電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーで良いのか不安ですが・・・

今日、健康診断で採血をしました。 それについての問題は無い(と思う)のですが、昔、小学校とかで予防接種をした日はお風呂に入ってはダメと言われていました。 あれはどう言った理由だったのでしょうか?
また、今日の様に採血し注射針を射した場合も、同じ様に入らない方がよいのでしょうか? 他、点滴の後とかは?

A 回答 (5件)

こんにちは。

またきました。m(__)m

まあ、特に問題になるのは血が止まりにくい人ですね。
こういう人はわりといるのですが、大抵、事前に、以前注射や採血で止まらなかったとか、歯を抜いたら止まらなかったとかいう経験をもってるので、事前に判ると思います。

そういう人は注意して欲しいですが、そういう事のない健康な人なら、血が出ちゃった時、困らないようにシャワーで済ませる程度ならいいと思いますよ。

ただ、栄養状態などでそうなる場合もあるので、一応、そういう事がありうるという可能性は頭に入れておいてください。

もし傷口が腫れ上がったとか、熱が出たとか、血が止まらなくなったなんて時はすぐに病院で処置をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧にありがとうございます。  知人や会社の人でも、結構気にしていない人が多かったりするので、ちょっと良い勉強になりました。

お礼日時:2004/11/19 19:47

 健康診断の採血程度なら問題ないと思われます。

1ミリ以上に見える針で行う献血でも、2時間以内の入浴は避けてくださいという注意書きがあるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

献血でもそんな注意書きがあるのですか。へぇ~って感じです。 でも献血は・・・私は倒れちゃいそうです。

お礼日時:2004/11/18 21:39

こんにちは。



この場合、理由がいくつかあります。

1、皮膚に穴が開くので、ばい菌が入って悪事をなす事がある。

2、血が止まりにくい人がたまにいて、そういう人は、お風呂でまた出血する事がある。

3、予防接種後、一時的に風邪みたいな症状が出る事があるので、お風呂は避けた方がいい。

という事なんですが、採血の場合は、最後のは関係ないですね。

一般的に健康な人では前の二つもほとんど影響ない事が多いのですが、免疫力が落ちてる人や血が固まりにくい体質の人の場合は全く同じです。
特に採血では直接血管まで達する傷が、予防接種より太い針で作られるので、影響はより大きくなります。

ばい菌が侵入して悪事をなすケースは滅多にないですが、また血が出るケースはよくあります。
皮膚から血が出なくても、内出血になる事もあります。
特に採血後しっかり抑えておくのが大事なんですけど、きちんと血からをいれて五分抑えてくれる人はまずないので、割と見られるケースですね。

できれば、その日、一日はお風呂は我慢していただいた方がベターでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な理由があるのですね。ありがとうございました。 やはり髪くらいは洗いたいので、でもそれだとほとんど全身濡れちゃいますし。(^^)ゞ(洗面台で洗うのヘタなんです)

お礼日時:2004/11/18 21:37

今現在は入ってもかまわないといわれることが多いですね。


昔、禁止された理由として考えられるのは、
1.体が弱った状態での体力消耗を考慮
2.注射した場所からの雑菌などの感染(風呂の水を替えていない)

私としては新しく沸かして長風呂しないか、シャワーならいいと考えてますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつもシャワー程度なので、心配は無いみたいですね。 念のために絆創膏でも貼っておこうかな?

お礼日時:2004/11/18 21:34

聞いた話だと,注射の傷口がしっかり元に戻らないうちにお風呂に入ると,抵抗の弱い子供の場合は雑菌が感染して炎症を起こしたりする可能性があるので,それを防ぐためだと聞いた事があります.



大人になって抵抗がついてくれば問題ないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けるのは子供のうちだけですか。(笑)

お礼日時:2004/11/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!