中学校卒の最終学歴を高等学校卒に改ざんして履歴書を提示した場合、
ばれたらごめんなさいで済みますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学歴を偽って書いたこと、つまり経歴詐称については、以下のような判決が有ります。



「企業に雇用され、継続的な契約関係に入ろうとする労働者は、当該企業から履歴書の提出を求められ、あるいは採用面接の際に経歴についての質問を受けたときは、これについて真実を告げるべき信義則上の義務があるものというべきであり、これを偽り詐称することは右にいう信義則上の義務に違背することになるものというべきである。しかし、かかる経歴詐称が懲戒解雇事由たり得るためには、単に契約締結過程において信義則上の義務に違背したというだけでは足りず、原則としてそれにより本来与えられるはずのない賃金、職種等を取得したとかの企業秩序侵害の事実が存在することが必要というべきである。しかしその例外として、労働者が経歴詐称により本来従業員たり得ないのに従業員たる地位を取得した場合は、右詐称は重大な信義則違反であり、かつ契約成立の根幹をゆるがすものであるから、それにより企業秩序が侵害されたかどうかを問うまでもなく、それ自体で企業秩序に重大な影響を与えたものとして、懲戒解雇事由にあたるものというべきである。」
東京地方裁判所 判決 昭和60年5月24日

つまり、中卒を高卒とことがなければ学歴を偽ったことにより、高卒以上でないと入れないのに入社したり、高卒の給料をもらったなどの事実がなければ、懲戒解雇にはなりません。
ただ、何らかの処分はされるでしょうが、会社の規定によるでしょう。
案外「しょうがないな」で、済む場合も有ると思います。

>高卒募集の企業に本当は高卒のところ大卒と改ざんした履歴書を提示した場合も同じ罪があてはまるのでしょうか・・・
基本的には同じことです。
企業によっては、学歴で給料が違いますから、その結果、大卒の給料をもらったとしたら、問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

判例まで調べていただいて頭が下がります。

正直に書くのがもちろんなのですが、この不景気で面接時のちょっとの見栄や
背伸びの最悪の結果を知ってみたかっただけですので恐縮です。
すぐにでもお礼の点数を付けさせて頂きたいのですが他の方のご意見も聞けるチャンスかも知れませんので、もう少し待たせてください。

お礼日時:2001/07/25 11:18

「ばれたらごめんなさい」で済まない、ということは今までの回答でお分かりと思います。


でも、どうしてplanktonさんは中卒を高卒に改ざんしようということを考えたのですか? そんなに自分に自信が無いのですか。
学歴がある程度の幅を利かせる世の中であるには違いありませんが、planktonさんの経験や技術で他人には負けないものがあるのではないのですか。就職先にもよるでしょうが、私のいた会社では、そういうもののほうが学歴より優先されていました。
なお、求人票に「高卒以上」と記載されているのは、従来の慣例でそうしているという会社が多いようですよ。「中卒ですが熱意なら負けません。」くらい言ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(ちゃちゃ?)していただきありがとうございます。

>なお、求人票に「高卒以上」と記載されているのは・・・

若気の至りで自分で選択した結果が現状ここまで社会に適応できないものなのかと思い、
働かなければ生きてはいけない必要に迫られて過去に改ざんした事がありましたが、
この先面接の機会がありましたら是非PTPCE-GSRさんの言葉を胸にがんばってみようかと思います。

お礼日時:2001/07/26 20:45

ようは、ものの程度によると思います。


日雇いや単純なバイト程度なら、まぁ偽ったところでバレることもないと思います。
バイト程度なら、雇い主も懲戒解雇や訴えるなんて面倒なことはしないでしょう。

でも、以前クラブの支配人が裁判好きな人で、バイトの子相手に次々と民事訴訟やらを起こしていました。ドラマ見て裁判官に憧れたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

対応は様々なようですね、

>バイトの子相手に次々と民事訴訟やらを・・・
法の盾は悪意のある強者から身を守るときに使っていただきたいですね、
働きたかっただけでしょうに、法が剣になってしまっては・・・

お礼日時:2001/07/25 07:37

もと採用担当者です。


学歴詐称ということで、採用取消という処分も可能です。
ごめんなさいでは済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>もと採用担当者です。
おぉ威厳がつきささります。

>採用取消という処分も可能です。
可能ということは人物によっては穏便に済まされる場合もあると解釈してよいでしょうか?

お礼日時:2001/07/25 07:32

有印私文書偽造罪および行使罪に問われるかも、悪質だと


5年以下の懲役に処されます、口頭で高卒ですっていうのは学歴詐称には違いないが、たいしたことないんですけどね。 
まあ、穏便に、自主退職ですましてくれることも多いですが、懲戒解雇された例もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

罰則は意外と厳しいのですね初めて知りました。

素朴な疑問ですが高卒募集の企業に本当は高卒のところ大卒と改ざんした履歴書を提示した場合も同じ罪があてはまるのでしょうか・・・

お礼日時:2001/07/25 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴って詐称してばれるもんですか?ばれたら即クビなんですかね?

学歴って詐称してばれるもんですか?ばれたら即クビなんですかね?

Aベストアンサー

私の従姉妹は有名私立高校中退(=中卒)ですが 不動産会社に就職の際 その高校卒業と履歴書に書き 一度は就職したものの ちょっとしたキッカケから結局バレてクビになりました。

会社によっては面接の時、前職場(何か問題を起こし辞めたのか?)や学校に問い合わせをする所もあります。

Q職歴を改ざんしてばれますか??

パートで雇用 労災 健康 厚生の保険加入の会社に採用されたのですが
前職は雇用保険もないパートで、その前は雇用保険は入っていました。
二年間、年金、保険は旦那の扶養でした。

入社後、年金手帳と雇用保険証明書??みたいなのを提出すると思うのですが前職は雇用保険入っていなかったのでその前のパート先の物を提出するのでしょうか??

前のパート先を履歴書に省いたので、心配しています。

Aベストアンサー

雇用保険に関してですが、基本的に新規加入以外
被保険者番号を継続し、再加入となります。
履歴書等、事業所(会社)がハローワークへ提出するので
名前、生年月日等から以前の雇用保険の加入有無は
わかることとなります。
ですが‥ハローワークが以前どこで働いていたかを事業所へ
教えるかどうかは、個人情報の兼ね合いから
無いかと思いますが‥まれに‥。

Q四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。
(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)


私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。


しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。


最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。

悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は使い分けました。民間の保育園を受けるときは、いずれ本社スタッフや管理職を目指すために4年制の保育関係でない大学を最終学歴としました。公立を受けるときは通信制の短期大学を最終学歴にしました(確か公立の場合、給与基準が保育士資格を取得した通信制の短期大学卒業の方に準じるはずだったのでそのようにした記憶が・・・)。あくまで参考意見ですが、よろしければご参考程度に。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q最終学歴

私の短大を出て、すぐに就職し、その分野では20年の経験を持っています。
最近、この職歴経験を学歴に替えてくれる所がある事を知りました。私の20年の職歴なら大学卒業の資格を貰えるとの事なのですが、実際通ってもいない大学なのに履歴書に大学卒業と書いてもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

大学院の受験資格のことではありませんか?

一般の大学院は、学士の称号(=大学の学部レベル卒業)を持つもの以上に受験資格があるのですが、社会人向けカリキュラムがあるところでは、社会人経験のある短大卒・高卒、さらには中卒の方でも受験が可能なようになっています。

この場合、受験する大学院がその入学試験を受験するにあたって短大卒であっても社会人経験をもって大卒相当であると判断してくれた場合に、本来大卒でないと受験できない試験を受験させてくれるということになります。しかし、この受験資格審査はその受験に限ってのみ有効ですので、履歴書に記載する等のことはできません。


なお、短大卒のご経歴に加えて、どこかの大学で科目等履修生として必要な単位を積み重ねれば、学位授与機構から学士の学位を授与してもらうことが可能です。この場合は、大学に正規の学生として在籍したわけではない(→当然大学卒業ではない)ですが、通常大学卒業時に授与される学士を大学に通わずに取得できることになります。この場合は、大学卒業ではないわけですが、大卒相当の扱いをしてもらえることになりますね。履歴書には、『平成○○年○月 大学評価・学位授与機構より学士(○○)の称号を授与される』という学歴欄の記述が可能です。ただ、こちらには社会人経験は適用されません。

詳細は、大学評価・学位授与機構 http://www.niad.ac.jp/ の学位授与事業のコンテンツを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1111075, http://www.niad.ac.jp/

大学院の受験資格のことではありませんか?

一般の大学院は、学士の称号(=大学の学部レベル卒業)を持つもの以上に受験資格があるのですが、社会人向けカリキュラムがあるところでは、社会人経験のある短大卒・高卒、さらには中卒の方でも受験が可能なようになっています。

この場合、受験する大学院がその入学試験を受験するにあたって短大卒であっても社会人経験をもって大卒相当であると判断してくれた場合に、本来大卒でないと受験できない試験を受験させてくれるということになります。しかし、この受験...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報