プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年程前くらいだったと思うのですが、脳腫瘍から生じる圧迫感のある緊張型頭痛のような頭痛を疑われて、MRI検査を受けました。その時のMRIの結果は異常なしでした。
しかし、最近になって、MRIの時には造影剤を使うことがあり、また、脳腫瘍の場合には特に使ったほうがいいというような情報を知ってしまって、あの時の検査で大丈夫だったのかなと少し心配になりました。
そこで、特にMRIなどに詳しい医療関係者の方がいらっしゃったりしたら、ぜひ教えていただきたいです。医療関係者の方以外でも、詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2年経ってなんもないならなんともないです。

    • good
    • 1

>MRIは造影剤を使わなくても脳腫瘍の発見はできますか?



ある程度の大きさの腫瘍の発見、あるいは経過を診るに限れば
可能でしょう。

確かに造影した方がより鮮明にわかります。
腫瘍の栄養血管や、造影剤が溶け込んだ脳脊髄液などが鮮明に浮かび上がるので
微小な腫瘍や、ヘルニア圧迫部などが分かりやすくなるわけです。

ですが、すでに分かっている腫瘍の経過(腫瘍の成長)を見るなら、造影なしでもわかると思います。
転移を恐れている?という事でしょうか?原発性の脳腫瘍は転移しにくいと思いますが。。
神経膠腫でもいちいち造影するのかな。。その辺は分かりませんが。
んー。一度、造影検査で精査して、その後の後追いなら正確な経過観察はできるのかなーって思います。

でも心配ですよね。命に係わりますからね。。主治医にお尋ねになってはいかがでしょうか?

お大事に。
    • good
    • 0

№1の追記ですが、



造影剤について、脳血管を調べることについて記載されているサイトです。


http://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh15/sh150 …
    • good
    • 0

造影MRIの場合は脳血管の状態を調べません。


造影剤を使わなくてもMRAで血管がわかりますので。
(血管を造影して3D処理しなくてはならないCTとは根本的に違う)

造影MRIでなくても、脳腫瘍はわかります。造影するのは確定のため。
2年前に異常なしなら、特に問題はありません。
    • good
    • 2

造影剤は、脳の血管の状態を詳しく調べる際に使われます。

特にCTスキャンで、ある程度の様子が分かっている場合には、さらに血管の状態を詳しく知らべなくてはならないので、造影剤は必要になります。

ただ、造影剤が不要な病気として、うつ病や双極性障害、統合失調症、ADHDや認知症など、脳の部位を細かく調べたいときには、血管の状態を見るほどの精密さは要求されないので、造影剤無しのMRI検査になります。

なお、脳腫瘍ですが、これはCTスキャンでもMRIでもはっきり「こぶ」のような状態で確認できるので、造影剤は不要と言う判断になったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!