アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーですが、DVDを再生しようとしても、読み込み不可となってしまいます。このため、テレビを録画して、DVD-Rにダビングしようとしても出来ません。応急処置的な方法はありますか?10年以上使っているので、買い換えた方がいいのか悩みます。購入したとして、設定が自分で簡単にできるのかも不安です。

A 回答 (5件)

10年以上使用されているなら、買い換えをおすすめします。

パナソニックの「ディーガ」がおすすめです。

>設定が自分で簡単にできるのかも不安です。
ディーガなら、画面を見ながら、その指示に従って、リモコンで操作して設定が可能です。
対話形式の操作ですので、機械に弱い方でも簡単に設定が出来ます。

パナソニック「ディーガ」HP
https://panasonic.jp/diga/
    • 0

>応急処置的な方法はありますか?

既回答にもある「レンズクリーナー」。
ただし、レンズクリーナーで改善するとも限らないし、物理的、電気的にレンズや信号回路に負荷をかけるものもあるので、確率的には低いが”トドメを刺す”リスクもある。

レンズのクリーニングで症状が改善されなければ、「ドライブの交換」となるが、交換用のドライブの仕様が不明であり、入手の可否が問題だし、ドライブが手に入っても質問者サマに交換作業が出来るとも思えない。

また、修理を依頼しようにも
>10年以上使っているので、
となると、メーカーの保守対応期間は終わっているから、民間の修理業者を探すことになる。さらに補修用の部品の供給もないことから、同型機種から外したドライブがあるかどうか?あったとしても中古品だから”いつ壊れるか分からない”というリスクも持っている。

>購入したとして、設定が自分で簡単にできるのかも不安です。
図解付きで取扱説明書に書いてあるので、普通の日本語読解力があれば出来るはずの”簡単な作業”なんだけど・・・大手量販店なら設定の有料サービスもある。

>買い換えた方がいいのか悩みます。
常識的には「買い換え」の一択なんだが・・・それとも”録画をあきらめる”?
    • 0

それだけの情報では、レンズが汚れてるのか、メディアが悪いのか、レコーダーが故障したのか分かりませんよ。

レンズクリーニングはしたのでしょうね?
メディアはまさかパソコン用を使ってないですよね?
せめてそれくらいは調べて書かないと、あまりにも雑な質問ですね。
    • 0

>>応急処置的な方法はありますか?

No.1さんの回答にあるように、クリーニングディスクですね。
でも、10年も使っていたら、回復する可能性はとても低いでしょう。

>>10年以上使っているので、買い換えた方がいいのか悩みます。

DVDレコーダだし、10年使えば、もう買い替えてもいいでしょうね。
現在はブルーレイレコーダが主流ですから。
なお、最近のレコーダは、RCA出力端子がありませんので、ご注意を。

>>購入したとして、設定が自分で簡単にできるのかも不安です。

東芝のレコーダは高機能でしたが、設定、操作が複雑だったですが、もうレコーダから撤退していたと思います。
他メーカのレコーダは、簡単操作を重視していたと思いますので、マニュアル読めば、自分で設定できると思います。

ただし、スカパーチューナと家庭内LANを通じて連携する、他の部屋のTVで録画した番組を観る、スマホに番組を転送する、パソコンで作った動画を転送する、といった使い方をやりたくなると、やや簡単ではなくなると思います。
    • 0

クリーニングで改善する可能性はある

DVDドライブの交換で回復する可能性はある

古くて、部品が有りませんという可能性もある
    • 0