アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/23日に中国の女性と結婚しましたが 相手を日本へ住むための
在留資格の申請が不可に成ってしまいました。
理由は収入が少ない事が原因との事でした。協力してくれる人はいませんので
このままですと日本と中国で別々に暮すことに成ります。
何方か解決策が有りましたらお願いします。・・困っています。

A 回答 (6件)

>12/23日に中国の女性と結婚しました


今年だとすると役所の営業日が5日しかないんだけど、書類揃えて申請だと到底無理。
通常日本人の配偶者だと在留許可が出るまでに1-2か月かかります。それが5営業日で却下ということは、書類不備とか収入がないことで偽装結婚と簡単に判断されたしかありえないですね。

簡単な解決策はありません。
    • good
    • 0

>12/23日に中国の女性と結婚しましたが 



西暦何年、もしくは平成何年のことですか?
どちらで創設的婚姻を為しましたか? 相手国で報告的婚姻をしましたか?

>相手を日本へ住むための
>在留資格の申請が不可に成ってしまいました。

在資認定と思いますが、何の在資認定申請をしましたか?
在資認定無しで査証の発給申請をしたんですか?
査証の発給を受けずに渡航、上陸許可を得ようとしたんですか?
どこで何を申請したか分かっていませんが、自国、相手国双方の婚姻を立証するものを提出しましたか?

なんかね、質問の時系列とか個々の申請とその結果の判明までの時間がね、合わないんですよ。早めの初夢でした、なら問題はないんですけどね。
    • good
    • 1

1.弁護士に相談する(には金がかかるが)


2.収入が少ないのが原因なら、収入増が望める転職をする
3.奥様に働いていただく前提で就職活動をしてもらい、内定が取れたら再度在留資格を申請する

いずれにせよ入管法改正で外国人への在留資格は厳しくなる方向です。ご利用は計画的に。
    • good
    • 0

偽装結婚とかを警戒してるんだから、あなたが向こうに行けば?

    • good
    • 0

多くの人は結婚さえすれば、外国人配偶者の日本への在留資格があるとお考えのようですが、日本人旦那の十分な経済力だけでなく、妻の、本国での十分な経済力も考量にされます。

特に偽装結婚の多い地域の国籍の人は、現地の在日本国領事によるもっと厳しい審査が待っています。生活するに不自由のない日本語、旦那も意志疎通が問題なくできる妻の国の言葉も要求です。お互いの言葉で問題なく意思の疎通ができない場合は、まず偽装結婚と疑われます。

残念ながら解決方法は、なしです。
    • good
    • 0

どちらにしても…


収入増やさなきゃ、
奥様と生活出来ませんよね

偽装結婚も有るから、
厳しいんだと思いますよ

副業や転職して、
収入増やせば解決しますよね

頑張って下さいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!