毎日の生活の中で幸せだなと思える瞬間はどんな時ですか、またその幸せだけでこの先も生きていこうと思えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「やっぱり旬のかつをは最高だね。


「夏は、すいかでしょ。」
「土用の丑の日しか食べれないのー?」
 あー、生きててよかった、と思う瞬間。

暑い、暑い、あついー・・・っていう時に一瞬スーって通った涼しい風と青空に入道雲、と冷たい麦茶を一杯。

また来年の夏も楽しみ・・・なんて。

今は夏なので。
他の季節は他の季節でまた色々。
生きてるって素晴らしいなと思う瞬間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

あぁ 田舎の縁側に腰掛けて夕暮れ白いスリップ姿でうちわをあおぐ祖母の姿が映ります、なんだかさみしいなぁ帰ろうかなぁ

お礼日時:2001/07/25 10:30

主人の笑顔ですかねぇ。

。。
それがあると一日の中でイヤなことがあっても
また明日がんばろう!って思います。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

あぁ 夫婦ってこうであって欲しいですね。

お礼日時:2001/07/26 20:38

自分のおうちがあること。


毎日、ご飯を食べれること。
お風呂に入って、ゆっくり出来ること。
子供が元気に育っていること。
旦那が毎日、帰ってきてくれること。
家族が健康なこと。
私の作った料理を家族が残さず食べてくれること。
お義母さん、お義父さんとコミュニュケーションを取れること。
旦那とお話できたとき。

日々の生活の中に、沢山の幸せがあります。
上記に挙げた、私の幸せは、失った事があるものもあるので、もう、2度と失いたくないです。
この幸せがあれば、生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

昔に中曽根さんだったかがインタビーューで答えた守らなければいけない物
のように代表的な幸せな家族構成ですね、本当にあるんだなぁ
その幸せがみんなの元にファイルをコピーするように一瞬で届けば声を荒げて
人を陥れる戦争のような行為は明日の朝にはなくなるのになぁ

お礼日時:2001/07/25 20:03

ノロケの様で、気がひけますが、私の料理を「おいしい!」と言って、結婚以来11年間、食べ続けてくれている旦那の笑顔に、幸せを感じます。

もっとおいしい物を食べさせたいと思います。頑張る力の源です。この先も、2人で一緒に生きて行こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お互いを高めあうような理想的な関係ですね、
きれいに澄んだ流れを感じます。

お礼日時:2001/07/25 19:55

上の子(♂3歳)が「お母さんだ~い好き!」と言ってくれた時や下の子(♀1歳)と2人で私の膝の上に座ろうと押し合っている時にこの子達がいてくれて、私を必要としてくれて幸せだな、と思います。


(結婚前に子供はできないかもしれないと医者から言われていたので尚更です)

この幸せ、と言うか子供達を失ったらもう生きていけません、考えただけでも辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

そんな事は考えないでください。
そのお子さんが大人になった時にも子供と居るときが幸せと言ってくれたら
きっともっと幸せでしょうね。

お礼日時:2001/07/25 10:35

今日一日、病気・怪我・事故が無かったと確認できたとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

何か危険なお仕事でもなさっているのですか?
冗談ですが、そこを明日へのステップに変えるって
よほどな精神力をお持ちですね。

お礼日時:2001/07/25 08:44

家で飼っている猫5匹と遊ぶ時が一番幸せです。

一緒に住んでいるとだんだん私の言葉を理解してくれるようになります。アイコンタクトを取ったり、話し掛けたら返事してくれたり...この猫たちのいない生活は考えられません。猫たちがいると思うからこそ仕事も頑張れますしね。もちろんこの幸せが続けばいいなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

動物を飼わずに育ったので犬や猫は家族というより「おもちゃ」に見えてしまいます。
でもきっと飼ったとして先に死なれたりしたらショックで私も死んでしまうでしょう。しかし5匹とは賑やかですね。

お礼日時:2001/07/25 08:37

子どもと遊んでいるときですこれからも健康でいなくちゃっておもいます その為に自分の健康管理をしていると言っても過言では有りませんね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

子どもさんと遊んでいる姿を思うと、
私の目には未来を創っているようにうつりますね。
是非ご健康に気を付けて沢山色々な物を学ばせてあげてください。

お礼日時:2001/07/25 08:33

仕事から帰ってきて、子供(3ヶ月)に「ただいま!」と言ったらニッコリ笑ってくれることですかね。


もちろんこの先も生きていけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

あぁ それはきっと永遠に生きて行こうと思えるパワーが生まれる瞬間ですね、
そこに「妻の笑顔と」とか書いてあったらすばらしい。

お礼日時:2001/07/25 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幸せを感じる瞬間!

を色々聞かせてください!!

自分は、美味しいもの食ってるときです!

Aベストアンサー

焼き肉屋で高級肉を口に入れた瞬間
子供の成長を感じた瞬間
仕事が上手く行って充実した仕事が出来ていると感じる瞬間

Q恋愛で幸せな瞬間が何故続かないの?

 知り合いが離婚してしまいました。
 その人のメールアドレスにはまだ、本人と奥さんと子供の名前を使ったメールアドレスであり、それに送信する度に、なにやら切ない気持ちになりました。
 奥さんが浮気をしてしまったことによって、離婚へとなってしまったらしいのですが、夫は奥さんが荷物を整理しにきて、自分の荷物を引き上げた後に「子供と三人で幸せな頃があったのになあ」と傷心ムードになったそうです。

 なぜ、ひと時でも愛があり、ましてや子供まで作った間柄にもかかわらず、こういう結果になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

お互いがいてくれることに感謝が足りなかったんだろうねぇ。
自分の欲求ばかりがふえて、それをカバーできない相手に不満を持ち、
はけ口を外に求めた結果に浮気になるケース、多いですしね。

お互いへの思いやりや価値観の尊重がなければ幸せは続かないし、
相手の価値観を尊重するには自分を大事にすることも知らなければなりません。
尽くすだけでも求めるだけでもバランスは崩れる。

そういう基本的なコミュニケーション心理の知識がなさすぎたり、
実績するだけの器量や、それを培う経験が足りなさすぎた
結果なんではないでしょうか?

Q幸せとは安楽に生きることですか?

充実した人生を送りたい。幸せになりたい。安楽に生きたい。美味しいものをいっぱい食べたい。お金持ちになりたい。友達をいっぱい持ちたい。平和な世の中になって欲しい。平和な世界に住みたい。心が喜びに満たされるようになりたい。どうしたらそうできますか?できないという回答は求めません。

Aベストアンサー

何気ない小さな事を幸せと感じられる感性を持っている事が幸せになる条件だと思います。

たとえ金持ちになっても人間の欲は際限がないので
最初は幸福感を感じるかもしれませんが、
すぐに慣れてしまって不満を感じる事が出てくるでしょう。
美食を追求する事も魅力的な異性とつきあったり結婚する事も
友人関係に恵まれる事、世界が平和で安楽な生活が出来る様になっても同じ事です。

それよりも、今よりも良くしていこうという向上心は持ちつつも、
現状で得られる、ちっとした喜びを幸せに感じられる心、
この二つをうまく使い分ける事が必要だと思います。

Qまた東京に帰ってきたんだと思う瞬間

こんばんは。先日、長野の田舎から東京に帰ってきました(戻ってかな?)。
 そこで、地方から東京に出てこられた方(東京出身者の方でもよいですが)に伺いたいのですが、田舎から東京に戻ってきた時に、「また東京に戻ってきたんだな…」という瞬間はありますか?
 私は、遅い時間のあずさに乗って帰ると、新宿の舞伎町のギラギラとしたネオンが目に飛び込んできて、「あー、また東京に戻ってきたんだな…」と、田舎が恋しくなります。同じような気持ちになる方がいらしたら、聞いてみたいです。暇な時に書き込んでもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

20年以上前に東京の大学に通ってました。
名古屋に帰省し、また出てくる時に感じたのが、電車の中で新聞読んでる人が多いと、あ、東京だなって思いましたね。
名古屋は少ないんですよ。
また、新宿駅で小田急に乗り換えたのですが、女の子の顔見て、あ、東京だってつくづく感じましたね。
名古屋はブスが多いんですよ。逆に名古屋に帰省し、女の子の顔見て、名古屋だ~って感じましたね(笑)

Q平凡な毎日を幸せと感じるようになるには?

毎日が平凡でなんだか退屈だな...と思います。
 
朝起きて、学校へ行って、家に帰って寝ての繰り返しです。
 
友達はそれなりにいますが。そんなに好きじゃありません、性格が合わないのか、
自分をされけだすのが怖いくて分かり合えないのか、ほとんどうわべ状態です。
家族も健康で生きてますが、嬉しいなどとは思えません。
食べ物も着るものもあって、命の危機はまずないです。
 
贅沢な悩みだと思われてしまうかもしれませんが、本気で言っています。
 
学生ですが、学生だからこそこういうふうに感じてしまうのでしょうか?
こういう時期なんでしょうか?
それとも感受性が低いのでしょうか?
 
今は学校に行っているのでいいですが、
働くようになってからつまらない毎日が繰り返されるのかもしれなと考えると不安です。
平凡な毎日を幸せと思えるようになりたいです。

Aベストアンサー

はっきり言っちゃうと大人はもっともっと単調です。
今日の続きが明日で、今日の集合体が一週間で、一ヶ月で、一年です。
春も夏も秋も冬も同じこと、同じ一日の繰り返し。
定期テストも夏休みも、文化祭も体育祭もありません。
授業と休み時間、部活、バイトのようなメリハリもありません。
正直今が何曜日なのか、何月なのか判らなくなります(苦笑)

平凡な毎日がどれだけ幸せなのか、という事は失ってみないと正直わかりません。或いは失うかも、という衝撃的な出来事にあうか。
そうでなければ月並みですが打ち込めるものを見つけるか。

文面からお友達にも家族にも非常に一線を画しているような気がしました。
感受性が低いというよりは非常に冷めているカンジ。
心に響く何かがあれば世の中の色は大きく変わります。
まずは自分のアンテナを少し伸ばして外の刺激を受信してみて下さい。

貴方からみればとてつもなくつまらなそうな一日でしょうが、空が綺麗だった、電車から富士山が見えたというそれだけで中々幸せな一日を過ごしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報