出産前後の痔にはご注意!

ダイエットを始めて1週間程になるのですが、ずっと食事制限と運動をしていて今日はエアロバイク10キロを朝夜の2回して食事は朝フルーツを入れたヨーグルト少しと卵焼きを少し、お昼はお饅頭を1個たべてしまい、夜はまたお饅頭を1つ、イカの姿焼き、きゅうり1本食べました。これまでならまだトータルではお腹少しすぐぐらいだったんですが、今この時間にお饅頭2個とご飯1杯分ほど、パイナップル少し食べてしまいました。
もう完全に太りますか?ダイエット失敗ですか?明日からどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

栄養少なすぎて体ガタガタになりますよ。

痩せても肌とか髪とか美容の面で美しさとは程遠くなります。

ダイエットは減らせらばいいってもんじゃありません。減らすのなんて簡単ですからね、バランスよく栄養をとった上でカロリーをコントロールして、運動によって消費する。
    • good
    • 0

和菓子は買わないようにしましょうね。

和菓子は全くヘルシーでなく、砂糖の塊なのでとても太りやすいです。間食したいなら、ナッツか乳製品を摂りましょう。あるいはバナナでもいいです。

それ以外のことは、いちいちコメントしません。下記のとおり糖質制限を行なうことを勧めます。糖質制限は楽に&効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、もっと栄養をしっかり摂って下さい。

期間限定の取り組みは必ず失敗します。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

減らしすぎで続かないと思います。


ダイエットとは「食生活の問題点を改めること」であって、必要なカロリーや栄養素まで削ることではありません。
食べ過ぎはダメですが、減らし過ぎもダメです。適量を食べて下さい。
    • good
    • 1

三食ちゃんと食べて運動しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q55キロから減らない体重。 身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりま

55キロから減らない体重。
身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりました、、、そこからダイエットを始め、1年半で20キロ落としました。せめて50キロぐらいまでは減らしたいと考えているんですが、もう半年近く55キロをキープです(汗)運動は毎日しますし、何故この体重から減らないのか疑問でもあります、、、泣
どなたか体重の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれているんでしょう。

どのようなダイエットを行なっていますか? もし食事制限を行なっているなら、タンパク質と脂質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々なものの原料です。これが不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。また、脂質は筋肉のエネルギー源です。筋肉は、エネルギーが不足すると、分解されて減ります。

筋肉が減ると、基礎代謝が減るので、痩せにくい・太りやすい体質になります。今はその状態かもしれません。ダイエットを成功させるのに大事なのは、体脂肪だけ減らして筋肉は維持&増加させることです。

参考までに、僕は5年以上緩い糖質制限を続けていますが、身長165cmで体重52kgです。単純にこの比で身長162cmにすると、51kgです。ですので、あなたは51kgくらいまではダイエットできるかもしれません。

Qとっても食事制限ができないんです。 夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい... でも痩せたいんで

とっても食事制限ができないんです。
夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい...
でも痩せたいんです!
なにか方法ありますか?

Aベストアンサー

方法ならいくらでもあります。

しかしまず必要なのはあなた自身の意思力です。

それを一番自覚しているのはあなた本人ですよね?

何をやっても、あなたに気持ちが足りなければ成功しませんよ。

ご飯3杯を2杯に減らす所から、始めてみては。

人に聞くまでもない簡単な方法はいくらでもあるはずです。

それすら出来ないのは、あなたの意思薄弱さが邪魔をしているからに他なりません。

Q1日の摂取カロリーを1100kcal程に抑えているのに(越える日もあります)、毎日少しずつ体重が増え

1日の摂取カロリーを1100kcal程に抑えているのに(越える日もあります)、毎日少しずつ体重が増えています。

筋トレをしているんですけど、筋肉もつきすぎちゃって、脚が筋肉+むくみ(?)みたいな太さで色々困っています。

なぜ、カロリーを抑えているのに体重も筋肉も増えているのか分かりません。
プロテインはダイエットにいいと聞くのでを飲むようにしたいのですが、お金が無くて買うのはもう少し先になりそうです。

Aベストアンサー

>下半身が太くて気になる

という事だけど、それならなおさら体重なんてどうでもいい。

体重よりも見た目が重要。

モデルやタレントのプロフィールに書いてある体重が本当だと思ってる?
確かにウソの体重ではないけども、あの体重は一番軽かった時の体重。
別で例えるとボクサーがマッチ前に減量しまくって計量した時の体重。
もちろん計量が終わればすぐに2〜3kg増えます。
モデルやタレントも撮影が終わればすぐに体重は元に戻る。

プロフィールに書いてある体重の+5kgが普段の実際の体重だと考えればいいと思います。
それでも細く見えるのは筋肉で引き締めているから。

つまり体重なんてどうでもいい。
数字にこだわるのは日本人の特徴で、良い面もあれば悪い面もある。

そもそも体重が何かわかってる?
書くとめんどくさいから自分で調べてくれ。
とりあえず人間の体の6割は水分。
あとは解るよね。

むくみが気になるのなら、むくみの原因は様々あるがあなたの場合は多分筋力不足。

筋力が少ないとむくみます。
そして筋力が増えると体重は増える。
でも体は引き締まりむくみも解消される。
むくみが解消されると水分量が減り体重は減る。

>下半身が太くて気になる

という事だけど、それならなおさら体重なんてどうでもいい。

体重よりも見た目が重要。

モデルやタレントのプロフィールに書いてある体重が本当だと思ってる?
確かにウソの体重ではないけども、あの体重は一番軽かった時の体重。
別で例えるとボクサーがマッチ前に減量しまくって計量した時の体重。
もちろん計量が終わればすぐに2〜3kg増えます。
モデルやタレントも撮影が終わればすぐに体重は元に戻る。

プロフィールに書いてある体重の+5kgが普段の実際の体重だと考えればいい...続きを読む

Qダイエットについて 57→71に太ってしまい、ダイエットをしようと考えています。 1ヶ月に5%ずつ落

ダイエットについて

57→71に太ってしまい、ダイエットをしようと考えています。

1ヶ月に5%ずつ落とすのが理想なのでしょうか?

Aベストアンサー

一応の目安として、そのぐらいが無難だとされています。

痩せるときは脂肪だけではなく筋肉も減っていくのですが、1日に脂肪を燃やせる量には限りがあります。必要以上に頑張ってハイペースで体重を落としても、先に筋肉ばかり分解して減ってしまい、脂肪は残ってしまうのです。

結果的に、体重は軽くなっても体脂肪率は高いままで、たるんだ体に痩せます。見た目があまり細くない上に、筋肉が極端に少ない太りやすい体型になっていきます。

ゆっくり痩せる場合でも、脂肪中心に落としたいなら週2回スクワットと腕立て伏せなどの筋トレも加えてください。筋トレしながら痩せないと脂肪でなく筋肉減りますよ。

Qダイエットについての質問です。 2ヶ月前からダイエットを始めて体重、体脂肪率、も落ちてきていて、周り

ダイエットについての質問です。

2ヶ月前からダイエットを始めて体重、体脂肪率、も落ちてきていて、周りからも痩せたと言われます。

特にお腹周りは、腹筋、背筋を毎日30回を3セット、腰ひねり、体幹トレーニングをして、見た目でも、横腹についていた肉などが落ちたのがわかります。
前入らなかったり、ウエストがきつかったズボンや服も入るようになりました。

なのに、今日ウエストを測ってみたら2ヶ月前よりも2センチも太くなっていました。

すごいビックリしたのと、ショックです。
たしかに、下腹は出ているのと厚みはあります。

ダイエットは食事は炭水化物制限でタンパク質を意識して取っています。
運動も腹筋背筋、毎日30回を3セット、腰ひねり、体幹トレーニング(ネットで調べました。)
全部で12種類、各20秒を1セットずつ
ウォーキング毎日12000歩以上。2時間は続けて歩くようにしています。

今のダイエット方法は間違っているということですか?

Aベストアンサー

間違ってません。理由は確実に痩せているからです。
ですが、続けられない物を取り込んでもね・・・。という感じです。

質問者さんは「今よりも少ない体重で、体重を維持したい」目的でダイエットですよね?
腹筋、ウォーキング・・・・続けられますか?
続けられませんよね。あっという間に、リバウンドすると思います。

ズボンが入るようになったのに、ウエストが増えた。
↑計り方を間違ってる。もしくは、細くなった部分が違う。です。

基本、体重を目安にしましょう。

ダイエット後も運動するのならば、運動を取り入れましょう。
ダイエット後、運動をしないのであれば、運動をダイエットに取り入れない。
食事制限で、十分、体重は落ちていきます。落ち方はゆっくりになりますが。

なぜそんな事を言うのかというと、「分かりにくいから」です。
ダイエットが成功した時(目標体重になった)の、「維持する食事量」が分からなくなるから。
今は、運動+基礎代謝分で体重が減っています。
ダイエットが終ると、基礎代謝分だけになります。食事量、わかりますか?わかりませんよね。
そして、その食事量に満足できるでしょうか?きっと出来ませんよ。
今回だけ・・・・食べても大丈夫かな?が増えていき、リバウンドです。

体重維持の「こつ」は、「続ける事」。
ですから続けられないものに、意味は無いのです。
だから、失敗する。元に戻るのです。
色々なダイエット本があります。
ダイエット後について書かれている本は少ないです。
正直、ダイエットは、一時期を耐えれば体重は必ず減ります。
ただ、体型を維持する。体重を維持するには、一時期ではなく
一生、耐えなくてはいけません。

体重を落とす+体重を維持する食事量で満足できるようになる。=ダイエット成功 なのでは?

今のまま、続けて行けば、確実に体重は減っていき、体は絞まります。
ただ、止める時の方法を失敗すると、すぐに元に戻ります。
運動しなくなると、体の絞まりは無くなり、太ったように見える。
そして、ダイエット時の食事をしても太ってしまう可能性がある。
運動分の消費が無くなるから。

私は男で、一時期は100キロを越えました。
急なダイエットで70キロ台、リバウンドで90キロ台なんて何度も繰り返しました。
行きついたのが、楽なダイエット。自分にとって何が一番「楽」な方法でダイエットできるか?
ということでした。いまでは、60キロ台を5年キープ出来てます。
あまり、辛さがありませんでした。確かに時間はかかりました。
運動・・・・しませんね。大変だから。義務感にとらわれると、嫌になってしまう。

間違ってません。理由は確実に痩せているからです。
ですが、続けられない物を取り込んでもね・・・。という感じです。

質問者さんは「今よりも少ない体重で、体重を維持したい」目的でダイエットですよね?
腹筋、ウォーキング・・・・続けられますか?
続けられませんよね。あっという間に、リバウンドすると思います。

ズボンが入るようになったのに、ウエストが増えた。
↑計り方を間違ってる。もしくは、細くなった部分が違う。です。

基本、体重を目安にしましょう。

ダイエット後も運動するのならば、運...続きを読む

Qオススメのダイエット方法教えてください

オススメのダイエット方法教えてください

Aベストアンサー

このとおりにやれば確実に減量できる方法は:

朝食は従来どおりふつうに食べる。昼食は従来より量を3割減らす。夕食は従来の量の半分にする。いずれも食べる前に減らし、食べながら腹半分で止めるのはNG。間食はしない。3割減らす、半分にするは、目分量で構いません。

このとおりに1年間続けると、確実に10kgは体重を減らせます。回答No.5にもあるように、成功する人は「自分の食欲をコントロールできる強い意志」を持った人です。でも、大半の人はこのルールを曲げたり破ったりして守れず、あるいは続けられなくて挫折したりして失敗するんです。

このとおりにやれば確実に減量できるので、単純明快で簡単なことです。

Q毎日、運動しているのに体重が、一向に減らない場合は何が原因ですか?(体重が行ったり来たりの状態です。

毎日、運動しているのに体重が、一向に減らない場合は何が原因ですか?(体重が行ったり来たりの状態です。)

Aベストアンサー

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ...続きを読む

Qダイエット、終わりが見えません。 165cmで43kgは普通?ポッチャり?48kgから-5kg落とし

ダイエット、終わりが見えません。
165cmで43kgは普通?ポッチャり?48kgから-5kg落としたのですが、変わった感じがしません。何処まで痩せたら綺麗になれますか?

Aベストアンサー

痩て綺麗になるのは太っている人だけです。
初めから痩せている人がもっと痩せても醜くなるばかりで、綺麗になることはありません。

165cmなら48kgでも低体重です。
最低でもあと5kgは体重を増やさなければ、綺麗にはなれないと思います。
ちなみにローラは165cm48kgです。

スタイル良く見せるには、体重より体脂肪率のほうが重要です。
運動や筋トレなどしない人は、いくら体重を軽くしても筋肉ばかり減っていて、脂肪が多くてたるんだままです。

Q劇的に変わるダイエット方法ってありますか?

劇的に変わるダイエット方法ってありますか?

Aベストアンサー

一変するのが 糖質カットダイエット。
必ずリバウンドするので要注意です。

Q炭水化物抜き抜きダイエットや、糖質制限、糖質減量ダイエットで痩せる人の特徴を教えて下さい。

炭水化物抜き抜きダイエットや、糖質制限、糖質減量ダイエットで痩せる人の特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

糖質制限はあまり運動をしない人に適したダイエット法です。運動量に応じて糖質量を調節すればいいです。要するに「体を動かしてないのに食べ過ぎるな」というだけの話です。どれくらいの量で太る・痩せるかは人によります。


人気Q&Aランキング