談所に通報
    • 0