一言で語る起業者の心得とは?

A 回答 (4件)

「おもしろきことなきこの世をおもしろく」


でしたっけ高杉晋作の辞世の句
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

歴史に名を残すような人の言う事は
簡単なのに全てが凝縮されていて感銘深いですね。

お礼日時:2001/07/25 20:10

映画監督のような感じじゃないでしょうか。



リアリストであることを求められる営業マンの感覚では起業は出来ても、二代、三代と続く事業を作ることは難しいんじゃないかと思います。
商売は一代限り。事業は次世代に続きます。

無から有を作りたがるアーティストの感覚と、
多くの人を動かす求心力。

それは、言わば映画監督ですよ。

あ。一言じゃなかった。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

なるほどぉ 自分のイメージを多くの他人と形に変えて行くのですから、
その表現はピッタリきますね。

毎朝が"アクション"って感じですね。

お礼日時:2001/07/26 23:34

一に営業、2に営業でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

並々ならぬ苦労が詰め込まれたお言葉と受け止めました。

お礼日時:2001/07/25 07:22

チャレンジ精神です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクティブですね、強さを感じますね。

お礼日時:2001/07/25 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT系の起業家、または起業家候補者と知り合う場

当方、30人程度のデザイン会社を東京都内で経営している34歳の男です。

社内でデザインを出来る人間はたくさんいるが、プログラミングやサーバ、データベースなどを得意とする人間がいないので、求人をかけてみてもあまりぱっとした人間が集まらない。

また、社内でも起業家精神を持って、自分のため会社のためにがんがん働こうという人間もあまりいず・・・

そこで、起業家精神を持った人間でなおかつIT関係が得意な人間と知り合える場に積極的に足を運び、知り合いになってから、スカウトまたは外注などしたいと思っているのですが、どこかそのような場を教えていただけませんか?

物理的な場ではなく、サイトでもOKです。ただし、きちんとアプローチできるような場でなければなりません。

こちらがある程度エンジェルてきな存在になってもいいかとも思っております。

または、私が手伝います!という人がいらっしゃっても結構なのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

商工会に行って相談してみたら如何でしょうか?
地域によるでしょうが商売人と仲良くしていれば自然と
いろいろ横のつながりで紹介して貰えますよ
うまくいけばSOHOなどで活躍されている個人事業者が見つかると思います。
あと、技術者に関しては貴殿の感じられているとおりパソコンオタクや
趣味の延長の人は実はシステム屋には向いていません。
(目指す人は結構多いですが挫折する人も多いです。)
よいシステム屋は技術を駆使するのではなくてお客様とよく
コミュニケーションをとり(これができなくて挫折も結構いる)
プログラムなどに特種な命令など使わずわかりやすく作るようにし
安心して動作し目的が達成できる事を目指しますからパソコンオタクのような
最新の命令を使い最新のパソコンやOSを使う事は逆に避けます。
ちょっと考えればわかりますが最新のOSや機器は必ずなんらかの
バグがありますので仕事としてシステム設計をしている人間と
しては避けたいというのが本音です。
よってSOHO等に頼む場合は以前どういった仕事をしていたか
簡単に伺った上、頼む方がいいと思います。
趣味の延長で起業した人や起業目指す人はなかなかこういった
最新の物に飛びつく癖は抜けませんので注意して下さい。
最悪な場合は趣味のための実験台にされてしまうかもしれませんからね

頑張って下さい。

商工会に行って相談してみたら如何でしょうか?
地域によるでしょうが商売人と仲良くしていれば自然と
いろいろ横のつながりで紹介して貰えますよ
うまくいけばSOHOなどで活躍されている個人事業者が見つかると思います。
あと、技術者に関しては貴殿の感じられているとおりパソコンオタクや
趣味の延長の人は実はシステム屋には向いていません。
(目指す人は結構多いですが挫折する人も多いです。)
よいシステム屋は技術を駆使するのではなくてお客様とよく
コミュニケーションをとり(これができなくて挫...続きを読む

Q起業家と経営者の違いは?企画の持込みとは?

単純に起業家と経営者は何が違うのでしょうか?

起業家~自分自らが動き働いている
経営者~自分は金とアイデアを出し人を雇い利益をもらう人。
こんなイメージがあるのですが、、、どーなんでしょうか??
経営者は金とアイデアと人を動かす力以外は必要ないのでは??

別の質問になりますが自分(個人)のアイデアを企業に持ち込む人っているのでしょうか??それに出資や融資、企画を買ってもらうことはあるのでしょうか?また、ことわられ企画を盗まれる事もあるのでしょうか??

Aベストアンサー

>起業家~自分自らが動き働いている
>経営者~自分は金とアイデアを出し人を雇い利益をもらう人。

大きな誤解があるようです。
経営者とは今企業を経営している人のことです。自分で作った企業なら経営者であると同時に起業家でもありますが、先代の社長から経営を引き継いだ人も経営者です。
会社を作っても実務は部下に任せる人もいますし、創業100年の会社の経営者でも自分で自ら動き回っている人もいます。

要するに起業家と経営者は相反するものではありません。

後半の質問の回答は、すべてYESです。すべてアイデアの中身と、持っていく相手次第です。

Q独立・起業の心得

起業・または自営業されている方に質問します。

私はサラリーマンとして働くのが嫌になりました。
毎日、世の中のペースに合わせて生きている感じが嫌なのです。

独立して自分のペースで働きたいと思っています。

そのための第一歩として、
週末起業を始めたいと思っています。

ベンチャーで働いた経験があり、
商売の心得はあるつもりです。

マーケットはきちんと調べてませんが、
超資金で始められるビジネスネタも持っています。

しかし、なかなか行動できません。

独立・起業された方はどのようにして
その一歩を踏まれたのでしょうか。


精神論ではなく具体論でお願いします。

(こういうマインドに持っていくために
こういうことをした、とか。)

Aベストアンサー

週末起業、良いと思いますよ。
やる気はまた別問題です。

今はネットを使ってローリスクで色々できる時代ですから
何も会社やめて背水の陣を自ら作らなくても
週末起業や副業である程度やってみてから
辞めるという形は大アリでしょう。

ただ、やるからには自分ですべてやるということが大事です。

どんな内容の起業かわかりませんが、
オークションやアフィリエイトから始めてみるのもお勧めです。

オークションで稼ぐ
http://blog.livedoor.jp/fuku5678/archives/52758393.html

 ※検索すると鬼のようにヒット

アフィリエイトなんかはローリスクですね。
やろうと思えば無料でもできますし。
投資をすればその分早く結果は出ます。

限られた時間の中で成果をだすのは大変かと思いますが
分かれ目は「やるか、やらないか」でしょう。

Q起業するのには厳しい時期なのでしょうか?また関西で有名な起業セミナーがあるのでしょうか?

起業するのには厳しい時期なのでしょうか?また関西で有名な起業セミナーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方と同感です。
起業セミナーを受ければアイディアが浮かび、
儲かる事業が興せる、というのは全くの幻想です。

よく高名な起業セミナーを受け、必死でメモをとって
復習までする非常に熱心な方がいらっしゃいますが、
そういう方で起業で成功した例は少ないと思われます。

また現在のような建築不況の中でも右肩上がりの会社も
存じ上げております。

最近は起業される方が増えているという印象をもって
います。
ただ成功している方は例外なく、自分のアイディアや
スキルを信じ、起業当初の熱意を持ち続けている方です。

がんばってください。

Q情報起業(インフォプレナー)による起業は儲かるの?

最近、非常に多いと思いますが、
情報起業(インフォプレナー)による起業は儲かるのでしょうか?

何か、どれも、同じ様なホームページに見えるのですが・・・
私だけでしょうか?

あと、本当にあの人達は、儲かっているのでしょうか?

Aベストアンサー

情報商材に関しては否定的な考えを持っていますので参考までにご覧ください。

一部の方はかなり稼ぎを上げているようですが、ほとんどは収益が上がっていません。
私が見ている限りでは情報商材を買うような方々は詐欺に引っかかるような、いわゆる簡単に金儲けをたくらんでいる方たちになります。

前職の仕事柄、商材の中身をいくつか見たことがありますが、紹介している内容は法律すれすれもしくは法律に明らかに違反をしているようなものが大半でした。

胡散臭いと感じたものは避けるのが賢明だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報