味オンチな訳ではないけれど食べれれば良いと思ってしまい、自分で料理を作る時に楽しんで料理する事ができません、自分の作ったものを他人に食べさせるのも好きではないのですが料理を好きになるコツはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

planktonさん、こんにちわ。


料理を楽しむコツですかー?
うーん、ポイントは「あまり気負い過ぎない事」でしょうか?(笑)
元々、口に入れても大丈夫なものを使って料理を作るんですから、少々失敗しても食べられる!と気持ちを大きく持ち、自分の好きな食べ物からチャレンジしてください。

それとも、食べる相手に美味しいと思わせるコツって事でしょうか?
だったら、特別な事をしなくても、普段している事にほんのちょっとだけ気を使う事で、相手に美味しい食べ物を楽しんでもらう事ができます。

たとえば、今の季節だったら、暑い外から帰ってきたばかりの人にキンキンに冷えた麦茶とかビールを出してみるとか。
きっと相手は「おいしいっ!!」って思ってくれると思いますよ。
「なんだー、お茶なんて単にコップに注ぐだけだから、料理っていえないジャン!!」って思われました?
でも、料理のコツって意外とこういうこと多いんです。(笑)

マグカップとかよりも透明度の高いグラスを冷やして、氷もたっぷり入れて、一気にゴクゴク飲みたいだろうから、ちょっといつもより沢山お茶を入れて、冷たいお絞りなんか添えると、きっと相手も喜ぶでしょうね。
#で、相手の美味しい笑顔が見られたらplanktonさんも、嬉しいでしょうね。

こんな感じで、相手の「今こういうものが食べたい!」っていう気持ちをくみとって、それに見合ったものをタイミング合わせて出す。
そうすれば、市販品とかお茶1杯でもきっと「美味しいね!」って思ってもらえると思います。

そこで提案なんですが、相手の好みをよく分析して、市販品を自分なりにアレンジするところから始めてみては如何でしょうか?
SBKさんも書いてらっしゃいますが、なにも難しい料理を作らなくても、買ってきたお惣菜でも、盛り付けるお皿ひとつで随分感じが変わりますよ。
余裕があったら、添え物を自分で付け足してみても良いですね。
(ex.市販のサラダにレタスやプチトマトを加えてみたり、砕いたナッツを振りかけてみたり、干しぶどう加えてみたりとか、インスタント味噌汁に刻み葱を入れてみるとか。)
だんだん慣れてきたら、少しずつ市販品を減らして、料理を自分ものにできるようにしてみましょう。
#市販品とか化学調味料をを奨励しているわけではありませんが、時と場合によってはかなり有効と思います。


あと、誰か仲のいい人に美味しい手料理を食べさせたい場合は、相手も巻き込んで料理を作っちゃいましょう!(笑)
人によって味付けの好みが違う事ってありますよね?
私の場合、薄い味噌汁とか、中辛と辛口の中間のカレーが好きだったりとかで、一緒にご飯を食べる人と味が合わない事があります。
そういう時には、途中までちょこちょこ味見しながら大筋を外れないように作って、完全にできあがる前に食べさせる相手を呼んで、味を見てもらいます。
そうしたら、濃いとか薄いとか塩が足りんとか砂糖が足りんとか言ってくれると思うので、食べさせたい相手の好みの味になるよう味を足せば、相手も文句は言わ無いと思います。
#なんなら、相手に納得がいくように最終味付けをお願いしてみても!?(笑)
#鍋とかBBQなら、食べる人がそれぞれ味をつけるので、もっと楽チン。

いずれせよ、planktonさんが心をこめて作ったものなら、きっと相手も美味しいと感じてくれるはずですよん♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>でも、料理のコツって意外とこういうこと多いんです。

施しの心ですね、茶道に通じているようで感銘を受けました。

>いずれせよ、planktonさんが・・・

がんばれば一生懸命さが伝わるのでしょうね。

お礼日時:2001/07/26 21:09

32歳独身一人暮らし野郎です。



 料理は物心ついたときからやっているので覚えていません。うちの両親は理解があったので、刃物の取扱はリンゴの皮むきから始めたと記憶しています。(リンゴ王国の住民ですから秋以降は2月くらいまで家には必ずリンゴがあったものです。リンゴ農家でもないんですけど)
 私の場合、りんごでも料理用の食材でも、綺麗に剥けたり、切れたりすると楽しくなります。
 また、簡単に美味しい物を作る行為自体も楽しんでいます。それに至る経過も、新しい発見をした時の感動も楽しんでいます。会社の同僚や上司も、専業主夫になれるとからかいます。冗談でも面白い誉め言葉じゃないですか。
 誰かに食べてもらいたいとか思う事ができたら楽しいと思いますよ。
 普段、自宅で料理を楽しんでやっていれば、アウトドアでも役立ちます。私の場合、山菜採りから何から大体は現地調達です。調味料と調理器具と米だけあれば、その場で何か作れます。(車には必ず炊事道具がある)
 普段の料理も、何を作る為に何を買う・・・のでは無く、何が安いからこれで何かを作る。というタイプです。
それ自体を楽しめば良いと思います。
 現状では料理が楽しくて量を作りすぎるので、太ってしまいましたけど、作った半分を食べてくれる彼女を探しています。料理は女の仕事と思ってはいません。私の場合は料理が下手な女性の方が似合っているかも知れません。
 異性に自分の料理を食べて貰い、「美味しい」と言わせる目標を持たれたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>新しい発見をした時の感動も楽しんでいます。

"料理人"の域に入っていらっしゃいますね。

>異性に自分の料理を食べて貰い、「美味しい」と・・・

そうですね、連れならばたとえまずくても嫌いにはならないでいてくれると思います、
そう願います。

お礼日時:2001/07/26 21:29

ごめんなさい私は貴方のこと女性だと思っていました それなら栄養面に気を使わないと!野菜をいっぱい取らないとね 冬なら鍋が一番簡単で栄養もとり放題なんだけど


まず簡単な所から炒め物なんかで腕試ししてみましょう
絶対失敗しない&時間も短いレシピ1 鍋にお湯を沸かします 人参(薄く切った物)キャベツ(一口大に切った物)をわいたお湯の中に入れ再び沸騰してきたら2分我慢!その間に ボール(茶碗でも何でも良い)に中華だしコーヒースプーン一杯(以下スプーン)砂糖スプーン二杯 醤油スプーン四杯 お酢スプーン二杯 コショウ少々を入れて混ぜ その中に肉(何でも好きな種類の物)100グラムを入れて混ぜます フライパンを火にかけ油を大さじ1杯入れ(鉄鍋なら煙がでるまで火にかけておいてね)
お肉をじゅわ~っと入れます 肉が焼けてきたな~と思ったらさっきの野菜を お湯を切って入れます4~5回肉に絡ませるように炒めたら 味見をして(もっとしょぱいほうが良いときは醤油を足してね)よければ出来上がり で、残った野菜のゆで汁は即席スープのもとかなんかを入れて残さず飲みましょう(栄養たっぷりですから) これでご飯があれば大丈夫 これってお肉を変えれば何種類かになるし ここにニンニクやショウガをいれても味が変わります お肉を炒める前に片栗粉をまぶすって手もあります どうです? これで今のたれに×豚、牛、鳥、でかなりの炒め物が出来ますよね がんばって栄養のある物を食べましょう (小麦粉のもんじゃまがいは身体に悪いかも~)ホントに勘違いしてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

3度読み返しました・・・料理嫌から来る脳の拒否行動でしょうか・・・
1行読むたびに前の行を忘れる、ルービックキューブをしているかのようです。
まったく先が思いやられますが必ずチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/26 21:20

食いしん坊になる。

のが、手っ取り早いんじゃない? 知り合いにさー、時間が勿体無いから、食べ物が錠剤ならいいのに。とか、言うヤツがいて、がーん!! 
1人で食べるより、何人かで食べると美味い。ってこともあるし、作りッこの励ましあいっこの、けなしあいでもしてみる?? 
難しいのに挑戦するよか、簡単で美味い料理を何点か作れるようにするとか。カレーなら、planktonのじゃなきゃ。って、言われるようになったら、毎月、カレーを食わしてくれいって、やってくるヤツがでてくるぞ。きっと。
ほめてもらえば、やる気も出てくるしねー がんばりっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

カレーだけを極めてみるのも楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/26 20:58

 パンはいいですよ。

パン。
 普通の人があんまり作らないものを作ると、「すげー!」とか言ってもらえるので好きになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

パッ・・・パンですか・・・
いやはや予想しない展開になってきました。
考えてもいなかったです、はい。
でも今度必ずチャレンジしてみます、ご報告できないかもしれませんが、
小麦粉の塊と格闘した結果焦がしてしまうであろうナミダメの私を
いつか想像なさってくださいね。

お礼日時:2001/07/25 12:15

ちょっと話がずれるかもしれませんが…。



料理の苦手な人の特徴は「味見をしない」という事です。
ちょくちょく味見をする人は調味料をてきとうに入れていても、
とりあえず、まずくて食べられないものにはなりません。
そうやって作ったものであれば、
味オンチでもない限り、他人が食べても「まずい!」とは言いません。
(美味しいと言うかどうかは分かりませんが)
そうすればきっと、
>きっと自分が作ったものなら第一声「まずいでしょ?」と聞いてしまいそうで。
というような事はなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

まれに料理を作った時、カレーライスですが、味見はしすぎるほどするのですが、
相手はもっとおいしい食事を期待していたろうなぁと考えると・・・
「まずいでしょ?」なのです謙虚を通り越して小心です。

お礼日時:2001/07/25 10:20

planktonさんこんんちは。


コンビ二やス―パーの惣菜は一般的には味が濃く、食べたときには一瞬おいしいと錯覚してしまいます。でも素材のうまみがほとんど消えかかっていると思います。
たとえば、畑に行って太陽を充分浴びて完熟したトマトや土の匂いのするきゅうりをなにも付けずに食べたことはありますか。
取れたての生きたウニを二つに割ってスプーンで食べたことはありますか。
やはり新鮮なものは土のめぐみや水の恵みをいっぱい受けています。
その息吹を感じることこそが食べることに幸せを感じる第一歩ではないかと思います。
青いうちに収穫して赤くなったころ店頭に出回るトマトはおいしくありません。
ですから、あなた自身、食べ物の本当のおいしさや大切さを自覚して、それから誰か好きな人とか、大事な人に自分がおいしいなと思ったものを自分の手で作って食べさせて、その人もおいしいと言ってくれた時、きっとあなたも幸せな気分になりますよ。
食べるということは人間として生きていく上での大事な営みなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

小学生の頃ですが"うに"あります。やみ雲に突いた子供用のおもちゃのような銛に
小さなイカが付いたことがありちょっと残酷でしたが母と二人で海辺で食べてみたときの味といったら忘れられません、田舎に行くと新鮮な完熟トマト食べます。

そんなすばらしい素材も私の調理の手にかかれば・・・生が一番ですね。

お礼日時:2001/07/25 10:14

私(男)が料理を始めた頃の話をご参考に。



動機は、両親から独立して単身生活を始めた時、外食コストが高くついた事。

母親に電話で聞きながら、先ず炒飯・ピラフ・チキンライスの類を適当に作る事から始めました。
醤油味・塩胡椒味・ケチャップ味・ソース味・カレー味・激辛等、味付けに変化を持たせ、それぞれの味にどんな具が合うか等を試すことで、楽しみながら腕を磨いて行く事になりました。(今では料理は芸術だと思っている自称『プロ級』)

ラーメンのスープも面白いですよ。 インスタントラーメンでも色々な具を乗せ、自分で味を調整します。

この他、炊き込み御飯やスパゲッティ等でも、調味料の工夫により、小人数分の料理でも楽しむ事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

私も親から独立して一人で生活をはじめた頃には少しやったのですが、
やったといってもカレーライスくらいですが、それにもう10年以上前・・・
金欠時に小麦粉とソースだけでもんじゃ焼きのようにして3日以上過ごしても
苦ではなかったあたりから、料理は無縁と決め付けてきたものでして

>小人数分の料理でも・・・

これは本当に大改革が必要です。

お礼日時:2001/07/25 10:08

 市販・コンビニの料理、お店の料理(特に中華料理店)などに、どれ程の化学調味料(味の素)や保存料、着色料が添加されているかを考えると、如何に自然で健康で良い食事が出来るだろうかと考えざるを得ません。



 自分で作れば、材料を選べて吟味でき、調味料も最小限に抑えられますし、旬の食材を使えば、本来の味を楽しめます。「美味しい」とはどんなことかが分かります。

 化学調味料に麻痺されてしまった現代人の舌にとって、本来の食材の味は、「味気ない」かも知れませんが、それは間違っていると思います。


 味と健康に無頓着な人々にとっては無理な話ですが。

 「ダシ」一つとっても、基本に忠実に取れば素晴らしい味になります。日本食の基本はダシですから、これが本当に美味しく取れるかをまず実践してみてください(コストは大幅に掛かります)。

 美味しいダシから作られる料理は全て美味しいと思いますし、レパートリーも広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ダシ・・・ですか、ハハ大変なことになってきましたね、
この質問だけはするべきではなかったと反省しています。
かつおのマークが書いてある赤い箱に入ったフレークのやつでは・・・
はぃ、だめですね。ダシダシっと

お礼日時:2001/07/25 10:01

毎回同じ物同じ味ってレパートリーも問題なんですが何年も続くと飽きますよね 作る方もこんな物ってな感じになってくるし 一つの料理にし

ても調味料一つで味ってかなり変わってきます スーパーの調味料コーナーへ行くとこれでもかって言うようにいっぱい並んでいますよね どれか一つ(バジルとかパプリカなど)当たり障りのなさそうなスパイスを買ってきましょう (これは洋風なので初めはそこら辺から)ひとふりで結構味が変わるんですよ これでスパイスにはまれば料理好きになれます それから どこかに食事に行ったときに気に入った料理があったら自宅で真似してみるってのも手です それを友達などに食べさせて意見を聞く次への意欲もわくって物ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

調味料にバジルとかパプリカなど言えてしまうあたり年季を感じますね、
スパイスと言えば小瓶のコショウしか思い浮かばない・・・
その域に入れればかなり楽しめそうですね。

お礼日時:2001/07/25 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理人はなぜ自分で料理して食べない?

憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。

遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。

料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか?

簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。

店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一流では全然ないけど父が料理人をしていました。

家では普通に母の手料理を食べるのが常でした。
なので私は父の料理をほとんど食べたことがありません。
子供のころ、母の誕生日に私が簡単なデザートを作っていたら刺激されたのか店で出す料理を数品作ってくれた事がありました。
その時くらいかなあ…。
その料理は当然、お店の味、プロの味、母の作る家庭料理とはまったく違うものでした。
アレを毎日食べろと言われたらきついですよ。
外食って味が濃い目だったり、万人が食べて美味しいと感じさせるものじゃなきゃいけないから、家庭料理とはまったく非なるものです。

むしろ自宅でまで店で出すような物を食べている料理人はまれだと思います。
仕事で1日中料理の味見をしなきゃならないからどうしても塩分や糖分の過剰摂取になったりして体に悪いので、家でくらい薄味の健康食を食べなきゃというのもあるし。
パティシエの鎧塚さんが失明の危機に陥ったと報道がありましたがあれも職業病です。
店でのまかない食の場合は研究のためだったり後輩の指導のためだったりするのでまた別だと思いますが。
仕事とプライベートは別という事でしょう。

一流では全然ないけど父が料理人をしていました。

家では普通に母の手料理を食べるのが常でした。
なので私は父の料理をほとんど食べたことがありません。
子供のころ、母の誕生日に私が簡単なデザートを作っていたら刺激されたのか店で出す料理を数品作ってくれた事がありました。
その時くらいかなあ…。
その料理は当然、お店の味、プロの味、母の作る家庭料理とはまったく違うものでした。
アレを毎日食べろと言われたらきついですよ。
外食って味が濃い目だったり、万人が食べて美味しいと感じさせるものじゃ...続きを読む

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Qせっかく作った料理の味を変える!

せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます!
野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり…

薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。

味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。

全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。

私が短気すぎますか??
それとも、旦那に注意してもいいと思いますか??

うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。

ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

これって居酒屋で鶏のナンコツの唐揚げを頼んで
一緒にいる女の子が食べる前に一気に
ジューっとレモン絞るのと似てるような・・。
(ホント迷惑・・・)

話を戻します。
まずは出来立てのそのままの味で味わって、
それで味に変化をつけたいとか、味を変えたいっていう
ことなら理解出来ますけど、いきなりレモン汁とか焼き肉のタレとか
醤油じゃばじゃばとか堪忍してよ、と言いたくなりますね。

癖だと思って諦めてくださいな。
ご自身は「あー、アタシ(僕)は何もかけないこのままが
一番好き!」とか言っておけばいいんですよ。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが)
揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく
調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。

料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると
嫌がります。

逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を
きちんと作れた場合は喜んでくれます。

今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので
それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして
それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら
大ヒンシュクでした…

旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが
やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・

そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で
薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。

生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは
私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、
夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。

物足りなさを補完できない節約・健康料理や
腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには
一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか?

共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで
(先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい)
お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で
一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように
なりますでしょうか。

きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の
高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが
どうでしょうか。。。

人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。
宜しくおねがいいたします。

34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって
いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。
その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…)

糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。

旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や
外食ばかりでした。

旦那は関西風の薄味が好きで、
ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。

また、所謂王道の料理が好きで(といって...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
関西風に作るには、コツが有ります
所く剤の味を生かすために
関東風は濃い口しょうゆを使いますが、薄口しょうゆを使うようにして、全体的に味を薄く、出汁を聞かせてください
只糖尿なのに贅沢です、
今のうちに糖尿対策用の、食事に有る程度慣れておかないと、食事制限を受けたら、好きな物食べれないですよ(^0^)
栄養学を、少し勉強して、料理は、NHKから出ている、今日の料理等で味付けなどを、勉強してみてはいかがでしょうか
そして味を薄くすると言う事は、味自体を薄くするのではなく、食材の味を生かすと言う事です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報